【番組コンセプト】

洋楽で世界を変えるラジオ番組!

 

 

【放送後記】

 

さて、本日の熱は「サービス(サービス精神)」。

今回は、この番組で、今後何度も伝えていきたい内容となりました。

 

いま、当事者になれていない、輪に入れていない人は、

置いてけぼりになっちゃう時代になっているということ。

これ10代、20代のキミはよーくわかると思います。

そう感じる瞬間がいっぱいある事でしょう!

 

特に曲に関してはジャンルで聴いていないと思います。

「気持ちイイか?気持ち良くないか?」の2択ですよね。

 

地頭のいいキミには、どんどん共犯者になってもらいたい。

いまの時代、イロイロな楽しみ方があるので、

コミットして当事者になっちゃってください。

 

さて、番組でも触れましたが、この話がボクも大好きです。

それは、ある若い夫婦が東京ディズニーランドに訪れた時の話。

 

彼らは、ランド内のレストランでお子様ランチを注文したのです。

お子様ランチは、子供のいないカップルにはマニュアルではお断りする種類のもの。

当然、「恐れ入りますが、お子様ランチはお子様用なので」というのがマニュアル。

しかし、キャストの青年は、マニュアルから一歩踏み出して尋ねました。

 

「失礼ですが、お子様ランチは誰が食べられるのですか?」

「亡くなった子供のために注文したくて」と奥さん。

 

すると青年は自身の判断で応じるのです。

そして「ご家族の皆さま、どうぞこちらのほうに」と

4人席のテーブルに夫婦を移動させ、子供用のイスを一つ用意しました。

しばらくして運ばれてきたのは3人分のお子様ランチ。

青年は「ご家族でごゆっくりお楽しみください」と挨拶し、

その場を立ち去ったのでした。

 

実は、この話、もっと深く想像すると違った点の凄さが浮き彫りになるのです。

それは、青年が働くレストランの上司・仲間が寛大だったという事!

現場の意識が徹底されているから、こういう自由な発想が生まれたのです。

規則違反でも、喜ばせる工夫なら何でもしていいというのがディズニー流。

相手が喜ぶ事を、スタッフ全員が頭を使って動いている。

それが、ディズニーランド。誰もがお金を落とすのもわかりますよね。

 

なんかこれって普段の生活でも置き換えられる気がするんです。

この喜ばせる精神を身につけた先に「お金」があると思うと...

ちょっとやってみたくなりませんか?

 

だから、キミが初めて夏フェスへ行くとして、

その際、ピンヒールを履いたりするのは問題外。

目的のアーティストを観るために陣取りするのも問題外。

サービス精神があれば絶対しない行為。

 

あとボクが10代の時出来なかったのが、

映画館出てすぐ「つまんなかったー」とか言っちゃう癖。

これ側に面白かった人がいたら不快極まりないですから。

サービス精神ゼロです。受けてとして最低です。

 

ちなみに、この番組がスタート前に決めたサービスの1つが、

「しっかり解説してから曲をかける」。

満足を提供できていたら心嬉しいです。

 

この番組の当事者であるキミ宜しくお願い致します。

 

キミの放送後記お待ちしています。

放送に関係のない事でもいいので書いて来て下さい。

意外とストレス発散にもなりますよ。

熱い文章、お待ちしています。

 

【本日のセットリスト】

1曲目:The Power of Love/ガブリエル・アプリン

2曲目:Sparks/give me wallets

3曲目:No One Knows/COMEBACK MY DAUGHTERS.

4曲目:JUST AWAKE /BLUE ENCOUNT

5曲目:White noise/Disclosure                   

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 来日してもらえるよう一緒に応援していきましょう

 テス・ヘンリー曰く、ブッキングエージェントが必要との事。

 エージェントの方、何卒宜しくお願い致します。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

 

映画「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE

http://www.god-tongue.com/

 

SUMMER SONIC 2013

http://www.summersonic.com/2013/

※「ダイノジ大谷 炎の夏期講習」

※サマソニ編はサマソニ公認

※映画編は「映画館に行こう!」実行委員会からのオファーを受けての企画。

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【年中無休で募集中のメール】

熱量あるメールであれば何でもOK!

「今週話題になったニュース」「過小評価されているアーティスト」

「芸能人〇〇童貞説」「今抱えている悩み」などなど。

面白い考え・面白い情報をシェアしていきましょう。 

netsu@allnightnippon.com

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

ごめんなさい。企画「洋楽じゃんけん」は、

ブッキングが本当に本当に難航中。

来週の熱は決まり次第、

番組公式ツイッターでお伝えいたします。

 

しかし、17日、24日、31日の熱は決定しています。

 

17日「NEWS」24日「ミッシェルガンエレファント」

31日「マキシマム ザ ホルモン」です!

 

宜しくお願い致します。

 

 

(構成:生駒毅)