キミの放送後記です。

今週もたくさんのメールありがとうございました。

 

長崎県コオロギマングローブ

 

ボスこんばんは  毎週楽しく聴いております 今回の熱はマイケルジャクソン

 二週間前から楽しみで楽しみで仕方ありませんでした

ビリージーンがそんな内容の詩だったとは また聴き直そうと思いますキングオブポップ マイケルはまだ死んでないんです、永遠に、元々小林克也さんのラジオで洋楽好きになった

俺が今はボスのラジオで生かされている、いつまでもボスの手のひらの上で転がっておきます

乱筆乱文失礼しました。

 

 

ラジオネーム・サーサーポ 神奈川県

 

マイケルの楽曲には嘘がない気がしてどこまでも突き抜けているようです。

 

乗り越える強さの中の怯えも、癒す優しいバラードの中にも

歩き続ける決意として、それぞれの一人ひとりひとりが本来持っている強さを優しさで呼び覚ますような、、

何よりもサウンドと、勿論歌詞、説得力という言葉は適切ではないと思いますが、マイケルの曲がかかっている間は少し救われているのかなぁ。と私は感じていました。一言で言い表せないでも人間愛なのかなと思います。

 

そんな実際リアルなフィーリングを私は受けとっていました。

 

大谷さん今日もご苦労様で御座いました。ありがとうございました!

次回も聴きます。

 

 

東京都 RN:つかりん(20才 学生)

 

ボスこんばんは。初メールでとても緊張しています。僕は映画が大好きで去年の夏頃、wowowぷらすとでの「桐島、部活やめるってよ」特集でボスを知りその熱量に魅了されてしまいました。もちろん第1回放送から毎週必ず聞いています。僕が映画と並んで好きなのが洋楽、特にUKロックなのでボスのラジオを待ちきれない思いでした。そして第1回放送でボスの生い立ちや洋楽、エンタメに対する熱い思いを聴いている間は必死に涙を堪えていました。しかし、エンディングでOasisのDon't look back in angerを聞いた瞬間涙が止まらなくなりました。Oasisは僕にとって世界一好きなバンドです。そしてDon't look back in angerは世界で一番好きな曲です。Oasisはツライ時、心の支えになってくれました。2009年ノエルが脱退し解散した時は、いつかliveでdon't look back in angerを合唱するという夢を絶たれ絶望していました。だからこそ、ボスのラジオのエンディグでこの曲が流れ始めた瞬間、泣いてしまいました。再結成の可能性が僅かながら出てきた今だからこそ、是非Oasis特集をして欲しいです!そこまでは無理でもDon't look back in angerをエンディングにしている理由だけでも伺えたら幸いです。

 

 

 

 

 

ラジオネーム ゼリー大好き

 

今週も面白かったです。

特に今回の放送で印象に残ったワードが「シンコペーション」です。

 

③ベースが作るリズムと旋律

http://www.youtube.com/watch?v=jTiWbnLkT3c

 

記憶のどっかにこの動画の話あったんで探しました。

自己満足ですけど、見つかったのが奇跡!

 

あと、和田唱さんのブログ、紹介していただきありがとうございます。

このブログで紹介されてるマイケルの動画!最高っすね。めちゃくちゃかっこいい!

ラジオ聞いた後、ブラジル対ウルグアイ戦見て、

動画漁りして、もう火傷するほど熱い夜をありがとうございます。

当然のことでしょうけど、ミュージシャンが楽曲を熱く語りあってるのって、

すごく面白いですね!

全然ついてけてない!ってことは、まだまだその魅力をしゃぶりきれてない!

てことは、また新しい解説を聞く度、新しいカバーを聞く度、

なんか別のことから連想する度、また新しく楽しめるってことでしょう!

 

 

ラジオネーム マイケル大好き人間

 

高2の時マイケルが死んで

そのときアルバムを買ってthrillerしかわからなくて

そのアルバムを聴いたらthriller以外の曲を聴いたとき

自分の中で何かが弾けて一発でマイケルの虜になりました。

 

高校の時、ダンスに無知だった自分は高校の時のお小遣いを

貯めてアルバムとDVDを全て揃えて音楽を聴きまくって

ビデオ見まくってダンスを覚えようとしました。

 

今は大学生になってストリートダンスサークルに入部しました。

そこでも、自分はマイケルをリスペクトしたダンスをずっとしています。

音楽を体で表現するマイケルに憧れて始めたダンスは

とても楽しくて、ダンスに出会わせてくれて、ダンスを

通じて知り合った仲間に出会わせてくれたマイケルに

感謝です。

 

Thank You Michael

 

ラジオネーム ひでぶ 福井県

 

生放送で聞きたいのを我慢し、朝起きて仕事移動中に聞くのも #netsu だと思い、

ノンアルビール片手にFooo!しております。

 

サマソニ公式監修おめでとうございます!メジャーですね(笑)

ガイドとしてふさわしい番組だと思います。

初回のBullet For My Valentine、BPMを2割増ししたボンジョビに聞こえました。

ビジュアルは知りませぬが、POPですね!

 

マイケルは、私も凄さが計り知れないスターでした。

売れ方が巨大過ぎて、売れて当たり前基準になってしまい。

スリラーハリケーン前夜、「オフザウォールがすっごい売れた人の新曲」としてしか

ビリージーンは聞こえず、

楽曲の素晴らしさを深く知るのは20数年後の西寺さんからでした。

 

自分が青春だった80年前後、打ち込み直前の洋楽は、

何て濃くハッピーな音楽なんでしょう。。。

時代が回り、オフザウォールの格好良さが、また世に広がるのを嬉しく思います。

 

ペンネーム 座右の銘はLife is a showtime

 

こんばんは。高校2年の女です。

私は大谷さんのことはテレビで拝見させていただいてはいるものの、

このラジオは今まで聴いたことがありません。先にお詫び申し上げます。

 

しかし、先日大谷さんのブログの小沢健二さんについて熱く語っている過去の記事を読ませていただき、思わずメールをさせていただきました。

 

私は16歳ながら、小沢健二さんの大ファンです。

元々大滝詠一さんやシュガーベイブ、松任谷由実さんの荒井由美時代などが好きだったのですが、彼に出会ってから彼以降の音楽は全く聴けなくなりました。

それくらい私にとって彼の才能は絶大なもので、始めて出会った時は衝撃的でした。

 

でもやはり高校の友達には分かってもらえず。

私の趣味は同世代となぜかかけ離れてしまう、というのが最近の悩みとでも言いましょうか。良い音楽はどんな世代にも受け入れられるものだと思うので、私のような若い方に素晴らしい音楽を沢山聴いてほしいなあ...と思っています。

 

今後は大谷さんのラジオは毎週必ず聴きます。必ず!

そして良かったら小沢健二さんについて熱く語っていただきたいです!

 

 

RN:アベユウスケ(秋田県 22歳)

 

ボスや和田さんや西寺さんのお話を聞いて、マイケルに対する考えが180度変わりました。

 

私はマイケルについてそこまで深くは知らず、プロデューサーが製作した楽曲を歌い、

踊ってる人というような軽いイメージしか抱いていませんでした。

 

しかし、皆さんのお話から、マイケルがリズムやグルーヴや音に対して強い拘りを持ち、楽曲を製作していたと知り、ダンサーやシンガーである以上に偉大な音楽家であるということに気づかされました。そして、生い立ちや人物像についてのお話も聞き、マイケルについて深く知りたいと思いました。これからマイケルの音楽を聴いていきます。

今回も素晴らしい音楽に触れるきっかけを作ってくださり、ありがとうございました。

 

 

ラジオネーム:燕の番長

16歳(高校2年)

 

僕はミスチルとももクロ見たさに今年初めてサマソニに参戦します。なので海外アーティストのことは全く知らない状態です。このまま当日を迎えるのは非常にもったいないなと思っていたので、大谷さんが今年サマソニに出演する海外アーティストについて紹介してくれると思うとすごく嬉しいです。大谷さん、ありがとうございます!!

 

燕の番長さん、サマソニ行ったら感想も下さいね。

初めて、「夏フェス」に参戦するという方のメールもお待ちしています。

 

さて、今週73日の熱は「サービス(サービス精神)」。

ピート・タウンゼントがギターを壊すのもサービス。

 

メールテーマは「嬉しいサービス、嬉しくないサービス」

例えば、コンビニの店員がお釣り渡す時にそっと手を添える行為は嬉しい。警察沙汰になるまで頑張る江頭 2:50のサービス精神は嬉しい。 ある美容院でいつまでもお辞儀や手を振って見送るサービスが嬉しくない。 ライブで大好きな曲をアコースティックバージョンにするサービスは嬉しくないなど...。

 

メールテーマは、netsu@allnightnippon.com

どんどん送って来て下さい。お待ちしています。