「あまちゃん回」のキミの放送後記です。

今回もメールありがとうございました。

 

ラジオネーム:のあ

大谷さん、こんばんは。

ずっと気になっていた番組、途中からですが2時頃から聴いてました。

「あまちゃん」のネタの話ですが、私が一番最初に気づいたのはEW&Fの「セプテンバー」です。

気づいた時は思わずニヤっとしてしまいました。

 

ラジオネーム「しょう」

あまちゃんオーケストラ、わたしは「Freedommune(フリードミューン)」という

イベントで初めて見ましたが、リハーサルでちょろっとあまちゃんオープニング

のさわりを演奏した瞬間の、会場の大盛り上がりが印象的でした。「リハでこん

なに盛り上がるの初めて」と大友さんも笑顔。本番ももちろん盛り上がりました。

大友さんのサントラ曲といえば、わたしの中ではあのアンビエント感あふれる

「その街のこども」(あれも神戸の震災のお話しですね)だったので、あまちゃ

んオープニングにははじめはその意外性にびっくりしました。

ですが、「これ、いい音楽だなぁ」と思う瞬間が「あまちゃん」にはやはり多

く、さすがだなぁと感心しながら見ていました。

ちなみに、ゆいちゃんと水口くんが洞窟にいるシーンでかかっていたチルアウト

な曲が大好きです。あまちゃんが来週から見れない、という心の喪失感を表す

「あまロス」という言葉があるらしいのですが、わたしの同居人がその「あまロス」にかかっており、

来週からの身の振り方にいまから悩んでいます(笑)

 

ラジオネーム:ヒロ

メールしても読まれないので...後日読んで頂ける為にめーるしようと思います!

何で暫定1位が甘エビなんだー!!

どう考えても蝦蛄(青森の)でしょ!!

銀座のカウンター寿司屋で出てきた蝦蛄を塩で食べたら蝦蛄のイメージが

全く変わり以来わたしの寿司ネタ1位は蝦蛄です☆彡

 

甘エビ以上に甘くて柔らかくて繊細かつ上品な味にビックリしました!!

人もお寿司も見た目では決して本心は分からないと蝦蛄に教えてもらいました!!!!

北海道の蝦蛄の10分の1のやわらかさで北海道の蝦蛄は蝦蛄は蝦蛄と私は呼びませんwww

皆にも本物の蝦蛄を食べていただきたい!!

 

RN「小太りクロちゃん」略して「コブクロ」

ボスこんばんは。

 

11月に愛知県豊川市で行われるB1グランプリでも地元代表としていなり寿司が出展します。お越しの際は是非応援よろしくお願いいたします。ハマチは私も大好きなネタです。回転寿司に行けば必ず注文するのがハマチとホッキ貝サラダ(笑)。

 

今週の熱「あまちゃん」、実は私「あまちゃん」観てませんでした。クドカンさんの作品は好きだし出演されてる俳優さん達は古田新太さんやピエール瀧さんなど好きな方ばかりだし朝ドラ昔から好きなのに。たまたま見逃してしまい、途中から乗っかれない素直じゃない性格も災いしたかもしれません。それでも今週の話題、とても面白かったです。総集編やDVD化されたら今度こそ観たいと思わせてくれる内容でした。

 

ちなみに私、「半沢直樹」も観てませんでした。堺雅人さんの作品も好きなのに。「あまちゃん」とほぼ同じ理由です。私みたいな「あまちゃん・半沢直樹どちらも観てない」という日本国民は全体の何割くらいなんでしょうか?お互いの視聴率が40%と見て「両方観ていた人」3割「どちらかだけ観ていた人」1割ずつと推測すれば「国民の半分はどちらも観てない」と勝手に推理してますが、どちらもあのフィーバーぶりなのでそんなわけないですよね?私「超少数派」なんでしょうか?我が家は農家なので「職場でドラマの話題で盛り上がる」という事が無いのでリサーチできませんでした。因みに私と妻はどちらも観てない派、私の両親は半沢だけ観ていた派です。

「グッジョブ・ニッポン」も楽しみにしています。プチ鹿島さんも長野美郷ちゃんも好きな方々なので月~金通して聞かせていただきます。遅くなりましたが広島カープクライマックスシリーズ初進出おめでとうございます。「初」進出を逃した中日ドラゴンズファンより(笑)。「下克上」期待してます!

 

RN 赤いタンバリン

ボス、こんばんは。あまちゃんの最終回観ました。

エンディングのオープニングを観て、アキちゃんの周りの人が(それぞれの)

その日を飛び越えることがこのドラマのテーマだったのだなと実感しました。

春子さんが言ってたようにアキちゃんは変わることはなく、変わっていったのは周りの人であるということ、そしてアキちゃんは二転三転してプロになりきれないアマチュアのままの見つけては壊す人だったんだなあと思いました。

なので最後のアキちゃんとユイちゃんがオープニングを再現するシーンは感動しました。

遂に飛び越えていったユイちゃんと春子さんの海死ねを踏み越えていったアキちゃんの演出はまさに今までのこのドラマのテーマを再現するようで完璧だなと思いました。

 

あまちゃんが終わってしまったら明日から何を楽しみにしたらいいんだと思っていましたが、最終回を観てあまちゃんは終わっても北三陸の生活はずっと続いていくのだと思いましたし、そもそもあまちゃんの時間軸ではこのドラマが放送される前までの話なわけで、あんな風な日常はこれまでもずっと続いていたんだなと気付かされました。

なので、すぐに続編を!とはなりませんでしたが、もし続編があるなら東京オリンピックが開催される頃に、

東京オリンピックまでの北三陸の日常を振りかえることができたら最高だろうなと思いました。

 

ラジオネーム すきやばし太郎(19歳)男

ボス、こんばんは。我が家では、長女と私以外の人は、ドはまりして、

特に、母親は、雑誌で、情報収集する程の熱量です。

私は、嫌いという訳ではなく、そう簡単にブームに、乗っていいものなのか、迷ってしまうため、見ることをためらっています。自尊心がジャマしているからでしょうか?

でも、意を決して見てみました。感想は、「美保純さん、カッコいいなぁ」です。しんみりさせる雰囲気、ユーモラスな雰囲気などを上手く使い分けていて、改めて良い女優さんだと思いました。(SR3も、名演技でした)

 文章が、乱雑に、なってしまいましたが、強制的に見るのでは無く、マニアックな視点で、見てみると苦ではないと思いました。それが、「あまちゃん」を見て感じた事です。

PS  ボスの著書「俺のROCK LIFE! 」の感想 また送りますね!

 

ラジオネーム・桜井ジョーカー

確かにボスが言うように

あまちゃんのサーチ&デストロイは 成功だったと思います

 

少し、切ないですが新聞の投書欄で

歴代の朝ドラを誉めてきたお年寄りが

あまちゃんを一切誉めなかった事で

証明されているのかもしれません      

 

 

今回もありがとうございましたーーー!

桜井ジョーカーさんの情報面白いなぁ~。

こうやってシェアしていくのが、この番組ですから!

 

熱は「そして父になる ~はじめまして、大谷ノブ彦です~」

映画「そして父になる」の話はもちろんなのですが、

10月頭ということで、まだまだ何者かよくわからない、

ダイノジ大谷ノブ彦の自己紹介も兼ねた内容。

 

メールテーマは「ボキの家族」

キミの家族について送ってきてください。

ゲッツ板谷さんばりに笑えるものから、

ちょっとシリアスなものまで何でもOKです。

 

また、映画「そして父になる」の感想や、

ラジオネーム付けてほしいや、

フツオタもお待ちしています。

悩み相談から「コステロのアルバムが最高だった」などなど

何でもOKです!

 

今週も宜しくお願い致します。