【放送後記】

 

今回の熱は「本当はこんな歌SP!」

大谷さんが大・大・大尊敬する映画評論家の町山智浩さんをお迎えして、

歌詞の意味も知らずに歌っていた洋楽の本当の意味を講義してくれました。

 

まさに、大谷さんにとっての「世界一受けたい授業」。

キミにとっても忘れられない授業になったのではないでしょうか?

 

「日本のある車のCMで流れるビッグ・スペンダーの曲、

 これって「この色気で金持ちから巻き上げてやる」という歌詞ですから...

 日本人をバカにしているとしか思えない」

 

「J-POPは、親に感謝している唄ばかりだけど、

 親に対しての複雑な思いを歌たった唄があってもいいのでは」

 

「吉永小百合さんが出演している『つる --』(1988年)、

 クライマックスの鶴が布を織るシーン、ぜひ観てほしい。

 あれこそ、トンデモ映画」

 

いやー、町山さん痛快だったなぁー。

 

大槻ケンヂさんが「英語できない身としては目からウロコの連続」

と帯に書いている「本当はこんな歌」、

ぜひ今日の放送で興味を持った方は手に入れてみて下さい。

この本を読みながら、その曲をYOUTUBEでチェックするのは

至福の時間になると思います。町山さん、本当にありがとうございました。

そして、次回は、タイトルコールしてもらいましょう。

 

さて、もうそろそろ半年が経とうとしています。

少しずつですが、点と点が線になってきたなぁとも感じています。

最近は、「番組に出演したい」と言って下さる方や、

「持ちこみ企画」の提案をしてくださる方などがいて嬉しい限りです。

ぶっちゃけ12月ぐらいまでの熱はぼんやりですが決まっていたりします。

どうかしている評論芸、うさんくさい評論芸、止まりません。

 

先週は、番組終了後、こりゃめでてーな大江さんも一緒に

大谷さんと飲みに行ったのですが、8割真面目な話。2割ゴシップ(笑)。

ここ最近、大谷さんは「才能のない俺だからこそ言える事があって」

というような事を前置きで必ず言うので、

一方通行にならない飲みができて、お酒がすすむんですよね~。

後輩の大江さんも楽しそうに喋ってましたしね。

 

大江さんと帰り道に話したのですが、大谷さんは意外と裏表がない人。

真面目な顔で適当な事、無駄な正義感など、どうかしてる話をするので、

伝わらなかった人、悪意を持って受け取られた人に、

その上澄みだけが拾われて勘違いされるんだろうなぁと思いますね。

 

ただ話を聞く限り、若かりし頃の大谷さんは「OUT」ですけどね(笑)。

まぁ、その辺はライターの鈴木工さんが季刊誌「kotoba(コトバ)」で、

この番組の事含めてがっつり書いていますので、そちらをチェックしてみて下さい。

これは読みごたえあると思います。

 

で、ゴシップ側の話の中で、ちょっと考えさせられる話があって...。

それは放送にのって喋れない事もあるのがエンターテインメントの世界だという事。

これは良い悪いではなく、そこも含めてのエンタメだということ。

雑誌、ネット等で、芸能人叩き、企画叩きがありますが、

その裏には「本当はこんな話」が・・・という言えない話がたくさんあるんです。

だって色んな人の思惑が絡んでいるんですから。学校も誤解だらけでしょ。

キミも人気者に変わって怒られる事ってありません?

 

だから、大谷さんのは評論芸なんです。

イイ意味での嘘も混じっていますから。

真実を全て語る事が正しいわけでもないので。

落語に滑稽噺、人情噺、芝居噺など、

いろんなジャンルがあるのと一緒で、

これもひとつの芸として浸透し、フォロワーが出てくる事を願ってますね。

 

そして、大谷さんのこの芸に食いついてくれる方、

応援してくれる方もたくさんいて、本が出る事になりました。

それが「俺のROCK LIFE! 」(シンコーミュージック)。

ぜひ、Amazonで予約を!どうかしてますから。

 

...というわけで宣伝も終えた所で、キミの放送後記お待ちしています。

どうかしている熱をどんどん送って来て下さい。

来週もどうぞ宜しくお願い致します。

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Seven Nights Seven Days / The Fratellis

2曲目:Seven Nation Army /The White Stripes

3曲目:Disarm / The Smashing Pumpkins

4曲目:Jumper  / Third Eye Blind

5曲目:Creep  / Radiohead

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長には伝えましたが、

 まだ、押しがたりないと思いますのでで、まだまだ頑張っていきます。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

・本当はこんな歌(町山 智浩)(アスキー・メディアワークス)

http://weekly.ascii.jp/sp/song/

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

熱は「あまちゃん」

最終回間近のあまちゃんを評論芸!

 

メールテーマは「最強寿司ネタ決定戦」

「あまちゃん」と言えば寿司。

キミが大好きな寿司ネタを教えてください。

 

また、大谷さんにラジオネームをつけてもらいたい人は、

出身地と好きなものを書いて送って来て下さいね。

 

そして!フツオタも読んでいきますからね。

来週も宜しくお願い致します。

 

(構成:生駒毅)