31回ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン

 

【熱当選者】

ラジオネーム:チェスターさん

ラジオネーム:マンタさん

ラジオネーム:大根おろしさん

 

チェスターさん住所と連絡先を書いて送って来てもらえないでしょうか?

「熱」送りたいです(汗)。。。

 

 

【放送後記】

 

本日もありがとうございました!

今宵の熱は、新企画「ボスのプレイリスト」

音楽がないと生きていけない男・大谷さんが、

iPodに入っているお気に入りの曲をガシガシかける企画でした。

 

「今回のテーマはBPM(テンポ・速度)のお話」

 

「マックルモアはアメリカではエミネムと同じくらいの人気」(宮原亜矢)

 

「日本ではBPM170~180ぐらいのロックバンドが増えている」

 

「BPMの速い曲の決定打はあいどんわなだいではないか???」

 

「ロックンロールのスターは正しいウソつき」

 

「ももいろクローバーZという新しいジャンルを確立した。

 今後、アイドル、タレントの顔も持ちながら世界に発信していくのでは?」

 

洋楽と邦楽の流行歌のBPMの違いなど音楽話はもちろん、

悩み相談なども交えながら展開できたので、

今後は、このコーナーやる際、ゲストもお迎えしても出来そうです。

あとこの企画の際は、悩み相談受け付けます。

 

いま、僕のプレイリストは星野源さんの「季節」。

というのも、この曲が主題歌になっている

前田敦子さん主演の映画「もらとりあむタマ子」を観させてもらった。

1123日新宿武蔵野館ほか全国で公開)

 

山下敦弘監督といえば、「リンダリンダリンダ」も大好きですけど

僕が一番好きなのは「ばかのハコ船」。

東京で挫折し故郷に帰ってきた男が奮起するのだが、

どうにもならず、グダグダした生活を送ってしまうお話。

この女性版と思ってしまうぐらい良かった「もらとりあむタマ子」

 

モラトリアム期間中、友達が少なく自分に何の武器も才能もなく、

ただただイライラしている人の物語、大好物ですね~。

前田さん演じる「タマ子」が口だけ番長な感じ、

そして、エレカシの宮本さんがモデルの漫画

「宮本から君へ」をダラダラ読む感じ...。懐かしすぎる。

一瞬熱くなっても、すぐ冷めては、寝てたなぁ。。。

 

ただ「ばかのハコ船」を観たときは、

僕もどっぷりモラトリアム中だったので重ねあわせて観ていましたが、

今回の「もらとりあむタマ子」は

もう少し俯瞰して観ていた部分もありましたね。

どちらかというと父親のほうに共感している自分がいましたから...。

そんな自分の変化を楽しむのも映画の醍醐味でありエンタメの醍醐味。

 

なぜ、いま、その曲をよくリピートするのか?

そんな事を考えながら1日を過ごすのも、

それはそれで充実した1日なのではないでしょうか?

 

そして、今日改めて思いましたが、

考えながら曲を聴くって楽しいものですね。

 

キミの放送後記もお待ちしています。

来週のOPで読まれた方には、

ノベルティグッズの「熱」をプレゼント。

来週もどうぞよろしくお願い致します。

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Same Love  MACKLEMORE & RYAN LEWIS

2曲目:ワールド/ KANA-BOON

3曲目:コースター/KEYTALK

4曲目:良いDJ/キュウソネコカミ

5曲目:あいどんわなだい/銀杏BOYZ

6曲目:Que Sera Sera /Sly & The Family Stone

7曲目:GOUNN/ももいろクローバーZ

8曲目:Remember me/くるり

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長には伝えましたが、

 まだ、押しがたりないと思いますのでで、まだまだ頑張っていきます。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

また読まれた方には「熱」をプレゼント!

 

Pickup

・ももいろクローバーZ

http://www.momoclo.net/

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

来週の熱は「グランジ」。

単独ライブのDVDが半年で①万枚売れなければ、

吉本から解雇となるグランジを評論芸していきます。

そして2度目の登場!グランジ遠山くんが遊びに来てくれます。

 

メールテーマは「グランジDVDの売れる帯」

もう大喜利ですね。

あと、グランジのDVDが売れるアイデアも送って来て下さい。

 

スカパープレゼンツの企画「秋の評論サークル」

来週までの宿題はこの3つ!

その①:「ポールマッカートニー スペシャル」

その②:映画「のぼうの城」

その③:「PREMIUM INTERVIEW 奥田民生」

 

この中でキミが評論芸できるものをメールで送って来て下さい。

来週も宜しくお願い致します。

 

(構成:生駒毅)