【放送後記】

 

今宵は「麺カタこってり!」な放送となりました。

ダイスケさん、ナヲさん、上原さんコメントありがとうございました。

中二ノリな中にシリアスにアルバムの良さを語る場面があってカッコよかったです。

 

ホルモンの事は、某局で構成を担当していた

親友の渡辺さんからイロイロ素敵な話を耳にしていたので

今回こういう回を設けられて非常に嬉しかったです。

ちなみに、その番組のディレクターさんは、

「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン」の蔵持さん。

いろいろ繋がります。

 

曲に触れた事のない人も「マキシマム ザ ホルモン」の事を

知っている人って多いと思うんですね。

記号として強いという...、その時点で圧勝ですよね。

 

大谷さんもおっしゃっていましたが、「白帯が黒帯を倒すというカウンター」

「ジャンルを問わず面白いものにはコミットする姿勢」、

そして、人気者だからこそ伝わる「情報量」、

この番組が大切にしている部分を体現していて格好良すぎます!

この番組の場合は、カウンターにすがるですけど(笑)。

すがって、すがって、すがりまくる。嫌いじゃないです。

 

今年の夏フェスやツアーでベスト・オブ・ホルモンを魅せてくれる事でしょう。

目撃するキミ、感想待っています。

 

さて、先日、原作・ポツドール三浦大輔さん、監督・大根仁さんの

映画「恋の渦」を大谷さんと観に行きまして...イタ面白かったですね~!

そんな傑作映画「恋の渦」の内容等については、

9月頃に大谷さんが評論芸しますので、楽しみに待っていて下さい。

 

で、どうしてもこの映画を観て言いたいことがありまして、

それは、この映画のレビューで放送作家の町山広美さんも書いていましたが、

「人を軽視するためのマウントの取り合い」。

いつの時代もあるものですが、、、

SNSが広まってからよりそんな場にぶつかっちゃう機会が増えた気がします。

 

≪友人でもない人≫が以下のようなことを聞いて来たら確信犯です。

「彼女カワイイの?」「家広い?」「学歴は?」「いくらもらってんの?」等、

これって相手がもしかしたら言葉を窮することを

優位に立ちたいがためだけに発しているだけですから。

 

ここ数年「値踏みしない」というマイルールを課しており、

初対面や上目線の人の質問に対して盛らないよう...盛らないよう...気を付けています。

毎日が修行です...。

 

そういえばドラマ『半沢直樹』での小木曽のマウントの取り方もハンパなかったですね。。。

半沢が倍返ししてくれて気持ちよかったなぁー。

自分じゃ出来ないからスカッとするんでしょうね。

 

でね、こういうマウントの取りあいに疲れているキミ、

校内での軽視合戦に辟易しているようだったら

マキシマム ザ ホルモンのニューアルバムを爆音で聴いて

頭ふって、思いっきり疲れて、ぐっすり眠りましょう。

値踏みされる世界から逃げるにはもってこいのアルバムだと思います。

 

そして!第1回でも話しましたが、この番組のバイブル、

本「ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選!」を手掛けられた

兵庫慎司さんがアルバム「予襲復讐」の中で

レビューを書かれていますので是非!

 

キミの放送後記お待ちしています。

放送に関係のない事でもいいですので吠えちゃってください。

あとこの夏行ったフェスの思い出とかね。

た~くさんのメールお待ちしています。

 

【本日のセットリスト】

1曲目:イッツ・タイム/ Imagine Dragons (宮原亜矢さん推薦!)   

2曲目:予襲復讐/マキシマム ザ ホルモン

3曲目:中2 ザ ビーム/マキシマム ザ ホルモン

4曲目:People=Shit / SlipKnoT

5曲目:予襲復讐/ マキシマム ホルモン

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 来日してもらえるよう一緒に応援していきましょう

 テス・ヘンリー曰く、ブッキングエージェントが必要との事。

 エージェントの方、何卒宜しくお願い致します。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

・映画『風立ちぬ』

・フルアルバム「予襲復讐」マキシマム ザ ホルモン

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

ダイノジ大谷ANNのUSA支部・宮原さん!

放送で伝えきれなかったのですが、

宮原さんがこの夏イチオシのアメリカの夏フェスは「サンセットストリップ・ミュージック・フェスティバル」

 

宮原さんいわく「ハリウッドで唯一大通りを封鎖して行う音楽フェスティバルとして5年前に登場。
毎年ハリウッドの人達に愛されるバンドが揃うことでもおなじみで、
去年はマリリン・マンソンとザ・ドアーズで故レイ・マンザレクが共演したのも大きな話題となりましたが、
今年のヘッドライナーはリンキン・パーク」

Sunset Strip Music FestivalのHP
http://www.sunsetstripmusicfestival.com/

 

宮原さんがレポートされた記事のURLを後日貼ると思いますので、

宮原亜矢さんの熱い文章にしびれて下さい!

 

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

次回の熱は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」。

ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤さんとの対談の模様もお届けします。

さらに9月頭の熱は「ASIAN KUNG-FU GENERATION」に決まっています。

洋楽のアーティストを前線でプレゼンし続けるアジカン。

10周年を盛り上げていきます。

 

さらに!パイロット版から応援している忘れらんねえよの柴田さんとも

ROCK IN JAPAN FESTIVALについて熱く語ります。

 

メールテーマは「夏休み途中報告川柳」。

キミの夏休みの現状を川柳にして送って来て下さい。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013に行くキミ、感想待ってます!

DJダイノジのプレイや、ベストアクト、美味だったメシなどなど。

また、これまでの中で思い出に残っているシーンなどを送って来て下さい。

 

そして8月の予定です。

 

2週目は「ももいろクローバーZ」です。

 

※注)ゲストでの出演予定はないです。楽曲の視点から魅力を熱ります。

 

 

サブカルのクールさに憧れる、

ダサい面々で作っているダイノジ大谷のオールナイトニッポン。

来週も宜しくお願い致しま~す。

 

 

(構成:生駒毅)