32回ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン

 

【熱当選者】

 

ラジオネーム:不健康運動さん

ラジオネーム:四面楚歌さん

ラジオネーム:りむさん

 

 

【放送後記】

 

本日もありがとうございました!

今宵の熱は、「グランジ」。

 

お笑いトリオ「グランジ」は、1113日発売となった

DVD「グランジ BEST NETA LIVE」が来年の512日までに

①万枚売れなければ、所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーから

解雇になってしまうのです。

大谷さんもおっしゃっていましたが、面白い企画ですよね。

 

①万枚『コント・漫才のDVD』で売り上げたのって、

僕の知る限り、きもカワイイと呼ばれていた頃の「アンガールズ」、

「欧米か」が話題になっていた頃の「タカアンドトシ」ぐらい。

その中、まだお笑いファン以外に名前が浸透していない「グランジ」がどうなるのか?

雷波少年の「Something Else」を思い出します。。。

 

「(トークストック)自意識と戦っている博士が最高に面白かった」

 

「負荷をかけると、イロイロなモノの見え方が変わってくる」(大谷&遠山)

 

「いま人見知りが流行っている。それを言い訳にしない方がイイのでは?」(遠山)

 

「芸人って何ナノ?20年やってみて、意見をいいたくなる人になる事、

 やいのやいの言われる場に立つこと。これでいいんじゃないのかなぁ」

 

「談志さんいわく、芸人は言い訳をしたい生き物。

 それが長い目で見ていくと生きざまになっていく」

 

「芸人とは、つまり、BETしてくれた人のために生きるべき」

 

何より、この企画で遠山さんの意識が研ぎ澄まされてきたのか、

ツイッター上での発言が気持ちイイ!

 

Popteen準レギュのグランジです、

多分来年辺りには表紙です、ありがとうございます」

 

「俺はそれでも嬉しいすよ"@@@: 遠山くん「面白い」が無いよ。。。

"▼×@: とーやまさん優しいし恰好いい!好き!」

 

 

好きになる入口はコントや漫才かもしれませんが、

若手芸人さんのファンになるのって、

容姿や、この先の成長度への期待が大部分を占めていると思っています。

だから、「アイドルにみられたくない」とか

「キャーキャー言われたくない」とか言っちゃう芸人さんをたまに見かけますが、

そんな時間、一瞬ですから引きうけちゃった方がいいのにと思っちゃうんです。

何より周りからは脅威でしかない。

それだけファンが付くという事は面白いんです。

 

また熱狂的なファンが多ければ多いほど、

好きな事が出来る、お金をかけた事が出来る、

ステージに上がっていきますから。

 

だから遠山さんが、DVDを売るために、

いまファンから自分が求められている部分を、

きちんと受け入れるのは素晴らしいなあと。

そして、その夢にファンは乗っていき、一緒に笑顔になる。

もしくは一緒に泣く。#netsuです(笑)。

 

半年後、「グランジ」全員の意識がどう変わっているのか、

この精神に異常をきたすかもしれない実験、非常に楽しみです。

 

キミの放送後記もお待ちしています。

来週のOPで読まれた方には、

ノベルティグッズの「熱」をプレゼント。

来週もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

【本日のセットリスト】

1曲目:デストロイヤー / bloodthirsty butchers

2曲目:Slumville sunrise / Jake Bugg

3曲目:Easy Easy/ KingKrule

4曲目:NEW / ポール・マッカートニー

5曲目:ゴッホ / ドレスコーズ

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長には伝えましたが、

 まだ、押しがたりないと思いますのでで、まだまだ頑張っていきます。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

また読まれた方には「熱」をプレゼント!

 

 

Pickup

・「グランジ BEST NETA LIVE

http://p.tl/B-vU

 

・グランジ遠山 ツイッター

https://twitter.com/tohyamagrunge

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

 

来週の熱は、音楽ライター柴那典さん持ち込み企画「レディー・ガガ」。

「女性アイドル」の評論芸が盛り上がった音楽ライター柴那典さんが登場!

柴さんとは、他にも「ボーカロイド」や「BPM」の話を展開していきます。

 

森脇さんの名言の数々がグッとくるので、

遂に初のコーナーも立ち上げようと思います。

その名も「熱言霊」。

キミがネツを感じた森脇さん含め芸能人の名言をください。

町で見かけた貼り紙とか、先輩の口グセでもOK。

有名人でない場合は、背景がわかると嬉しいです。

 

例:アルバイトしている所の社員さんが

新しく入ってきたバイトの子に必ず言う熱言霊

  「結婚する前に遊んでおけよ」

 

 

スカパープレゼンツの企画「秋の評論サークル」

 

来週までの宿題はこの3つ!

 

その①:「レディー・ガガ特番」

その②:「イナズマロックフェス2013

その③:「V.I.P. ─ポルノグラフィティー」

 

この中でキミが評論芸できるものをメールで送って来て下さい。

来週も宜しくお願い致します。

 

(構成:生駒毅)