25回ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン

 

 

【放送後記】

 

まず、D.W.ニコルズの皆さん、ありがとうございました。

今日は、ニッポン放送にずっと出ていたのですが、

D.W.ニコルズの皆さんから「最後が大谷さんで良かった」という

コトバを頂きまして、それが何かスタッフとしては嬉しかったですね。

 

そして!9月最後の熱は「あまちゃん」でした。

ずーーっと喋りたいと言っていたのですが封印していました。

で!最終回目前ということで「あまちゃん愛」放流です。

 

「月と太陽でいうと月のユイちゃん。

 自分自身は上京してしまうユイちゃんなわけだが、

 東京に出たら自我が出せるんじゃないかと大分にいる時ずっと思っていた」

 

「直球でやることがアイドルの本質」

 

「宮藤さんのサーチアンドデストロイした結晶がこの朝ドラ」

 

「世の中を動かしているのは②番目。

 カウンターが必死になればなるほど先頭を走っている

 エンターテインメントもより面白くなる」

 

ダムでいう所の大放水、②時間止まらなかったですね。

まだ出し切ってないんじゃないでしょうか?

 

そして電話ゲストだった大友良英さん。

 

「テーマ曲のイントロは何パターンも作った。

 途中から凝ったものはダサいと感じるようになり、

 あのドレミのバージョンになった」

 

「自分の中から出すのではなく、相手に合せるぐらいの方が

 大衆に届く曲になるのかもしれない」

 

「鈴鹿ひろみが「三代前からマーメイド」と歌った場面、

 薬師丸ひろ子さんたっての希望で、当て振りではなく

 演奏も歌も生でやりました」

 

いやー、色々な裏話ありがとうございました!

 

「あまちゃん」で特に良かったのは、朝ドラらしい空気感を守り抜いた所。

大友良英さんの作る曲どれもがポップで聴き心地がいい事もあり、

どんなに天野春子がブチギレようともヒリヒリした感じ、

後味の悪い感じにならないんですよね。

だから「あさイチ」へのバトンタッチもスムーズ。

有働アナと井ノ原さんの笑顔までがセットみたいな。

明るい気持ちで朝を迎えるって大切ですよ。

何より、芸能界・アイドルの話でもあるから

井ノ原さんの心の奥を勝手に読みたくなる感じが

妄想バカにとってはたまらんもんがあります。

 

何より、この空気感「サラリーマンNEO」のスタッフが

入っていたというのも大きいのでしょう。

宮藤官九郎さんが思う面白さを具現化できるスタッフ陣。

術を知っているって素晴らしい。

 

昔、TBSで放送していた遊川和彦さん脚本で、

出演者が高橋良和さん、所ジョージさん、植木等さんの

コメディドラマ「オヨビでない奴!」が大好きで・・・。

あのワクワク感・いい意味での脱力感、小ネタ感が、

「あまちゃん」とどことなく似ているんですよねぇー。

まだ「オヨビでない奴!」が放送していた頃、

小学生でわからなかい小ネタも多かったのにむちゃくちゃ面白かったんですよね。

だから優れた作品って意味がわからない部分があっても、

軸がしっかりしているから、熱さ(本気度)が伝わってくるから,グッとくるんでしょうね。

 

この「オヨビでない奴!」よく夏休みに再放送していたのですが、

「あまちゃん」も夏休みになったら、毎年再放送して欲しいなぁ~。

これ中学生ぐらいでハマると、多感な時期に色んなエンタメを吸収できるようになると思うので。

このドラマきっかけで「QUEEN」好きになったりしたら最高です(笑)。

 

...というわけでキミの放送後記お待ちしています。

どうかしている熱をどんどん送って来て下さい。

来週もどうぞ宜しくお願い致します。

 

【本日のセットリスト】

1曲目:ありがとう/ D.W.ニコルズ

2曲目:Search and destroy  / Iggy Pop

3曲目:Breakaway / Tracy Ullman

4曲目:Purple Haze  / Jimi Hendrix

5曲目:Radio Ga Ga  / Queen

6曲目:潮騒のメモリー/潮騒のメモリーズ

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長には伝えましたが、

 まだ、押しがたりないと思いますのでで、まだまだ頑張っていきます。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

・あまちゃん

http://www1.nhk.or.jp/amachan/

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

 

熱は「そして父になる ~はじめまして、大谷ノブ彦です~」

映画「そして父になる」の話はもちろんなのですが、

10月頭ということで、まだまだ何者かよくわからない、

ダイノジ大谷ノブ彦の自己紹介も兼ねた内容。

 

メールテーマは「ボキの家族」

キミの家族について送ってきてください。

ゲッツ板谷さんばりに笑えるものから、

ちょっとシリアスなものまで何でもOKです。

 

また、「そして父になる」の感想、

フツオタもお待ちしています。

 

 

来週も宜しくお願い致します。

 

(構成:生駒毅)