28回ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン

 

【放送後記】

 

本日もありがとうございました!

熱は「魔法少女まどか☆マギカ」

色々な場で喋ってきたテーマを映画公開直前にやってみました。

 

「安堂ロイドを褒めちゃいけない空気どうなんでしょう...。

その揚げ足取り、ツッコミもわかって木村拓哉さんは

アイドルの役目、現象としての役目をしている。

こんなに引き受けている人、他にいるのだろうか?」

 

「エンターテインメントの世界は頑張れば報われる

 そういう世界ではないと僕は思う」

 

w-inds.は最も困難でスキルの高さを追及しているんですね

 生き様含めて、もっと知りたいなぁ~」

 

「この「まどか☆マギカ」こそ使命をもって戦ったアニメ。

 ≪魔法少女≫というものをしっかり批評している

最新の魔法少女アニメ。この批評が今の時代大切なのでは...」

 

 

そう!そんな使命感をもったモノに揶揄するのは簡単。

じゃあ、ボクは何をやっているんだ!?

こんな事も考えさせてくれるのが、このアニメなのかもしれません...。

 

 

アニメ好きの友人に聞いた話ですが、、、

『「まどか☆マギカ」の魔法少女という世界観はアニメファンの間では、

結構、主流なものだけど、それが大衆に届いたのが新しい』

と、言っていた。そう思うと、アニメだけでなく、

音楽、お笑い、映画も、こちらが知らないだけで、

コアな人達には届いているけど大衆には届いていないジャンルって

まだまだあるのかもしれないですね。

 

 

そしてメールテーマは「あの時ああしていれば...」

いまは本当に減ったが、1020代はその連続だった気もする。

落ち込んだ日に夜眠れなくなり、だんだん負のスパイラルに落ちる。

これをネガティブシンキングって言うんでしょうけど、

癖になっていた時期あったなぁ。良い事ないですよね。

 

 

この前、そんな話を、もう知り合って112年になる

ゲッターズ飯田さんと話していたら、後悔の話からこんな話になった。

 

 

『「楽しくない、つまらない」と感じた時って受け身なんですよ。

 受け身だからつまらなく感じちゃうんです』

 

 

全てが全てというわけじゃないですが、受け身の姿勢でいるときって、

楽しめていない自分を正当化させるために、いろいろ難癖つけたくなるんですよね。

僕なんか学校の文化祭とかそうだったかも。

自分にも案はあるのに言われたままやっていて、つまらなかったもんなぁ...。

だからといって受け身な人がすぐ直すのは無理だろうから、

そんな自分を受け身だなあ~と気づく、感じるのが、

まずは、はじめの一歩なんじゃないでしょうか?

僕は、当時、ただただイライラしていただけでしたから。

 

昨年お呼ばれしたゲッターズ飯田さんの結婚式、

飯田夫妻のおもてなしもさることながら、

皆が受け身じゃなかったから、全員から幸せオーラが出ていたんです。

大谷さんも良く言いますが、ああいう場は絶対受け身になっちゃダメだし、

もしですよ、もし祝う気がないなら行っちゃダメです。

その空気がね、会場を纏っちゃいますから。

 

キミの放送後記お待ちしています。

どうかしている熱をどんどん送って来て下さい。

来週もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Hold on were going home / Drake

2曲目:Faust / Bloodthirsty Butchers

3曲目:もったいないとらんど / きゃりーぱみゅぱみゅ

4曲目:Wake Me Up  / Avicii

5曲目:ラブリー / 小沢健二

 

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長には伝えましたが、

 まだ、押しがたりないと思いますのでで、まだまだ頑張っていきます。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

・「魔法少女まどか☆マギカ」

http://www.madoka-magica.com/

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

 

来週は「洋楽じゃんけん 三つ巴SP」。

ハライチ澤部さん、レイザーラモンRGさんを

お迎えしてお届けします。

 

メールテーマは「即興ノリボケ」&「音楽あるある」。

 

そして!スカパープレゼンツの新企画

「秋の評論サークル」が始まりました。

 

来週までの宿題はこの3つ!

①「AAA スペシャル~ Eighth Wonder

②「hide -DIVE into roots- 20th Anniversary SPECIAL

③ 映画「大日本人」

 

この中でキミが評論芸できるものをメールで送って来て下さい。

熱量たっぷりに語れる方、お待ちしています。

 

来週も宜しくお願い致します。

 

(構成:生駒毅)