【放送後記】

 

今回の熱はメジャーデビュー10周年「ASIAN KUNG-FU GENERATION」でした。

3rdアルバム「回転体」(後藤正文プロデュース)をリリースした

the chef cooks meを迎えて、洋楽邦楽の垣根を越えた活動をしている

アジカンの魅力を掘り下げていきました。

 

ASHThe RentalsBen Foldsなど

アジカンを通じて知った方も多いのではないでしょうか?

 

大谷さんはこう言いました。

 

「ロックシーンを客観的に見て、自分に与えられた役割を引きうけ、

 どんなマイナス(損)な事でも面白いと思えば進んで行う。

 すると、あとで何か知らないご褒美が待っている。

 もっと言えば、その凸凹な回り道が綺麗な円になっている」

 

そして、大谷さんもthe chef cooks meも同じ事を言いました。

「単純に音楽が大好きな4人組バンド。

 バンドとしてまっとうな事をずっとやっているバンド」と。

 

個人的には、the chef cooks meが、

ROCKIN'ON JAPAN10月号のインタビューで答えていた

「生きているだけでもディスられるような世の中。

でも自分と逆側にいる人の意見もわかるべき、

理解しなくても、それが存在するんだっていうことを認めるべき」

が沁みましたね。その人、その人の事情がありますからね。

世の中、半沢直樹のようには渡っていけませんから(笑)。

学生時代なんて、思い通りにいかないとか、モテないとか、

親がうるさいとか、脳内は色んな怒りで渦巻いている事でしょう。

そりゃ、SNSなんてオモチャがあれば...。ねぇ。。。

まあ卒業出来る日が、きっとあると思います。

 

もうお気づきかもしれませんが、このANN、

挫折を経験した事がある方に向けて熱を発している所もあります。

負けた経験、挫折をした、壁にぶつかっている人からのメールも多く、

読んでいて胸熱になる事もよくあります。

業界の方が多く聴いて下さっているのも、

そういう経験をされた事がある方が多いからかもしれません。

 

そんな挫折を味わってもギブアップしない人達と、

同じ目線に立ち画期的な作品を作り続けるアジカン。

才能があるのに陽の目を浴びないバンドに光を当てるのも、

この延長線上にあると思います。

 

...というわけで、キミの放送後記お待ちしています。

キミの近況でもいいので、どんどん送って来て下さい。

本当に本当にキミのメールを読むのが大好きです!

面白いと思っています!

来週もどうぞ宜しくお願い致します。

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Safe And Sound / Capital Cities

2曲目:サイレン#/ ASIAN KUNG-FU GENERATION

3曲目:stacy's mom / fountains of wayne

4曲目:流転する世界/ the chef cooks me

5曲目:ACROSS THE SEA / Weezer

6曲目:転がる岩、君に朝が降る/ ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長、宜しくお願い致します!

 モー娘。もですが、やっぱり、この歌姫!!!

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

ASIAN KUNG-FU GENERATION

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/

 

the chef cooks me

201397() 下北沢ERA

the chef cooks me『回転する僕らと時代』

DAY1 : 回り転がり始める1日 ~回転体リリース記念ライヴ~

201398() 下北沢ERA

the chef cooks me『回転する僕らと時代』

DAY2 : 回り転がり続けた10年 ~the chef cooks me 10周年記念ライヴ~

詳しい情報は、下記のHPで!

http://www.thechefcooksme.co.uk/

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

熱は「コント」&「映画『恋の渦』」

 

メールテーマは「キミの周りの理不尽な事」

キミの怒りをぶつけちゃってください。

好きなコントもお待ちしています。

てれびのスキマさんとか、相沢直さんとか、のていさんとか

K助さんとか「好きなTVコント」を送って来てほしいものです(汗)

 

そして!フツオタも読んでいきますからね。

来週も宜しくお願い致します。

 

(構成:生駒毅)

 

 

DSC_0028.jpg