第20回ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン

 

 

【放送後記

 

 

今回の熱は、「第2回 洋楽じゃんけん ハードロック&へヴィメタ編」でした。

勝ったのは、ビビる大木さん。大谷さん11敗です。

 

にしても最初は野球トークばかりでどうなるかと思いましたが、さすがですね。

シメるところはシメてくれます。

 

この番組のD、松岡さんが初めてディレクターを務めたのが、

「ビビる大木のオールナイトニッポン」(2004年)でして、

僕もサブで入っていたので、松岡さんと僕は感慨深いものがありました。

あと、楽屋ニュースさんも(笑)。

 

一緒にお仕事をさせてもらうと、仕事の姿勢で学ぶ事が多々あるんですよね。

埼玉出身の芸人さん特有の静けさの中にある熱さと、

どこか諦観している、あのバランスが素晴らしいんです。

 

今日もさらっと熱い事言ってましたね。

 

「賞レースで言うと高田文夫プロデュース

OWARAIゴールドラッシュIIで優勝したのが大きかった」

 

「笑う犬の冒険で一番下っぱ扱いされた事で、

 テレビの出かたを覚えたかもしれない」

 

「トリビアの泉では、自分が目立つより、

 2人のスタッフを男にする事が優先順位として高かった」

 

大谷さんがよく言う「通過儀礼」ってやつですね。

 

 

この前、有吉さん、劇団さん、大木さんのトークバラエティ

「天才リトル」で有吉さんもおっしゃっていましたが、

大木さんのフォロワーが同事務所から出てこないんです。

きっと真似できないんでしょうね。

 

あまり大木さんのスゴさを語る方がいないので、ちょっと書かせてもらいますと...

いまや当たり前の「ワイプ芸」や「ガヤ」、この走りって大木さんだと思うんです。

あの「トリビアの泉」は大木さんの「ワイプ芸」があってこそですから。

 

また「バーター」という言葉をオモシロく広めたのも大木さんだと思っています。

バーターとは、人気タレントと一緒に抱き合わせで出演させてもらうこと。

あまり陽のイメージの言葉ではないですが、これを大木さん特有の口調で、

「バーターで生計立ててます」とか言っちゃって陽にしちゃうんです。

で、その場の仕事をきっちりして、どんどん出世しちゃう。カッコよすぎるでしょ。

だって、どんな仕事も最初はバーターですもんね。

 

もうひとつ、関東芸人の方が先輩に強引な球を投げられたとき、

「それ僕に聞きます?」「師匠、僕の実力では打ち返せません」みたいな

とぼけた切り替えしで笑いにするひな檀芸も、大木さんが走りでしょう。

 

そんな大木さん、また遊びに来てほしいものです。

「勝敗よりもイロイロ聞けて良かった」

ラジオの良さが際立つセリフ。ラジオ愛ある芸人さん。

本当にありがとうございました。

 

さてさて、「ダイノジ大谷のANN」、

何度も言って申し訳ないのですが、、、

フジテレビ・赤池プロデューサー命名の「評論芸」は、

評論とは似て非なるモノです。「芸」も芸術の「芸」ではなく演芸の「芸」。

もっと敷居が低く、うさんくさいものです。

 

先週「果物最強決定戦」の時、#netsu上で、

大谷さんの「リンゴ」に対する想いに対して

「こじつけが酷いw」というツッコミがありましたが、

コレ、個人的に大好きなリアクション。

「こじつけ」というフレーズがいいですよね。

こんな感じのツッコミもツイッター上でガシガシやってもらえると嬉しいです。

だから「評論じゃない!」と言うツッコミがあっても、

「そりゃそうです」としか言いようがないんです(汗)。

こればっかりは本当にごめんなさい。。。

 

...というわけで、キミの放送後記お待ちしています。

キミの近況でもいいので、どんどん送って来て下さい。

NOTTV担当の山本さんも楽しみにしています(笑)。

来週もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

【本日のセットリスト】

 

1曲目:1995 J-POP / マキタスポーツ

2曲目:Aces High / IRON MAIDEN (大木さん)

3曲目:Breaking the Law /Judas Priest(大谷さん)

4曲目:Born to Lose /Black Sabbath(大木さん)

5曲目:Whole Lotta Rosie / AC/DC(大谷さん)

6曲目:Take It All Away / Girlschool(大木さん)

7曲目:Here I Go Again / Whitesnake(大谷さん)

 

≪洋楽じゃんけん かからなかった曲≫

 

○大木さん

Faster than the speed of light/Yngwie Malmsteen

AtomicPlayboys/ SteveStevens

 

○大谷さん

WELCOME TO THE JUNGLE/Guns N' Roses

LOUDNESS/LOUDNESS

 

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 来日してもらえるよう一緒に応援していきましょう

 テス・ヘンリー曰く、ブッキングエージェントが必要との事。

 エージェントの方、何卒宜しくお願い致します。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

・ビビる大木さんのツイッター

https://twitter.com/bibiruookichan

 

ビビる大木の幕末旅日記(萩市民大学教養講座)

日  時  平成25年9月1日(日) 午後2時~3時30分

会  場  萩市民館(萩市大字江向495番地4

問合せ  萩市文化・生涯学習課 ℡0838-25-3590

https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/detail.html?lif_id=35698

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

 

 

【来週】

828日スペシャルウィークは、

「じょじょじょ!夏フェスのメモリー 2013」と題しまして、

夏フェスオールリクエストを開催!

全国各地で行われている、夏フェスを、

リスナーの皆様のメールで振り返ります。

洋楽邦楽問わず、グッときたアーティストの曲を、

熱い感想も添えてリクエストしてください。

 

エア夏フェスメールでもいいみたい(笑)。

 

プレゼントは抽選で③名の方にDJダイノジのTシャツ。

当日生電話で許可取りをします。ダイノジ大地さんの私服。

こちらも抽選で③名の方に差し上げる予定です。

 

この回は、19歳、ジェイク・バグとの対談の模様や、

「サマーソニック」創設者・クリエイティブマンプ清水社長さんの

SUMMER SONIC 2013」社長だけが知る裏話をお届けしていきます。

 

2011年結成。4人組のバンド「ピース」のコメントも。

 

ミスチル、MUSE、バンプ、ビョーク、

ももクロ、メタリカ、アジカン、シンディ・ローパー

ホルモン、リンキンパークなどなど、

キミの夏フェスリクエストお待ちしています。

 

(構成:生駒毅)