キミの放送後記です。

今回もたくさんのメールありがとうございました。

 

 

東京都中央区 22歳 男 RN.玉金ピロリロ

 

ボスこんばんは初メールです

何年前のことだったか、こんなポップを見かけました

「ビョークmeetsザ・ストロークス」

なんだろう?と思ってそのCDを視聴してみました。

次の瞬間僕は意味も分からずただただ溢れ出てくる涙に驚き、その場から動けなくなりました。

もちろん速攻でそのCDを買いました。

IDA MARIAという女性ロックシンガーのCDでした。

レコードも買いました。

僕にとって一生の宝物です。

お願いします。

IDA MARIAの曲をラジオでかけてください!

あの感動をもっと多くの人にも味わって欲しい!

そう思いました。青臭いかもしれませんが...。

 

 

ラジオネーム:スタンド

 

53歳のオヤジです。ラジオのチャート番組でロックを聴き始めてから四十数年、いまだに聴いています。ライジングサンにも同世代の参加が結構いますしオヤジ世代は意外とロックを聴き続けていますよ。そして、楽しいことは続けていけるものですよ。手放す必要なんかありません。ロックを聴き続けられることは身をもって証明しています。

 

 

ラジオネーム:付けて下さい

東京都 17歳

 

私が好きなアーティストはバックホーン、ミッシェル、ハロプロのアイドルです。

私は現在高校三年生なのですが、友人と全く音楽の趣味が合いません。

大谷さんとはすごく合うのに、、友人とカラオケに行くときなどに私はそのことをすごく気にしていました。

ですが今日の放送を聞いて、自分が好きだと感じたものは一生好きで居続けようと思えました。

大谷さんありがとうございました!好きです。

 

神奈川県

ラジオネーム レイナパステル(19歳)

 

この前放送されたアメトーークの放送を見ました。このラジオは洋楽に焦点を当てたラジオなのにも関わらず、私は洋楽に関しての知識が全くもってないため、アメトーークをみて、いつもラジオで聞く名前のアーティストや曲名が沢山出てきたこと自体にテンションが上がりました。以前ラジオのゲストにいらしたビビるさんの白熱ぶりはラジオのときのようでいつもテレビでみるビビるさんでは無かったために、改めてビビるさんの洋楽好きを見ることができました。私はこのラジオを聴いている人の方がこの間のアメトーークを楽しめたと思います。そんなお徳感も感じた放送でした。そして相変わらず洋楽を語るボスは熱かったです。

 

宮城県  青リンゴ

 

ボスお疲れ様です。

すみません洋楽詳しくないけど大谷さんの熱量を感じたくて聞いています♪

とても悲しい事件を見ると、もし犯人が大谷さんのラジオを聴いていたら罪を犯すことはなかったのではと思いました。恨んでも命を奪うことだけはいけないと犯人に気付いて欲しかったです。

 

 

ラジオネーム:ネクストンマージ

 

今週の放送を聴いて改めて思いました。

日本は9つなんかには絞れないほど、世界に誇れる格好良いバンドであふれてます!!

あと今回は知らないバンド名も多々出てきて改めてボスとリスナーさん達の知識の豊富さに驚きました!

 

 

ぴっざまん 大分県宇佐市 17歳

 

こんばんわ、ボス

「まどマギ」は残念ながら見たことないですが、声優の悠木碧さん(通称おいちゃん 名前から「あ」を取ったもの 某ラジオより)は好きです。とてもかわいいですしww虚渕玄さんは、「Fate/Zero」というアニメが大好きですそれぞれのキャラに独特な魅力があり、また悪役もとても魅力的なので好きです

話を変えますが、僕はラジオに音楽を聴きに行ってますテレビだとリクエストとかないので、その時発売された曲やA〇Bとか、同じような曲をすべての局でやっているので、なんか飽きますでもラジオだと、ヘビロテなどがあっても、リクエストも流れるのでさまざまな年代のさまざまなジャンルの曲が聞けて楽しいです

いつかこの番組で、少し曲紹介するだけで、2時間ひたすら

大谷さんやリスナーさんのリクエストだけをながすというのも、

個人的には面白いと思います。まあ、流石に無理があるでしょうがww

では、今日も頑張ってください

 

ラジオネーム すきやばし太郎(19歳)男

 

ボス、こんばんは。今回のロックバンドジャパン興味深いものでした。ブッチャーズ、POLYSICSが、今回、ムムムと来ました。 そして、浅はかな自分に、気が付きました。だって、半分以上名前が、分からなかったからです。更に、思い入れも、薄っぺらい。好きは、好きなんだけど、「ここのギターが良い」とか、「この歌詞が良いんだよね」など上手いことが、言えません。映画の感想だって、そうです。

そんな気持ちで、「地獄でなぜ悪い」のレイトショー観てきます。感想は、後ほど・・・

PS 放送の翌日、POLYSICSのミニアルバム買いに行きました。

 

RN:復活のゾンビ 北海道

 

侍ジャパン・ロックバンド編とっても楽しく聴かせていただきました。今回も終盤でリスナーに呼びかける大谷さんの熱が暖かくて感動しました。自分がティーンの頃こんな風に言ってくれる大人が回りにいたら良かったのにと思います。

私は子供のころから同級生に「変わってる」「普通と違う」と言われてきました。自分では意識しないのですが、とにかくマイペースだったらしいのです。親がまったく社交的でなかったので、私も内向的に育ち、14歳になるまで友達ができませんでした。内向的で友達が少ないのは、はじめからそうだったので、周りからどう思われているとか、こうしたら嫌われるなどの自意識が私にはありませんでした。加えて、アングラでマイナーな世界が好きだったのでインディーズの音楽を聴きミニシアター(当時はそんな名前じゃないけど)に足しげく通うような中高時代をすごしました。それが自分の「普通」だったので、今の学生のように「こじらせる」だとかという感覚とは少し違うかな。それなりにいじめみたいものにもあって登校拒否(今のひきこもり?)もしていましたけど。。

 

そんなマイペースな私も社会人になると、今度は音楽じゃなく「仕事」に夢中になりました。とにかく仕事が大好き。好きで就いた仕事なので当たり前ですが。仕事がハードで燃え尽きてしまうので、音楽も聴かず、仲のいい友達とのおしゃべりもせず一心不乱に働きました。ところがある日私のマイペース過ぎる性質が災いし職を失ってしまいます。もうずいぶんと大人になってからのことでした。好きだから、夢中になってやって、それだって失敗することはあります。正直、今こうして立ち直るまで何年もかかってしまいました。

 

ようやく長いトンネルを抜けたと思わせてくれたのは、やっぱり大好きな「音楽」でした。仕事に夢中だったときや、失職して引きこもっているときは音楽が聴けませんでした。でも、必ず朝は来るんですね。

 

今は音楽に、大谷さんのラジオに元気をもらい、ハッピーになり、癒され、慰められています。今もし他人とのかかわりや自分は何であるか悩んでいる若者がいたら「大丈夫」と言ってあげたいです。

あなたがどんなに「こじらせて」いても、少ないけど友達はできるし仕事にもつけるし、恋もできるよって。もし失敗しても、時間はかかるけど、また元気になれる。大人になんてなりたくないと思っているティーネイジャー、大丈夫、大人も大部分14歳のままだから。

 

 

 

山形県 ラジオネーム:ベネットは静かに暮らしたい

 

ボス、今週も放送お疲れ様でした。

 

今回の「侍ジャパン~ロックバンド編~」、聴いていてとても楽しかったです。

この企画や、以前アメトーークで放送されていた「芸人を例える会」の企画のように、何かに例えていく遊びって、なんともいえない楽しさがあると思います。

 

うまく表現はできないのですが、

なんというか、「プロデュースしていく」楽しさに近いものがあるような気がします。

 

ちなみに先ほど挙げたアメトーークの「芸人を例えよう」企画の時は、

自分は芸人のことを、自分の好きな「鉄道」に例えて一人妄想していました。

例えば、

ビートたけしさんは誰もが認めるレジェンドであり、世界にも名を轟かす存在であることから、

「東海道新幹線のぞみ号」

明石家さんまさんは大御所(=新幹線)でありながら、若手のフィールド(=在来線)にも侵食していく、

「山形新幹線つばさ号」

大橋巨泉はセミリタイアしつつ、時々復活して帰ってくるので

「蒸気機関車」

といった風に考えていました。

 

そして今回番組の中で行われた「侍ジャパン~ロックバンド編~」ですが、

自分の中で色々考えていましたが、

いかんせん自分は野球知識が乏しいため、打順の組み方をよく知らず、時間切れとなってしまいました。

なので、遅ればせながらここで発表させてください。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

サカナクション

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

忌野清志郎

RHYMESTER

特撮

Dragon Ash

8番:サンボマスター

9番:Base Ball Bear

DH:細美武士

 

少々突っ込みどころがあるナインになってしまいましたがお許し下さい!

でも自分の中ではコレが「正解!」だと思っています!(笑)いかがでしょうか!?

もし次、この企画があるとしたら、ぜひ「ヒップホップ編」をお願いします!

次回の放送、「まどか☆マギカ」熱も楽しみにしています!

 

 

 

・・・というわけで、熱は「魔法少女まどか☆マギカ」

「まどマギ」は色々な所で喋ってきた大谷さん。

今回は、「仮面ライダー鎧武」なんかも絡めながら、

映画公開間近の「まどか☆マギカ」を評論芸して行きます。

キミの「まどか☆マギカ」論もお待ちしています。

 

 

メールテーマは「あの時ああしていれば...」

キミの後悔、どんなジャンルでもいいので送って来て下さい。

例:あの時、学校休まなければ、学級委員長にならなかったのに...。

 

 

そして!スカパープレゼンツの新企画

「秋の評論サークル」が始まりました。

というわけで宿題です。

 

スカパーさんから頂いたのはこの3つ!

 

①「アイアン・メイデン・ビハインド・ザ・ビースト」

 

②「w-inds.スペシャル」

 

③ 映画「アイアンマン2」

 

 

こちら3つは全てスカパーで10月放送のもの。

キミが評論芸できるものをメールで送って来て下さい。

「アイアンメイデン」論も知りたいです。

熱量たっぷりに語れる方、お待ちしています。