【放送後記】

 

 

本日もありがとうございました!

熱は「そして父になる ~はじめまして、大谷ノブ彦です~」

映画「そして父になる」を通して、

最近、ダイノジ大谷の事を知ったキミへ向けて、

ダイノジ大谷の父親のこと、家族の事、

そして、ダイノジ大谷が父親になった話をしました。

 

 

「家族ってそんなにわかりあわないといけないものかな。

 ごめんなさいと言えない。でもいつか言えるかもしれない。

 いつかは寄り添う瞬間ができるんじゃないのかな」

 

 

「殺す事はねえだろ...って」

 

 

「子育ては親育てなんだ、結局」

 

 

「続いて、続いて、続いて、ココにいる。

 そこには感謝しかない」

 

 

本当にこちらも子を育てる立場になると感謝が生まれる。。。

そう、墓参りにしっかり行くようになりました。

 

メールテーマは、大好きなコラム集ゲッツ板谷さんの

「板谷バカ三代」から、「ボキの家族」。

皆さんもイロイロありますね。

 

僕の家族はというと亡くなった祖母がパンチありました。

女手1つでウチの父と弟を育てたおばあちゃん。

日光で、とある企業の方が出資してくれた旅館の女将を務め、

父と弟には苦労させたくないと、2人を中学から私立に入れていました。

だから父と弟は中学の頃から平日は母もと離れて寮生活。

中学生の頃が一番、麻雀をやっていたそうです。。。

 

そんな祖母は、ちょっと怖いおじさま達とも仲が良く、

幼い頃、料亭なんかに連れて行ってもらった事も。

旨いお店やお駄賃をくれて話も面白い祖母は、僕にとって最高のおばあちゃん。

でも、うちの母とはバチバチ。嫁姑問題ってやつです。

 

足を悪くし67年、我が家で一緒に住んでいた祖母。

小学34年の頃の元日、母側の祖母に電話ごしで、

「料理不味いけど、どうにか上手くならないものかしら」と言い放ったのだ。

なぜ正月から喧嘩腰!?正月の朝からクソ重い空気に。

 

今思えば、祖母は母のように親に守られて

育った人間じゃないので苦手だったのかなぁ。

そこは最後まで聞けなかった。

まぁ母が明るい人間なので、

夕方頃には皆で坊主めくりをして笑ってたけど。

あのたくましさ本当に尊敬する。

 

そんな嫁姑戦争を何度もみてきたせいか、

怒ってマウントをとろうとする人を見ると、

なんかニヤけてしまう自分がいる。

 

身近ですら人間関係なんて上手くいかないのに、

学校や社会で自分の思い通りなんていかないと...。

 

犬山紙子さんの本「嫌われ女子50」で知ったのですが、

心理学で「場の理論」というのがありまして、

人の行動とは、個人的な要因や環境に固定して規定されるものではなく、

何かひとつが変化すればその影響が全体に影響を及ぼすような

常に流動的な構造を持っているものなのだそうです。

 

先日、ダイノジ大地さんと飲んだ際、

ある芸人さんが、大地さんにこう言ったそうです。

「いまが楽しいのであれば現状維持を大切にした方がイイ。

 そこをしっかり守っていれば、また誰かが楽しい場所をくれるから。

 欲望丸出しで無理しちゃいけない」と。

 

つまり、なんでもかんでも思い通りにはいかないということ。

学校が楽しくなくても、「塾は楽しい!」、

「趣味仲間の集まりは楽しい!」ようであれば、

そこを大切にした方が世界が広がるということです。

 

ちょっと脱線しましたが、

こんな事ばかり考えるようになったのも祖母のおかげ。

何でも体験しておくものです。

 

というわけで、僕なんかの何千倍も凄まじい人生経験をしている大谷ノブ彦。

これからもイロイロな話が飛び出すと思います。

キミも追体験して、何かを感じとってください。

 

ちなみに、ハナレグミがかかりましたが、

映画「エンディングノート」観て欲しい♪

お父さんの段取り力がカッコいいんです。

何よりボクは泣いちゃいました。。。

 

キミの放送後記お待ちしています。

どうかしている熱をどんどん送って来て下さい。

来週もどうぞ宜しくお願い致します。

 

【本日のセットリスト】

 

1曲目:Dance Apocalyptic/ Janelle Monae

2曲目:Mother / John Lennon

3曲目:ビバナミダ / 岡村 靖幸

4曲目:stand by me   / John Lennon

5曲目:オヤコのマーチ  /シゲルBROWN

6曲目:天国さん/ハナレグミ

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長には伝えましたが、

 まだ、押しがたりないと思いますのでで、まだまだ頑張っていきます。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

・映画「そして父になる」

http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

 

熱は「侍ジャパン ~ロックバンド編~」

キミが思う侍ジャパンに選ばれて欲しい9組のロックバンドを教えて下さい。

例えば、1番:ONE OK ROCK 2番:サカナクション、3番:Mr.Children 

4番:サザンオールスターズ 5番:奥田民生 6番:スピッツ 

7番:ASIAN KUNG-FU GENERATION 8番:くるり 9番:吉井和哉 とかね。

 

そして!bloodthirsty butchers

ニューアルバム「youth(青春)」」をどこよりも早くお届け!

 

また、フツオタ、

アナタの悩みに音楽で答える「音楽人生相談」などなど、

何でもイイので送って来て下さい。

 

来週も宜しくお願い致します。

 

(構成:生駒毅)