【番組コンセプト】

洋楽で世界を変えるラジオ番組!

 

 

【放送後記】

 

今回、初めて聴いたという方も多かったのではないでしょうか?

一見さん大歓迎な番組です。

 

本日の熱は「SMAP」。

遂に、「ザ!世界仰天ニュース」にダイノジが出演した時も

素晴らしいイジりをしてくれた中居正広さんとの対談が実現しました。

いやー、このタイミング。奇跡です。

 

大谷さんもおっしゃっていましたが、

数ある番組の中からこの小さな番組を選んでいただき

本当にありがとうございました。

 

「AERA」、「僕らの音楽」しかり、

最近、SMAPのコメントはさらに厚みが出てきて面白い!

この番組での対談が10代のキミにとって、

グッとくるものだったとしたら本当に最高です。

 

何より、喋りたりない(笑)。

また「SMAP」を取り上げる事が出来そうです。

 

さて、中居さんといえば、僕の中では「ごきげんよう」。

1994年に中居さんは『ごきげんよう』で

上半期もっとも面白かったトークをした方として

"ごきげんよう大賞"を手にしているんです。

この頃から、着々と準備をしているわけですよ...。

で、現在、BIG3をまとめる、あのMC力、あれ凄すぎますよね。

 

僕はバラエティに挑み、

かつ芸人に尊敬の念を抱くジャニーズの人達が大好きです。

その代表格が中居さんだと思っています。

だから、中居さんは、軸と関係ない小ボケとかしないですもん。

SMAP含めジャニーズのバラエティで紡いでいく成長物語は、

本当にたまらないものがあります。

 

で!僕の中で、「SMAP」というワードで、

一番に思い浮かぶのは、放送作家の鈴木おさむさん。

 

尊敬はもちろんなのだが、ただただファン。

とにもかくにもあの仕事量、そして生き様が面白すぎる。

だって、いま、放送作家の仕事と並行して

「SPA!」で連載小説を書いてますからね。

 

水道橋博士さんはこうつぶやきました。

「鈴木おさむの仕事量は膨大すぎる。

テレビだけでなく今や舞台も際限ない。

無論、陰口だって言われやすい。

ある意味、恐れ知らずに名前を隠さず面と向かって挑んでいく。

その姿勢が潔いと思うようになった。

僕はカンニング竹山の『放送禁止ライブ』を見て、

視線を変え折り目を正した」            

 

マキタスポーツさんはこうつぶやきました。

「鈴木おさむ氏と初対面。もっと話したかった。

だって、最前線にいる人だもん。

それだけツッコミに晒されてるってことだから」

 

では、なぜ、おさむさんは休まず働くのか!?

それは側にSMAPがいるからだと、僕は思います。

 

考えてみて下さい。SMAPはレギュラー番組の他に、

映画、コンサート、舞台などなど人から評される仕事を、

毎年毎年、何個も何個も行っています。

自分が苦手かもという仕事も、

ちょっとダサいなーと思う仕事も「NO」と言わず進むんです。

 

草彅さんは仕事の姿勢について、こう言う、

「元気にスランプはない!」と。

唄に苦手意識を持ちながらも、紅白ではトリを務め、

さらには生唄で「元気よ届け!」と思いを込めて唄う。

色々な痛みを受けながら...色々な事を犠牲にしながら...

 

そして、おさむさんは言う。

「人の夢を笑うな!」 

人の夢を笑わない仲間が周りにいたから、続けられたと。

 

地頭のいいキミ、笑う側でなはく、笑われる側、

もしくは応援する側に。その方が、絶対、面白い!

もっともっと想像力を膨らませて、もっともっと相手をおもんぱかって、

色々な事を楽しみたいものですね。

 

いまは、何と言ったかはいえませんが、

鈴木おさむさんとカンニング竹山さんが

この番組に対して、大谷さんに対して言ってくれた言葉が本当に心強い。

僕にとっての大切なお守り。日々、【前に!】です。

今回もキミの放送後記お待ちしています!

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Giorgio by Moroder/ダフトパンク

2曲目:俺たちに明日はある/SMAP

3曲目:gift/SMAP

4曲目:Smooth Criminal/マイケル・ジャクソン

5曲目:Joy!!/SMAP

6曲目:負けるなBaby! Never give up/SMAP

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 来日してもらえるよう一緒に応援していきましょう

 テス・ヘンリー曰く、ブッキングエージェントが必要との事。

 エージェントの方、何卒宜しくお願い致します。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

SMAP「Joy!!

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【年中無休で募集中のメール】

熱量あるメールであれば何でもOK!

「今週話題になったニュース」「過小評価されているアーティスト」

「芸能人〇〇童貞説」「今抱えている悩み」などなど。

面白い考え・面白い情報をシェアしていきましょう。 

netsu@allnightnippon.com

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

※今週はお休みでした。

 

【来週】

来週はお休みです。

 

そして再来週の熱は、「マイケルジャクソン」

前々から決まっていたのですが...

中居さんからの流れがあってなので、イイ流れ♪

Nona Reeves西寺さん決定です!

わかりやすくレクチャーして頂きます。

そして、MJといえば...

もうひとかた呼びたいミュージシャンがいるのですが...

絶賛ブッキング中!

 

メールテーマは「マイケルジャクソン」

マイケルジャクソンについてのイメージ、

マイケルジャクソンに関する素朴な質問等、

キミが思うことをどんどん書いて来て下さい。

 

そして!7月からの熱もどんどん決定♪

フェス好きの方は必聴な熱もちらほら。

フェス仲間に広めてくださいませ♪

netsu@allnightnippon.com

 

(構成:生駒毅)