キミの放送後記です。

今回もありがとうございました!!!

 

大阪府 ラジオネーム はりうっど子

ボス、こんにちは。毎週楽しみに聞いてます。

Asian dub foundation「New way New life」が、まさかラジオから流れてくるとは思いませんでした。感動しました。私は、Asian dub foundationすっごく好きです。Asian dub foundationの昔の曲の「journey」「naxalite」「riddim I like」とかも好きです。ライブDVDの「Rebel Warrior」のとかすっごい熱いです!最近またアルバムが出てドクターダスが復活して喜んでますが、昔の若いMC体制が好きだったので、あの辺りのディーダーザマンかスペック、アクタベータが戻ってきてくれたらと思ってます。お体に気をつけて熱い放送をずっと続けてくださいと節に思っております。

 

宮城県ラジオネーム タリホー15歳

今、Twitterで「大谷ノブ彦のbot」がありました。ツイートは6回しかありません。

しかもツイートは2011年で終わっていました。フォローも9人しかいませんでした。

だけど、その6回ツイートのボスの名言に僕は感動しました。だからもう一度「大谷ノブ彦のbot」をやってもらいたいなと僕は思いました。フォロワーが増えればやってくれるのでしょうかね?

こんなことをボスは聞かれてもどうしようもないでしょうが、ボスの言葉は人の人生を変えるほどの力があると僕は思います。どんどん自分の思いを聞かせてください。

熱く語るボスが僕は好きです!

 

ラジオネーム ゼリー大好き

ボス、スタッフの皆様こんばんは。毎週面白ーい!

柴サンのバナナ最強説に衝撃を受けました。

メール読んでいただき、恐縮しております。嬉し恥ずかしい。

金曜日からのライジングサンロックフェスティバルにて、

笑顔でビールを売るバイトに出かけてきます!

 

ラジオネーム すきやばし太郎(19歳)男

ボス、こんばんは。オンエア後、ベットの上で横になりながら、一人考えました。

私が、好きなアイドルは、ダークネスな人です。例えば、BISさん、嗣永プロ、東京女子流さんなどです。今までアイドルは、明るいが一番だと思っていました。でも、成熟したかっこいいアイドルも、アリだと思い始めました。

 

 

 

ラジオネーム あまお 17歳 東京都

 

私はアイドルには詳しくありません。しかし、幼稚園のころ好きだったモーニング娘。に今年またはまった私なりのアイドル論を語らせてください。私は女子校に通っています。周りを見渡せば女子ばかり。当然部活も女子だけです。私はほぼ帰宅部に近い部活に中・高と所属していたため、早く家に帰って自分だけのために充実した時間を過ごしていました。私はこの部活の選択を間違ったとは思いません。なぜならこの自由な時間を好きなアイドルの動画を見たり好きなことを考えたり、と自分を育てることに使えたからです。しかし、たまに思うのです。もっと厳しい部活に打ち込んでいればどんな学生生活だったのだろう、と。私の学校には「ミュージカルクラブ」があります。名前の通りミュージカルを文化祭で発表するクラブです。同級生でこのクラブに属している子の様子を見るのが私は好きでした。オーディション前はライバルと「どうしようどうしよう」と言って、合格した友人のことはたとえ自分が落ちても潔く祝って、文化祭前にはいつもひとつ上の先輩とけんかして。そして、文化祭当日。私は毎年欠かさず彼女たちのミュージカルを見ていました。学年があがるにつれて役も責任も大きくなっていく同級生を見て、かっこいいな、と憧れたものです。

 

私が今年モーニング娘。にはまったのはHelp me!の動画を見てから、ユーチューブで関連動画をあさりまくったことがきっかけでした。それからPV撮影の様子を見たとき、モー娘。特有の体育会系でピリピリとした雰囲気があのミュージカルクラブに似ていると思ったのです。

10期で小学校でたての工藤遥ちゃんが一期下の小田さくらちゃんにアドバイスをして、そのアドバイスは「自分が11期の面倒を見なきゃ先輩に迷惑かけちゃう」という責任感の感じられるしっかりしたものであり、小田さくらちゃんも真剣に聞き入って、アドバイス(というか注意)が終われば「ちょっと言い過ぎたかな?」という申し訳なさからか、にこっと笑って「お願いします」と工藤遥ちゃんが言って立ち去る感じ。私は同級生のがんばりと重ね合わせていたのでした。

 

アイドルは所詮虚像です。彼女たちの夢を彼女たちが叶える様子を見守ったり応援したところで自分は関係のないことなのですが、そこからもらえるパワーに日々元気づけられています。多くの犠牲を払って「夢や希望を与える」という役割を引き受ける彼女たちには尊敬するばかりです。

私も自分の叶えることのできなかった「ミュージカルで同級生のように活躍する」という夢(はじめから叶えようと努力もしなかったので夢とはいえないかもしれませんが)をモーニング娘。の彼女たちに託しているのかもしれません。

 

長崎県コオロギマングローブ

今回の熱もすごかったですね アイドルがメインの回 ボスがどんな話をするのかワクワクしていました いやそれ以前に洋楽野郎にアイドルの話なんか出来るのかなと少し不安でもありました しかし放送を聴いてそんな心配は一瞬で吹っ飛びました よく考えたら僕も洋楽好きなうえにアイドル好きという一面があるのを忘れていました 音楽に理由はいらないのです

僕はやはり48グループが好きなんですが特に福岡の指原さん属するHKT48のフレッシュで熱いライブには一瞬ではまりました 彼女とボスを生み出した大分県に感謝です ありがとう

 

 

広島県 ラジオネーム 召喚魔法

ボス、本気のアイドル論ありがとうございました。

僕は今でこそ色んなアイドルの曲を聴いていますが、2~3年くらい前までは、どちらかというとアイドルは自分にとって敬遠の対象でした。あまりアイドルに興味を持てず、好きになることはありませんでした。しかし、ももクロのピンキージョーンズを深夜の音楽番組で偶然聴いて、「あれ、アイドルの曲だけどちょっと良いかも」と思い、YouTubeで何度も聴くようになりました。その後、他の曲も聴いて本格的にももクロにはまり、アイドルそのものに興味が湧いた僕は、BABYMETALやでんぱ組.inc等のグループも聴くようになりました。昔の自分だったら考えられないくらい、アイドルを聴くことが当たり前になっています。今の自分の目にはアイドルが凄く魅力的なものに映っています。アイドルは、以前と比べて大分市民権を得ているような気がしますが、まだまだ批判は多いです。特に、ロックなどのアイドル以外のジャンルの音楽ファンが叩いているイメージがあります。僕は、アイドルを好きじゃない人たちを頭ごなしに揶揄するつもりはありませんが、自分がアイドルを好きになれる、面白いと思える側の人間で良かったと思います。アイドルは、評価の仕方が難しいです。なぜなら、歌が上手くないなどの、普通に考えたらマイナスの要素が武器になったりするからです。そのあたりの「アイドルならではの魅力」が理解されるのはなかなか簡単では無いですが、今アイドルの良さが分からない、もしくは嫌いだと言う人達に、このニュアンスが伝わって、ちゃんとした目でアイドルを評価して欲しいと思います。例え歌が下手でも、ダンスが下手でも、トークが下手でも、そんなに可愛く無くても、見ていて元気がもらえる、笑顔になれる、感動できる、それがアイドルだということを一人でも多くの人に分かってもらいたいです。今回の放送を聴いて、アイドルがより好きになりました。そして、これからはさらにいろんなアイドルを聴いてやろうと心に決めました。今後、自分が知らないタイプの曲を教えてくれるのは、下手したらボスのラジオとかでは無く、アイドルソングかもしれないと思ったからです。

今回は、女性アイドル全般を取り上げてくれましたが、いつかももクロオンリーの回では、この文章の何倍もの熱を込めた放送後記を送るつもりなので、よろしくお願いします。ありがとうございました。

 

ラジオネーム・北

 

ボス!毎週楽しく放送聞いています〓

さてこないだのアイドル特集。いつも以上に熱のある。非常に濃い放送でした。

特にぐっときたのが、今のアイドルには物語があるんだという話。

恋するフォーチューンクッキーが今まで以上に違う聞こえ方になりました。

歌詞を聴くと、みんなの応援歌になってるんですよね~。またサウンドもゆるく踊れる感じで。

蹴落とす時代から応援していく時代へ。

アイドルだけでなく世の中もそうありたい。そんなメッセージにも感じます。

あとはやっぱりBABY METAL。知ったのはボスのTwitterがきっかけです。

初めはメタルをモチーフにしたアイドルぐらいの印象でしたが、聴けば聴くほどにその本気さにハマりました。やっぱりポイントはメタルなんだけど日本独特の音楽になってる点ではないでしょうか?特にメギツネはヤバイ!ロットングラフィティにも似たサウンド〓気分があのツーバスのドコドコドコしたリズムで上がる!いつもボスのTwitterで色々音楽を知れて感謝です。

 

追伸

うちの嫁が、風立ちぬ特集はいんだけどさボスは何かにからめてダフトパンクをだしてくるんだよな~。と、話してました。これも、ちゃんと毎週ぶつくさいいながらも放送聞いてる証拠ですよね?

 

ラジオネーム ノアール(女)

ボス、こんばんは。今夜のボスは熱すぎますね!ゲスト来てんのに自分がずっと喋るっていうwwでもアイドルにはそんな力があるんだと再確認できました。

私はモノノフなのですがハロプロもAKBも他のアイドルさんも好きなので今回テーマが『ももクロ』から『アイドル』に変わったときにガッツポーズかましました。

DD(誰でも大好き)はとてもいいことだと思います。雑食系音楽リスナーは楽しみが広くてお得だと思うんですよねー。楽しいことをたくさんの人と共有したいです。

熱いラジオ毎週楽しみにしてますのでお体に気を付けてくださいね。

 

ラジオネーム・瀬戸内太郎38歳

先日のサマーソニックにて、ミスチルのファンが陣取ってた話がYahooニュースにあがってたみたいですね。アーティスト側も目の前のあからさまな態度をとる人たちのことを見ないふりしながら演奏するのも嫌なはずですよね。目の前の客が一目瞭然なアイドル目当てとなったら特にです。

そこで!僕が前々から訴えたかったネタをぜひアツ~い大谷さんに聞いてもらいたくメールしました。結論から言いますと、大型フェスの前売りチケットにディズニーランドのファストパスのような特典をつけるってのはどうでしょう。(特典て言葉は間違いかな...汗)

客席には前衛の何列か、またはブロックごとに仕切るなどしてそこだけはファストパスを持ってる人が出入りできるような客席を作る。で、目的のアーティスト一組ないし二組まで使えるとか。そのアーティストが終了したら次のアーティストを目的にしたファンと入れ替わる。もちろんそこには規制が必要になるアーティストもいる。。この提案で厄介なのはその規制だけだと思うんです。ファストパスを持ってる人がまた近くで待つというようなイタチごっこになるかも。。

そのファストパスは全チケット共通もしくはアーティストごと、又はひと組ごと別途にするなど方法はまた様々。ざっくりと羅列しましたがこんな感じで伝わったでしょうか?この件で評論芸やってくれたら幸いです^_^

 

虹色ナイン

私は9nineファンなんですが、ロッキンジャパンフェスでは9nine終了後DJブースを出てしまい、DJダイノジをみていなかったのでサマソニでは見てみようと思っていました。

レインボーステージから見ようと思っていたのですが、他のステージの強力な出演者の裏で決して満員と言えない状況でネタをやる芸人の方たちの姿はここでしか見れないとside-showにいました。

その後、side-showのトリはDJダイノジだったのでそのまま残りました。

最初は決して満員と言えなかったと思います。しかし、DJダイノジの演奏が進むにつれて「なんか面白そうな事やってる!」って感じでどんどん人が集まり最後は大盛り上がり。

私も最初は後ろでノっていたのですが最後は走りながらみんなとハイタッチしていました。

今回、9nineがフェスに出ることでDJダイノジを見ることができました。

9nineとサマソニ、僕とDJダイノジが音楽でつながったんだと思います。

しかし、残念ながらDJダイノジで9nineの音楽は流れませんでした。

先週ボスが言っていたPerfumeさんのようにいつかDJダイノジと9nineがつながったらその時は誰よりも一番跳ねたいと思います。また来年もDJダイノジも9nineもサマソニに出てほしいです。

 

茨城県14歳、ラジオネーム・オズの魔女です。

私は女子校に通っているのですが、友達に女子アイドル好きが全然いません!

同じくらいの年齢の女の子が歌ったり踊ったりしてるのにお金を払う気にならないそうで...動画を勧めても無反応だし悲しいです。そんなぼっちな私が好きなアイドルはスチームガールズです!秋葉原のパセラにあるパームスで公演しているアイドルで、顔はガスマスクで隠して、何より特徴はダイブをするアイドルなんです!笑BiSなど型破りなアイドルはいますが、彼女たちのパフォーマンスもまたアイドルらしくなくてすごいんです!ぜひMVを見ることをお勧めします!

 

ラジオネーム:燕の番長16歳(高校2年)

サマソニ行ってきました!!初めてサマソニで僕の大好きなMr.ChildrenとももクロとSCANDALの曲を生で味わうことができて、すごく良い思い出になりました。ダイノジの漫才も見ましたよ!!漫才中にボスとよく目が合ったような気がします。

 

 

虹色ナインさん、燕の番長さん、28日の「ダイノジ大谷のオールナイトニッポン」は

「夏フェスオールリクエスト」です。洋楽邦楽問わず受け付けていますので、

ぜひ、熱いリクエストお待ちしていま~す!

 

そして今週の熱は「第2回 洋楽じゃんけん ハードロック&へヴィメタ編 」

対戦相手は、ビビる大木さん。

メールテーマは「ぐってぃん」。

ヒト、モノ、コトなどに対しての愚痴をお待ちしています。

大木さんが叫んでくれますよ!

 

例えば.... 美味しんぼの米粒!とか、クロちゃんのツイ―トとか。

 

 

大木さんへの質問メールもお待ちしています♪