_N6A8190.JPG_N6A8118.JPG 

 

 

 

第19回ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン

 

 

【放送後記】

 

今回の熱は「女性アイドル」でした。

もしかしたらキミの好きなアイドルは取り上げられなかったかもしれない。

そんな時、なんかイライラしますよね。

僕もね、10代前半の頃、そんな気持ちによくなったものでした。

ただね、この番組、「キミの放送後記」というものがありますので、

そこで!キミが大好きな女性アイドルをキミなりの評論芸でぶつけちゃってください。

 

他罰的な感じの文章は誰かが悲しむので採用しませんが、

キミが夢中になっていると伝わるモノはしっかり受け止めます。

ちょっと話ずれますが、その人に悪意があれば、

その人にとって苦手な人であれば、何でも悪く聞こえるものです。

これは、しょうがない。そんな際は、戦略をしっかり練って逃げましょう。

逃げるが勝ちです。

 

さて、今回、ゲストで来て下さったのは音楽ライター・柴那典さん。

この番組では何度かブログ「日々の音色とことば」を取り上げていたので、

キミも柴さんの考えにはスッと入っていけたのではないでしょうか?

 

柴さんは、この番組とスタンスが似ているからありがたい。

何が似ているのかというと、夢中な人に対して好感を持っているという点。

 

「皮肉ったり揶揄したりするつもりはないです。むしろわりと好感を持って捉えてる。

楽しそうな人を見たらこっちも楽しくなるしね」

 

わかります。「ボーカロイド」を取り上げる際、遊びに来て頂きたいな。

キミも楽しみに待っていてください。

 

さて、大谷さんと柴さんで

夏フェスと絡めながら「女性アイドル」について評論芸しました。

 

「アイドルがフェスに出る事に反発は当然あります。

 でも、生で観た人は、楽しいじゃん!盛り上がるじゃん!を体感したと思う」

 

「フェスでパフュームが大トリを務めたが、それを若手のアイドル達も見ている。

 そこに憧れる女性アイドル...。夢のある話です」

 

「文句を言う人こそ、物語に参加しちゃっているので大事だったりする」

 

 

「総選挙後、AKB48は蹴落とすゲームから周りが支えるゲームになった」

 

「自我を殺して、自我が出る」。

 

物語を引きうける女性アイドルは本当面白い!

事務所の考えであろうと、それを自分の物語にしているのがカッコいい。

これって、女性だから出来るのかなぁとも思うのですが、どうでしょう...。

 

ただ、物語が進まない時、ルーティンになっている時もあります。

もがいている時を支えるのもアイドルの楽しみ方の1つだと思います。

どうすればここから抜け出せるかをファンであるキミがグルグル考える。

それは無意味なようで非常に意味のある時間だし、

応援されている側からしたら、最高に誇らしいファンだと思います。

 

さて「SUMMER SONIC 2013」でのDJダイノジ、ダサ格好良かった(笑)。

フェス事に色をかえてDJするというのは本当に素晴らしいと思います。

いま、それが出来るチームになっているから成功しているのでしょう。

かといって、そうじゃないタイプの人が間違いだとも僕は思いません。

需要があるのだから。イロイロなタイプがあってカオスになる。

27時間テレビの「大反省会」を観た方ならわかりますよね(笑)

 

DJダイノジにはダンサーチームもいて

ちょび髭の杉田先生、ロングヘアーにメガネの岩瀬ガッツさん、

茶髪の女の子・ガンちゃんさん、赤髪の森子さん、

黒髪の女の子・みかんさん、マッチョのガリバートンネル三須さんの構成。

いま、久保ミツロウさんの漫画「アゲイン!!」に夢中になっている事もあり、

「応援団」にみえましたね(笑)ダンサーチームからエールもらいました。

 

にしても、キミに早く大人になることを薦めたい。

お酒飲みながら観るライブ。本当最高ですから。

お酒飲んじゃえばね、自分が楽しめるかどうかが最優先になりますよ。

 

お金払って脳の中で怒りを増幅させるなんてもったいないです。

その面倒くさい癖を、一旦、ゴミ箱に入れて、

幸せな気持ちになれるのがフェスの醍醐味ですから。

大人になってジャンプする瞬間を与えてくれる場、素敵すぎます。

 

キミの放送後記お待ちしています。

放送後記と書いていますが、何でもイイですからね。

た~くさんのメールお待ちしています。

いろいろな情報を共有していきましょう!

【本日のセットリスト】

1曲目:GoodTime / Carly Rae Jepsen   

2曲目:恋するフォーチュンクッキー/ AKB48

 

≪BGでかけた曲≫

でんぱれーどJAPAN/でんぱ組.inc

恋をしちゃいました!/タンポポ

さぁ!恋人になろう/メロン記念日

Limited addiction/東京女子流

リゾナントブルー/モーニング娘。

メギツネ/BABYMETAL

アイドルばかり聴かないで/Negicco

黒い週末/ももいろクローバーZ

天手力男/ももいろクローバーZ

distance/MAN WITH A MISSION

Don't Ask Me/OK GO

わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。

NEW WAY, NEW LIFE/ASIAN DUB FOUNDATION

Neo STARGATE/ももいろクローバーZ

5 The POWER/ももいろクローバーZ

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 来日してもらえるよう一緒に応援していきましょう

 テス・ヘンリー曰く、ブッキングエージェントが必要との事。

 エージェントの方、何卒宜しくお願い致します。

 

 

★キミの放送後記は後日UP!

 

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

 

Pickup

・「SUMMER SONIC 2013

http://www.summersonic.com/2013/

 

・「日々の音色とことば」

http://shiba710.blog34.fc2.com/

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

 

【来週】

 

次回の熱は「第2回 洋楽じゃんけん ハードロック&へヴィメタ編 」

あの男が水曜日に戻ってきます!そう!ビビる大木さんが登場!

さんまさん、ウンナン、中山秀征さん、ネプなどとの交友録も

聞ける限り聞いちゃいましょう!

 

メールテーマは「ぐってぃん」。

杉本さんお借りします(汗)!

ヒト、モノ、コトなどに対しての愚痴をお待ちしています。

大木さんが叫んでくれます!

 

そして!大木さんへの質問メールもお待ちしています♪

 

828日スペシャルウィークは、

「じょじょじょ!夏フェスのメモリー 2013」と題しまして、

夏フェスオールリクエストを開催!

全国各地で行われている、夏フェスを、

リスナーの皆様のメールで振り返ります。

洋楽邦楽問わず、グッときたアーティストの曲を、

熱い感想も添えてリクエストしてください。

プレゼントはまだ許可を取っていませんが・・・

相方・大地さんの私服とDJダイノジのTシャツ!

さらに!19歳、ジェイク・バグとの対談の模様や、

2011年結成。4人組のバンド「ピース」のコメントもお届けします。

フェス行った友達に拡散お願いします!

 

DJダイノジのカッコいい写真は

カメラマン・柿崎康孝さんの写真!

今回もありがとうございました!

 

(構成:生駒毅)