【放送後記】

 

起立、礼、叫べ―――!!!

ニッポン放送でやってもらいました(笑)。

というわけで、本日は、半蔵門から有楽町へ!

いま単独ライブのチケットが即完する

お笑いトリオ・グランジの遠山さんがゲストでした。

 

この番組をよく聴いて下さっているらしい遠山さん。

遠山さんもラジオをめちゃめちゃ愛している芸人さん。

どのタイミングで出てもらおうか、ずっと考えていましたが、

今回の熱がバッチリだったので、満を持しての登場となりました。

 

そう!今回の熱は遠山さんも敬愛している「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

そんなミッシェルを、大谷さんと共に評論芸!

 

大谷さんと遠山さんの火花散るトークで色々思い出しましたよ。

関根勤さん、千原兄弟、ジャリズムの「エンタメゆうえんち 東京移住計画」。

これでTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTに触れたんですよね。

 

ミッシェルはテレビに出る事を拒むミュージシャンじゃなかった。これがスゴイ。

だからこそミュージックステーションの伝説的事件の現場にいたのでしょう。

大衆の中にアタッチメントしたのでしょう。

ロックンロールバンドとして、最高にカッコよすぎますよね。

 

2003627日の「ミュージックステーション」生放送事件!

ロシアの人気デュオのt.A.T.u.が冒頭には出演したものの、

その後、楽屋から一歩も出ないという事件を起こしたのです。

 

他のゲストが全て唄い終わっても出てこず、

尺が余り、誰かが、もう1回、唄わなくてはいけない状態に。

そこで、今回ゲストでいた中で、楽器が弾けるミッシェルにもう一曲演奏の白羽の矢が!

セット無し、テロップなしで「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」を演奏。

タモリさんは膝でリズムをとり、後方の出演者は総立ち!

さらに、お客さんは手拍子を打ち振るうお祭り状態♪

大谷さんの取材ではっきりとわかりましたが、

このお客さんがセットになっていたとは・・・

プロフェッショナルの仕事に震えます!

 

この番組を観ていない世間の空気は、

t.A.T.u.がドタキャンした!」という事に盛り上がっていましたが、

音楽好きの間では、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのロック魂に拍手喝采だったのです。

 

僕は、このミッシェルのカッコよさを共有したく、

友達へメールをばらまいたものです。

あの時、ツイッターがあればタイムラインは爆発していたでしょうね。

いまだに、あれ以上アドレナリンが出た音楽番組は他にないです。

あんなロックの奇跡を、また体感したいものです。

 

どこかに、当時の動画が転がっていると思いますので、、、

10代、20代のキミ、ぜひチェックしてみてください。

そして、本日もたくさんのメールありがとうございました!

グランジ遠山さんには、またでてもらいたいなぁ。

 

キミの放送後記お待ちしています。

放送に関係のない事でもいいですからね♪

た~くさんのメールお待ちしています。

 

 

【本日のセットリスト】

1曲目:CISCO / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT   

2曲目:She Does It Right / Dr.Feelgood

3曲目:ロシアン・ハスキー / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

4曲目:ミッドナイト・クラクション・ベイビー/ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

5曲目:Lightning Bolt/ Jake Bugg

6曲目:いじけるなベイベー/ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 来日してもらえるよう一緒に応援していきましょう

 テス・ヘンリー曰く、ブッキングエージェントが必要との事。

 エージェントの方、何卒宜しくお願い致します。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

映画『 モンスターズ・ユニバーシティ』

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

 

次回の熱は「マキシマム ザ ホルモン」。

10代、20代のキミがど真ん中だと嬉しいです。

マキシマム ザ ホルモンの魅力を徹底解剖!

ももクロの話も出て来るかもしれないですね。

 

メールテーマは「こんなホルモンはイヤだ!」。

下記のツイッター「たけしメモbot」を参考にして送って来て下さい。

劇団ひとりさんが真似するアレです(笑)

https://twitter.com/takeshi_memo

 

(構成:生駒毅)