樋口さん.jpg 

 

【熱当選者】

ラジオネーム:ワッキーさん

ラジオネーム:イオリフリーダムさん

ラジオネーム:よもぎしんじさん

 

 

【放送後記】

 

本日もありがとうございました。

2013年エンタメ振り返り月間。

①週目の熱は「タモリ」でした。

 

本日のゲスト・小説家・樋口毅宏さんの新書「タモリ論」をきっかけに、

誰もがタモリさんを語るようになっていた矢先での「いいとも」3月終了...。

樋口さんが「喜んで馬鹿になろう」と決意し書いた新書、

神のお告げじゃないですけど、何か運命的なものを感じます。

 

「タモリさんは視聴者が欲しがっている面白さを

感じ取れる部分が非常に長けているから長寿番組の司会者を続けられる。

日常との相性がイイ」

 

「テレビの歴史を60年として半分以上続いている「笑っていいとも!」

 どうかしている。みうらじゅんさん的にいえば「DS」ですよ」

 

「笑っていいともが終わるという事は、来年、新しい元号になるようなもの」

 

「想像力があると生きる事を諦めなくなる。タモリさんは毎日、面白い事をみつけている」

 

The Smithsはダメな奴賛歌!」

 

「弱者こそ最強だ!」

 

「あかんやつら」なふたりのトーク最高でしたね(笑)

何より樋口さんが、番組を盛り上げて下さって嬉しかったです。

やっぱり第一線で活躍されている方はエンターテイナーですね。

体調悪い中ありがとうございました。

 

今年、日本国中に衝撃が走った

「森田一義アワー 笑っていいとも!」3月終了のニュース。

 

「いいとも」って、誰もが何かしら語れますよね。

親友曰く、僕は、小学校の夏休み、どんなに遊びが盛り上がっていても、

お昼になったら「笑っていいとも!」を観に家へ帰っていたという。

あまり記憶力が強い方ではないので、こういうネタがあったのはありがたい。

 

テレフォンでミュージシャンがゲストの時、セッションするのが好きでしたねぇ。

他のお笑い芸人さんでは味わえない芸に笑みが自然とこぼれます。

後、小沢健二さんがゲストで来て生唄を歌った時、

「小沢健二くんの曲は側で聴いていても恥ずかしくないよね。

 横で聴いていて、こっちが恥ずかしくなる人もいるから」的な事を言って、

小沢さんが照れていたのも印象に残っています。さりげないタモリさんの毒舌いいです。

 

90年代イロイロな音楽番組が乱立しましたが、

結局、ゴールデンの音楽番組で生き残ったのは「Mステ」のみ。

タモリさんが「自我」を出さずに司会を全うする点はもちろんですが、

やっぱり、タモリさんに音楽の素養があったことが大きい気がします。

 

さあ、来週のゲストは、「笑っていいとも!」レギュラーだった東野幸治さん。

東野さん、爆笑問題、ふかわさんが出ていた水曜日、無敵だったなぁ...。

来週、「笑っていいとも!」の話が出るかはわかりませんが...

2013年話題になったエンタメをたっぷり振り返ってもらいましょう。

 

OPで読まれた方には、ノベルティグッズの「熱」をプレゼント。

来週もどうぞよろしくお願い致します。

 

【本日のセットリスト】

 

1曲目: Shelter song /  TEMPLES

2曲目:嘆くなり我が夜のfantasy / THE YELLOW MONKEY

3曲目:天使たちのシーン / 小沢健二

4曲目:The Queen Is DeadThe Smiths

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長には伝えましたが、

 まだ、押しがたりないと思いますのでで、まだまだ頑張っていきます。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

また読まれた方には「熱」をプレゼント!

 

Pickup

 

・新潮新書「タモリ論」(著:樋口毅宏)

http://www.shinchosha.co.jp/book/610527/

 

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【コーナー】

 

★「熱言霊」

キミが笑っちゃう程ネツを感じた芸能人の名言を下さい。

町で見かけた貼り紙とか、先輩の口グセでもOK。

有名人でない場合は、より背景がわかると嬉しいです。

 

例:フットボールアワー後藤さんに芸能界のアドバイスした森脇さんの熱言霊。

「東京はみんな褒めます。みこし担がれてること、

次の展開、誰も言ってくれません。6時に起きてるか?

22時に寝てるか?成長ホルモン出んのは22時から2時や。」

 

★「やかましいわ」

各パートの頭に番組名と名前を言っている「大谷ANN」。

この部分で、思わず、大谷が「やかましいわ」と

言いたくなるフレーズをお願い致します。

 

例:「ダイノジ・大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」

  どうも。お金のない大橋巨泉、ダイノジ大谷ノブ彦です。

 

 「ダイノジ・大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」

  いつのまにか相方と同じフォルム。どうも。ダイノジ大谷ノブ彦です。

 

 

★「ボス、ラジオネーム頼む!」

大谷が適当にラジオネーム付けます。

出身地と好きなものを書いて送って来て下さい。

 

もちろん、キミが評論芸したいもの、フツオタも大歓迎です。

 

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

 

スペシャルウィークのゲストは、

大谷さん曰く、「正義を振りかざさない漢」東野幸治さん!

2013年のエンタメをたっぷり振り返り、

後半は洋楽好きの東野さんと「洋楽じゃんけん」。

 

東野さんへの質問もお待ちしています。

来週もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

(構成:生駒毅)