キミの放送後記です。

今回もありがとうございました!

 

ラジオネーム すきやばし太郎(19歳)男 島根県

ボス、こんばんは。今回は、アジカン特集、かなり聞き応えのある放送でした。

ゲストの、the chef cooks meさん、アジカンさんも、十周年という事で、

私の十年前を振り返ってみると、「あぁ、恐ろしい」と思います。

ここでは、書けないような、小学校で、奇怪な行動を起こしてました。

それから、10年後。性格も徐々に、安定して、来ました。音楽、映画、読書かなり幅広いジャンルに、囲まれて、幸せです。 これも、何かの縁と思い、the chef cooks meさんの、アルバム、アジカンさんのアルバム買います。これで、新たな一歩踏み出せそうです。ありがとうございます。

 

長崎県 コオロギマングローブ

ボスこんばんは 毎週楽しく聴いています。

今回の熱はアジアンカンフージェネレーション 正直、昔僕の好きなアニメの主題歌をやられてたというくらいの知識でした。

しかし そんなすごいバンドだったとは  君という花という曲にはやられました 素晴らしい曲ですね。

他にもリライト、かっこいい詩とメロディー 俺の頭にドーパミンが沸騰 ループ&ループでノックアウトされました

俺はボスの手のひらの上で回ります。

 

神奈川県 ラジオネーム:ポパイ

 

先週アジカンの熱、とても面白かったです。

「サイレン」は今までアルバムの「サイレン」しか知りませんでした。

シングルの「サイレン」を買って聴きました。

シングルの「サイレン」はヤバいです。

アジカンのその頃の思いを全部衝動に変えて「サイレン」という曲を作ったと思います。

 

僕はアジカンを高校で友達に教えてもらい、その友達とバンドを始めました。

最初のライブで「フラッシュバック」をコピーしました。いつもライブの時はアジカンの曲をコピーしてました。

例えば、遥か彼方、君という花、電波塔、リライト、君の街まで、ループ&ループ、ブルートレイン、転がる岩、

君に朝が降るをコピーしてました。しかし、いつもライブは上手くいかず、失恋もしました。

いつも励ましてもらうのはアジカンの曲!!ちなみに失恋した時はなぜかHold me tight。僕の神曲はブラックアウトです!!

PVを見た時、衝撃的!!アジカンがスーツを着ていること!!不規則なリズム!!どういう意味があるか何回も考えました。

 

ラジオネーム:フェラーリF430

ボス、こんばんわ。アメトーク見ました。

世話好きというのはラジオ聞いててもなんとなく感じますし、

その辺から大地さんへの愛?のようなものもあるのかなと思いました

僕はフェスには行ったことはないのですが、テレビで見て、行ってみたいなと思いました

前にテレビで「ロックインジャパン」をやっていたんですが、アニメと時間が重なり、

その時間だけ録画していませんでした

すると、その時間にちょうどELLEGARDENが出ていたという!

そのアニメもめちゃくちゃ好きという感じでもなかったので、とても公開しました・・・

いつかいってみたいです。うわさに聞く、FM802の「MEET THE WORLD BEAT」になんか興味あります

ロックの先生は大抜卓人さんだと勝手に思ってるんでww順番の関係で、大谷さんは先輩?

 

 

RN 諸々の自乗

大谷さん今晩は。毎週楽しく聞いております。

先週のシェフクックスミーさんの「自分と逆側にいる人の意見もわかるべき」という言葉に後押しされて、

最近思ったことをメールします。

私はジャンルを問わず好きなものを探して掘り下げていくことが趣味です。

しかし私は、自分がハマっている好きなものについて自由に好きと主張できませんし、しないようにしています。

その理由としてまず、私の興味が流行りとズレているため認知度が低く話せないという理由があります。

自分の関心が世間一般の関心とまったく同調していないので、かなりマイノリティな部類の人間なのかもしれません。

もう一つの理由として、自分は好きにブームのような波があります。随時何か新しい面白いことを探しているので、長く同じテンションを維持出来ません。それは決して嫌いになったり、好きの度合いが変わったという事ではないのです。けれどずっと変わらずソレだけを好きな人にとっては、私のように好きなものが複数あったり熱量が時々によって違う人はあまり好きだと主張して欲しくないらしいそうです。私の周りの人の意見なのですべての方がそう思っているとは思いませんが、念のためファンの方がいる時には好きという発言は控えます。

好きになったモノを掘り下げるとき、ずっと応援し続けている方が発信する情報に支えられているので、

とても尊敬していますし、ニワカにあれこれ言われたくないという気持ちもわかります。

私がお伝えしたいことは否定ではなく願望です。好きになるという形もいろいろあって、こんな人間もいまして、信用性がないかもしれませんが好きということ自体に偽りはなく、その量と価値や評価は関係しないということ。害を及ぼさないように注意はしている、ということを認知していただけたらありがたいのです。

息苦しいようにも思えますが、今はいろいろアウトプットを工夫することで楽しくやっています。

私は無言を選択しましたが、矢面に立って好きなものをストレートに好きと言える大谷さんは尊敬します。

これからもステキな曲をかけて下さい。

あと私たちまで届かない洋楽の物語性などもまたお話して下さるとうれしいです。

 

ラジオネーム ゼリー大好き

ボス、スタッフの皆様、こんばんは。毎週楽しませてもらってます!

the chef cooks me かっこいい!はじめて知りました!ありがとうございます!

「『四畳半神話体系っていうアニメ面白かったよ」って聞いて、DVDレンタルしてきて、

オープニングのアジカンの曲が耳に残ってる頃に、311震災だったなあって、今思い出してます。

記憶違いかもしれませんが。このアニメが面白かったのとエンディングの曲がやくしまるえつこさんなのも覚えてます。

あのとき、一時避難ってことで、東京に住む友人らが、北海道のボクの狭いアパートに泊まりにきていて、

1週間くらいだったんですが、その間に、近場の温泉旅館に1泊旅行したりして。

んで、先日、その友人がまた北海道にきていたので、会ってその時の思い出話をしたりなんかして。

そのせいか、あの時のことも大人の修学旅行って感じで、いい思い出です。って俺だけ呑気な感じなんですが、

さすがにあの時の呆然とした感じとか、住んでる地域での状況の違いとか、なんか色々、学ばないうちに思い出にしていいものかね、なんて話もしたりして。酔っぱらって。夏の終わりを楽しみました。それではみなさま季節の変わり目ですのでお体ご自愛ください。

次回も楽しみにしてます!

 

 

 

ラジオネーム:鈍色の青年

 

大谷さんこんばんは

 

春からかかさず聴いております。

私は農業を営んでおり朝が早いため録音ですが畑で熱いトークにネツ!いただいております。

若い頃はメタルが好きで、ドリームシアター アーテンション ハロウィン ガンマレイなどなど

聴いていましたがやっぱりストレートに伝わる日本語が心地よく、

最近では野狐禅の竹原ピストルに撃ち抜かれてます。

 

突然ですが大谷さんのラジオは大好きな酒屋さんに似てます。

その酒屋さんは地下にワインセラーがありしかも国別に部屋が別れており、

店主が口にした事がないお酒は一本も置いてありません。

ワインというと敷居が高い感じがしますが、どんなシチュエーションでどんな方に贈る?

とかどんなパーティーで飲むか?に合わせ又、予算に見合った物をチョイスして下さいます。

 

どんな地質でどんな水で無農薬で育てたブドウだったり、ECOに徹底してコルクを使わない物であったり様々です。

勧められたお酒は全部飲んでみたいと思わせてくれます。

職業柄こうゆう八百屋さんがいてくれたらとよく思います。スーパーももちろん多くの家庭へ食材を届けているのは確かですが、中には「今日○○が特売日よね。今が旬よね。」て

店員さんに話しかけても「あー...そうでしたっけ...」なんて答えるお店もあります。

 

長々と書きましたが、何が言いたいかと言うと大谷さんのラジオはROCKの八百屋だと感じたんです。

作りての気持ちやバックグラウンド含めてすすめてくれる八百屋さんなんです。

そして受け止めて側に丁寧に提案して食べ方も教えてくれる。どれもこれも聴きたくなる理想の八百屋さんです。

畑でひとりの時もあるけど僕も熱もらって汗し働いてます。

俺の熱食卓に届け!

 

RN:品川ベイベ

 

先日、飲んでいて友達が、「前はアイドル好きっていうとロリコンって引かれるものだったし、コスプレっていうと変態趣味みたいな扱いだったのに、今は普通になってる」と言い出し、確かにいつの間に!と思いました。

私は女ですが、女性アイドルが本気で頑張っている姿にグッと来ます。AKBの演説?で普通に泣きます。自分の可能性を信じて夢中になれること、若い子特有のスレてない感じ、目がキラキラしていて白目がにごってない(笑)私は今まで全力で何かに打ち込んだことが無いので、アイドルを通して疑似体験しているつもりなのかも知れな

いです。彼女達の可能性ある未来に便乗する感覚。私は中年だからなのか?全力で応援しているファンにも共感をおぼえます。ただ、ヲタ芸に一心不乱で当のアイドルを一切見ていない人は未だに不思議でなりません(笑)

 

愚痴っぽい人は常に何かしら愚痴っているので関わりたくありません。しかし会社組織にはどうしても色んな人がいます。アイドルヲタきもいって言ってる人もまぁいます。フェスで何見たか聞かれた時、アイドルも見たので言いますが、何も言って来ませんが、なんで?って思ってるんだろうなと思います。でも気にしない。

 

私にとって、好きの感情は感覚的なものなので、理由なんてない、後付けでしかないです。音楽も好みがあると思います。歳を経てから好きになったものも沢山あります。ただ、聞いてもない見てもないやってもないのに文句を言うのは、自分の可能性を狭めてるだけで勿体ない。愚痴を笑いに変えたり、そのエネルギーで何かを生み

出している人はいいと思います。しかし大抵は文句言ったらそこで終わり、先がない。そういう人は、私にとってはクソつまんなそうな日々を送っているのでどうでもいいやと思ってます。ボスの熱さにつられて変なこと言いました。でも謝らない(笑)

 

熱は「コント」&「映画『恋の渦』」

メールテーマは「キミの周りの理不尽な事」キミの怒りをぶつけちゃってください。

またキミが好きなテレビ番組のコントや、キミの近況、キミが熱量あること、

相談等のフツオタもお待ちしていまーす。

今週も宜しくお願い致します。