「そして父になる」回のキミの放送後記です。

今回もたくさんのメールありがとうございました。

 

東京都・葉っぱの燃えカス さん

 

ボスこんばんは、放送には間に合いませんでしたが私の家族についてメール書かせて頂きます。

長いかもしれませんが、お時間ありましたらどうぞ目を通してやってください^^

私の家もよくある母子家庭ではありますが、随分と恵まれていると思います。母は父と喧嘩している姿を私に見せたくなくて、一人で頑張って私を育てる道を、私が小一の頃に選びました。世に言う中流家庭くらいの生活はなんとかできています。父とも全く会わないわけではありません。むしろ、私は性格的に父に似ているらしくて、とても母は複雑そうです。放送中に読まれた母子家庭の方にはとても顔向けできないほど、なかなか頑張ることが苦手な自分だったりします。

 

私は一人っ子で昔から鍵っ子だったので相手をしてくれるのが「TVさん」だけでした。人見知りはしなかったので友達はいたけど、家に帰ると母は遅かったので寂しくて。笑っているためにお笑いが好きになり、芸人さんが好きになりました。ダイノジさんにも、そんな延長上で出会ったように思います(笑)

TVで出会った芸人さん以外の私のヒーローはSMAPです。バラエティに出ているアイドルの先駆けだったSMAPを知ってから、私はジャニーズアイドルが好きになり、やがてJ-POPが好きになっていきました。アニメや漫画も好きだけれど、お笑いとアイドルでも私は構成されています。

少し話が逸れましたが、私の家族。母は、完全なる洋楽派で、母と同世代の日本のアイドルはほとんど詳しくないくらい洋楽派です。エアロスミスが最も好きで、もちろんビートルズとかもきっと好きです。最近の若い人はわからないそうですが、その世代の洋楽ロックが好きで、この前のアメトーーク、懐かしそうに見ていました。ジャニーズではTOKIOが好きという母です。理由は「バンドだから」っていうくらい、バンドが好きみたいです(笑)。

一方私は、前述したとおり日本のアイドルが大好きです。アイドルだけでなく、普通にJ-POP、ロック、アニメ系、......つまり何がダメかというと、洋楽です。ダメではないのですが、まったくわかりません。詳しくないどころの話ではありません。洋画や海外の俳優さんも詳しくなくて、つい最近まで全然顔と名前を一致させられなかったほどです。

母は、洋楽を扱っているらしいという大谷さんのラジオを私が聴いていることに驚いていました。私が今まで何の興味も示さなかった「洋楽」というモノを扱っているらしいこのラジオに。

どちらかというと、NEWSやSMAPのことを語ってくれる大谷さんに最初は興味があったし、何より芸人さんのラジオが好きだから聴いていたのですが、私も洋楽が「嫌い」というわけではありません。わからないからきっと「苦手」なだけなんです。大谷さんのラジオを聴いて、少しでも洋楽を覚えられたらいいなと思いながら、毎週聴いています。英語の羅列の名前や曲名は苦手で頭に入ってこなくて、毎週欠かさずに聴いているのになかなか覚えられずにいますが......(苦笑)こんな私でも覚えられるくらいに長く長く、しつこくずっと熱を語り続けてもらえるように、大谷さんのラジオを応援していきたいと思ってます^^

母は娘とライブに一緒に行くのが夢だったと最近言うようになりました。それが、洋楽でもジャニーズでもいいから、と。今はなかなか叶いません。私が人ごみに酔う、都会に住んでいるのに電車に乗るのもなかなか難しいくらいの、自律神経失調症があるからです。でも、何年後になるかわからないけど、いつかその夢叶えたいし、叶えてあげたいなと思います。

私にいっぱい色々してくれた母と、笑顔を共有したいから。以前は一緒にルミネTHEよしもとに行こうって言ってくれてたのに、それも叶ってません。それもいつか叶えたいと思います。

うまく外に出て行けないことで気持ちが塞いで鬱になりかけることもありますが、せめて楽しく生きようと思って、死なないでいようと思えるのは、お笑いや、アイドルや、アニメが、私を支えていてくれるからです。そして何よりそれを見守ってくれる母がいるからだと、そう思います。

 

これは家族の話ではないのですが、TVでのネタ番組が減ってしまったこと、悲しく思います。私のような、ライブに行けない人間にとって、でもお笑い好きな人にとって、TVが一番身近で手近なものだと思うから。今はDVDや、ネットもあるかもしれないけど、やはりTVでやってくれて、家族で一緒に見て笑えたら、それがとても嬉しいです。

 

長くなってしまってすいません。文章がまとめられた気がしませんが...洋楽好きな母と、ジャニーズ好きな娘と、今まで全然交わらなかったそのあたりが、大谷さんのおかげで今後もしかしたら交わるかもしれません。

毎週、楽しい時間をありがとうございます。家族に関する重たい話も、もちろんネタ関連などの面白い話も、全て含めて興味を持って聴かせて頂いております。

年齢の割に格好のつかない人生を送っちゃっているかもしれないけれど、人生これからだと思って楽しく生きたいです。ボス、来週も熱、宜しくお願いします!

 

ログボーイ

こんばんわはじめてメール書いています。

 

10月2日深夜、大谷さんの声で目が覚めました。

しばらく大谷さんのご家族、特にディズニーランドとお父さんのお話に聞き入ってしまいました。

実は私、6月に正式に離婚しました。

つい4ヶ月前には、高1の長女、中2の長男、小4の次男の三人の子供の父親だったのですが、

今は一人暮らしです。

 

私、子供が大好きで、大切で、いつも心配していて、今でも飛んで行って三人を抱きしめたいくらいです。

離婚する前から、元奥さんを含めて家族5人で毎年のようにディズニーランドに行っていました。

楽しかったです。家族で一緒に時間を過ごせるって素敵です。

何より子供の 楽しいのだろうけれど、それを素直に顔に出せない、不思議な表情を見ていると、なんとなく笑っちゃいます。その時は、なんでだろう? って思っていたのですけど、大谷さんのお話を聞いていて、なんとなくわかった気がします。話変わって、私、これまで毎年夏と正月に、子供達三人を連れて関西に住む私の母親のところへ連れて行き、また父の、つまり彼らにとって既に亡い祖父の墓参りをしていました。

今年も誘ったのですが、あっさり振られてしまいました。かなりショックでした。

離婚って、元奥さんと分かれるだけでなく、子供達ともこんなに距離ができてしまうとは。。。

子供達と一緒に過ごす時間が、私にはとても大事でした。

今年はそれが無くなってしまって、ガックリ落ち込んでいました。

 

8月はそんなこんなで、ずっと仕事尽くめ。。。

9月になってようやく、一人で母親のところに行ってきました。

 

母親からは、『なんで離婚したんだ』とか『どっちから離婚したいって言い出したんだ』とか聞かれたんですが、

私は、『元々結婚生活に向いてなかった(子育てには向いていたと思うけどね~)』というしかなかったです。

 

二つ年上の兄貴も、珍しく私のことを心配してくれたのか、夜になって母親の部屋まで来てくれました。

親子三人だけで会って話をするのは、その日が十数年ぶりだったかもしれません。

正直、私は子供の頃から兄貴が嫌いで、苦手だったのですが、

この日はなぜか、笑って会話しているんですよね。

冗談言い合ったりして~。不思議な気持ちでした。

 

母親がもう歳なので、少しでも兄弟が仲良くしているところを見せてあげたいっていう気持ちが自然と働いているのかもしれませんが、それだけじゃないような気もしました。

 

深夜バスでこっち(横浜)に戻って来たら、長女からメールが入って、高校の文化祭だけど来るか?

というので、大喜びで、土産を持って行ってきました。久しぶりに会ってみると、長女はずいぶん大人びた、そして少しよそよそしい口の聞き方になっていて、不思議な感じでした。

でも、自分の大事な娘であることには変わりなく、抱きしめて愛していると告げたくて、でも他の生徒が見ている前でそんなこともできず、クールな父親を装って、

「みんな元気か?」とか「母ちゃん助けてやってくれよな」

なんて、理解ある親父を演じてしまいました。

 

その後すぐ、長女から「正月に関西の実家に行くなら、早めて連絡ちょうだいね (^_^)ノ_」

ってメールがありまして彼女は彼女なりに、この夏、

わたしの誘いを断ってしまったことを気にしていたんだというのがわかりました。

 

でも、私、ついさっきまで、彼女に、なんて返事をしょうかとずっと悩んでいたのです。

 

「じゃあ行こう!」って はしゃぐのも変だし、

 

いい歳こいて「いや~いいよ一人で行くし~」とかへそ曲げるのも嫌だし。

 

でも、大谷さんとお父さんの話を聞いていて、

また子供達を連れて関西の母親のところに行ってこようと、父親の墓参りをしてこようと、

なんかそう、素直に思いました。

 

それを大谷さんに知らせたくて、今メール書いています。

大谷さんグッジョブ と オールナイト とダブルで大変だと思いますが、頑張ってください。

 

 

 

 

 

ラジオネーム かかと落とし(20代)

 

ボスこんばんは。初回から聴いてます。

先日、園子温監督の映画『地獄でなぜ悪い』を観てきました。

僕は軽度の聴覚障害を持っており、邦画でも字幕がないと楽しむことができません。

『地獄でなぜ悪い』は、去年製作が発表された頃から絶対に観たかった映画です。

日本語字幕付き上映をして頂けるよう、数ヶ月前から配給会社に要望を出していたのですが、

残念ながら字幕付き上映は実施されませんでした。

 

でも観てきました!6割聞き取れませんでした!だけど最高に面白かったです!

そんなに複雑じゃない物語だったから筋はつかめたし、

異常な熱量=面白さを全身で感じることができました。

 

ああ、でも、他の人はもっと面白かったんだろうなぁ。悔しいです。

それを考えると、欧米人に生まれたかったなぁと思います。

だってこの映画を字幕付きで観ることができるのですから!

 

海外では聞こえる人も聞こえない人も楽しめるのに、

日本人の難聴者は楽しむことができないという現実・・・。

悔しいなぁと思います。

 

『地獄でなぜ悪い』のDVDには字幕が収録されてほしいです。

その時は100パーセント楽しみたい。

ヒットすればするほどDVDの字幕収録の可能性は高まるらしいので、

そのためにも(って言うとなんかあれですが)、みんなこの映画を観に行ってほしい・・・。

理想はすべての日本映画に字幕上映が実施されることです。

 

なんで今そうなってないかというと、

難聴者が日本映画の面白さに気づいてないっていうのも大きいと思います。

難聴者にとって、そもそも日本映画は観に行く映画の選択肢に入ってないんですよね。

たいてい字幕上映がないから。だから字幕上映の要望すら出さない人が多いのではと。

そこで大事なのは、面白い日本映画にこそ字幕上映を実施して、沢山の難聴者に、

「日本映画ってこんなに面白いのか!」と気づいてもらうことです。

それなのに、今年の日本映画で最大級に面白いであろう『地獄でなぜ悪い』には字幕上映がないのです!と愚痴っててもはじまらないので、みんな行けーーー!!!!と言いたいです。

なにしろ6割聞き取れなくても満足してる奴もいるんだから、相当すごい映画です。

ちなみに『そして父になる』はありがたいことに字幕上映が実施されます。

是枝監督自ら日本語字幕を監修されたそうです。楽しんで観てきます!

PS ボスのラジオもやはり何割かは聞き取れていませんが、熱量あるものはそんな事もおかまいなしに人の心に届くものなんですね。これからも毎週楽しみにしています。

 

ラジオネーム::ビニールコンビナート

ボス!こんちわ☆

なかなかリアルタイムでは聞けませんが、楽しく拝聴しております。

10月2日の家族のラジオを聞いて感慨深くなりました。

今は寮で一人暮らし。週末実家に帰るのですが、

家族とはほとんど口を聞かずに月曜になるとさみしくなってしまいます。

母親が毎回帰ると、覚えたてのメールで「ご飯できたよ」と。一言。

もくもくと飯を食ってすぐに自分の部屋に戻ってしまいます。

ハナレグミの天国さんを聞いていて、思わず涙してしまいました。

母親がこうやってメールをして温かいご飯を作ってくれるのがいつまで続くのだろうかと考えた時に、生きてるうちに親に恩返ししないとダメだなと改めて思いました。まずは小さなことからコツコツと。

話をすることから始めてみようと思います。

うちは、大谷さんみたいに母子家庭ではありませんが、家庭内別居で親同士は口を聞かず、

家族揃ってご飯を食べることはないのかな?と思っています。

うちの祖父が死んだ時に母親が大嫌いだった祖母と楽しそうに話をしていたことをいまでも覚えています。

そんな母親の姿をみてすごいなと思っています。

 

ラジオネーム ひでぶ  福井県

 

映画中心の放送かと思いましたら、今まで語りたくとも時間切れだった

大谷さんご家族のエピソードがたくさんありました。

CMが遅れるほどの熱弁ぶり!私も聴きたかった内容です。

語って戴きまして、ありがとうございました。

この流れで聴くJohnLennon、染みますね。ちゃんと鐘の音からフェイドアウトまで流してくれました。

高二で初めてLPを買って通して聴き、世の中にはこんな音楽が世に出されていたんだ!

と感嘆し、正座して聴いていました。次の世代に、この音楽はどのように響いているのか、興味あります。

 

父親が死んで9年、母親が帰宅できなくなって2年、

家財道具を整理していると、否が応でも当時の思い出がみえ、手が止まります。

耳ハットで記念撮影のエピソードを聞きながら、小二のときのおねだりを思い出しました。

 

貧乏というより、お金をあまり使わない、家の内にあまりお金を見かけない家だったように思います。

毎月、県外へ連れてくれた父親で、(それは父の競輪や競艇という理由であっても)

それは定期的に来る楽しい思い出でした。

 

小二のその時は金沢だったと記憶しています。

デパート、百貨店内をぐるぐるぐるぐる見て回り、それはそれはもの欲しそうに

おもちゃを見つめていたのでしょう。

でも買ってとか地団駄踏むとかなく、帰路につきました。

帰宅してから「あのライディーン、欲しかった」とぼそっと言いました。

聞こえた父は怒りました。「何で言わんかった!」と。

私は泣きました。理由は言えなかったように思います。

 

おねだりするのは悪いことだと思っていたのでしょうか。

それまで以上に、希望を出すのは慎重に慎重を重ねていきました。

もらったものに文句言えませんので、もらい物そのものを拒否するように。

(ま、ちゃっかり高額商品は計画的にねだりましたが)

 

わたしたちの世代は、買ったもので思い出が蘇る幸せな世代です。

今後、いよいよ小学校時代のミニカーとか入ってる棚を開けます。

何を思い出すことになるでしょう。あー今、駄菓子屋前に捨てられた消しゴムが勿体無いと思って

やたら持ち帰ったこと思い出しました。。。

 

宮城県ラジオネーム国道45号線(19歳学生)

ボスこんばんはー。

ボスのラジオすごい好きです。大地さんとのラジオもずっと聴かせてもらってます。

ボスは肯定的な言葉で物事を捉えるので、心底憧れてます。

自分は10代あるあるのネチネチしためんどくさい時期に今います。

早いとこかっこいい大人(ボス)になりたいです。

 

ラジオネーム すきやばし太郎(19歳)男

ボス、こんばんは。今回の放送は、ハンカチ無しでは、聴けませんでした。私は、このような話に、弱いのです。

 私は、学校では、誰とも話さないので、家族に、ペラペラ喋っています。私が、学校生活に疲弊していて、「死んだ方が、楽かな」と思っていた時に、助けてくれたのは、紛れもない家族です。かなり迷惑を掛けているから、就職して、初任給で父親が、好きな「はま寿司」おごります!そんな事しか出来ないけど・・・

 そして、自分が親になったら、子供には、そのような人生を送って欲しくないです。でも、そう思っていても、上手く行かない。それが、人生です。そう悟った放送でした。来週の侍ジャパン楽しみです!

 

ラジオネーム  ロベルトヒデキチ

第一回放送より毎週楽しくラジオ聞いております。

回を重ねるごとにテーマにそったボスの熱量あるトークや、音楽を通してリスナーの心をリハビリしたい気持ちが高くなっていくのが感じられ、毎週私もラジオの前に座りこみ気持ちを熱くしています。ただ一つ初回放送とくらべて大きくボスの熱さが失われる点が気になり、いても立ってもいられず、初めてメールいたしました。

それはタイトルコールである、ダイノジ大谷ノブヒコのオールナイトというフレーズです。初回放送と比べて最近の放送ではあまりに軽くタイトルコールをしすぎではないでしょうか?ボスの放送も始められた頃は噛み締めながらタイトルコールを口にされていたように思います。ボスの事ですから、あえて軽快にされているのであれば恐縮ですが、私は暑苦しくもがむしゃらなボスの放送には少しタイトルコールが軽すぎると感じメールさせて頂きました。これからも暑苦しく、ガツガツした放送を期待しています。

 

ラジオネーム・まみ

ボス! はじめまして。いつも 熱い番組をありがとうございます。

非番の時は必ず聴いています。

9/2の生放送での ボスのご家族の話。正直にありのまま語られたことに感動し、改めて家族について&命の尊さについて考えさせられました。

私事になりますが...仕事が激務で、挫折寸前だった私。ボスの力強いお話から、活力を頂きました。ありがとうございました。これからもずっと×2 ボスを応援しています。

ボスの温かい人間性が大好きです。

 

ラジオネーム下呂やん

 

ボスこんばんわ。

ラジオきいて思ったのは、多分自分の失敗談や自分の嫌な話や自分のバックボーンを語れる時が人生を引き受けて楽にいれる瞬間なんかなー。(特に悩める思春期は)それに気付いて欲しいデス。そして子育て時期は結局自分の幼少期を思い出しながらの子育てになってしまうので引き受け入れる機会なんかなーと。「そして父になる」映画の途中で元の家にこっそり帰ってしまった我が子を捜すシーンで長い階段を通るのですが(違うと思いますが)「誰も知らない」に出て来る長い階段を思い出し、あのきょうだい達をさがしている自分もいました。

 

RN:品川ベイべ

岡村ちゃんの『ビバナミダ』を掛けて頂き有難うございました!

『そして父になる』そういうお話だったんですね。独り身の私でも、もし子供が取り違えられたらどういう選択をするか‥と想像しただけで苦しくなりました。お子さんのいらっしゃる方には尚のことかと思います。産んだ子供も育てた子供も手元に置きたいけれど、向こうにも同じ感情の親がいたら‥。

ボスの「家族だからって分かり合う必要ない」の言葉で、物凄く楽になりました。私は母親と仲はいいですが、性格や考え方があまりにも違うため、悩むことが多々ありました。母娘で友人関係の様な人がいますが、私には考えられません。ボスのご家庭のお話、大方知っているにも関わらず、爆笑しながら号泣してしまいました。『生んでくれた父ちゃん』という言い回しを自然にするボスに、心からお父さんを受け入れ、感謝までしていることを感じ、感動しました。

 

昔、男友達が「仕事で疲れて帰って来て次の日も朝早いのに、子供の夜泣きがやまなくて眠れないと、キレて殺しかねないから別の部屋で寝ることにした」と言っていてびっくりしたことを思い出しました。彼は、夜泣きはある程度大きくなるまで毎日だし終わりがないし、疲れている時にカッとなったら誰にでもあり得ると思うと言

ってました。

 

私は、人とずっと一緒にいるのが苦手です。子育ては一生ですし、幼い頃は全て面倒をみてあげないといけない。途中で投げ出せないと思うと想像も付きません。自分の子供という存在にどういう感情がわくものなのかも。昔は、好きな男にそっくりの男の子が生まれたら可愛くてたまらないに違いないと思ってましたが、色々あって

歳を経た今、そんな余裕は損なわれてしまいました(笑)

ボスのRN付け、面白いです。適当に決めてそうだからきっとすぐ忘れちゃうんだろうな、でも同じ条件を突き付けられたら何度でも同じRNを付けそうなボスが好き(笑)

最近、中居くんの『引き受け』感に拍車が掛かった様な気がしているのは私だけでしょうか。俯瞰で見れる中居くんは、先頭を走りながらも迷いがあり、ボスとお話したことにより、自信を持って突っ走ることにしたに違いない!と私は勝手に想像してほっこりしています(笑)

 

 

熱は「侍ジャパン ~ロックバンド編~」

キミが思う侍ジャパンに選ばれて欲しい9組のロックバンドを教えて下さい。

 

例えば、1番:ONE OK ROCK 2番:サカナクション、3番:Mr.Children 

4番:サザンオールスターズ 5番:奥田民生 6番:スピッツ 

7番:ASIAN KUNG-FU GENERATION 8番:くるり 9番:吉井和哉 とかね。

 

そして!bloodthirsty butchersの

ニューアルバム「youth(青春)」」をどこよりも早くお届け!

 

また、フツオタ、アナタの悩みに音楽で答える「音楽人生相談」などなど、

何でもイイので送って来て下さい。

 

今週も宜しくお願い致します。