11回 キミの放送後記です。

フェラーリf430さん、少しじゃなく全部聴いてもらえたら、

より嬉しいです(笑)。メールありがとうございました。

 

神奈川県 RN:ハシゴだるま (19歳 大学生)

 

ボスこんばんは。初メールで緊張しています。

このラジオを聴いて、自分の好きなものについて見つめ直す機会が増えました。

僕は、ラジオが大好きです。いつも自分に自信のない僕ですが、ラジオは「好きだ」と、胸を張って言えます。僕がラジオに触れるのは決まっていつも悲しい出来事がきっかけでした。

最初にラジオに出会ったのは、当時中学生、父方の祖父が亡くなった時です。形見として貰った灰色の古いラジカセは、ふさぎこんでいた僕に、新たな"ラジオを聴く"という趣味をくれました。午後8時から始まるFMの番組を毎日カセットテープに録音しながら楽しく聴き、初めてメールを送ってみたりもしました。初めて読まれた時の嬉しさは今でも忘れられません。

次のきっかけは東日本大震災。当時古かった僕の携帯では満足に連絡をとる事が出来なかったこともあり、万が一に備えて、震災直後にスマートフォンへと買い換えました。そこで、インターネットでラジオを聴けるサービス、radikoに出会ったのです。計画停電の対象区域だった僕の家では、数時間真っ暗闇で過ごす心細い時間の隙間をラジオが埋めてくれました。

悲しい出来事を乗り越える度に、偶然にも僕の人生にはラジオが寄り添ってくれました。何かを言い切ることに臆病な僕ですが、多くの経験が自分の"ラジオが好き"という感情に自信と根拠をくれます。好きなものを堂々と好きと言える。こんな単純なことが実はとても大事に感じるのです。また何と言っても、今も変わらず僕に笑顔をくれる多くのラジオパーソナリティやスタッフの皆さんには感謝しています。特にボス。毎週本当に元気をいただいてます。放送が終わる度に「このラジオを聴いていて、ラジオが好きで良かったぁ!」と思えるんです。これからもどうか、この熱と笑顔の絶えない番組を続けていってください。

 

大分県 ラジオネーム フェラーリf430 17歳

 

ビッグボスww、こんばんわ。初お便りかな

ボスと同じ大分出身ですが、残念ながら宇佐市出身です。

この前英語の教材にエリック・クラプトンの「ティアーズインヘブン」が載ってました

家を探したところ、CDが出てきました。その時に、ジャーニー、イーグルス、クイーン、ビートルズも一緒にでてきて、洋楽に興味をもち、ウォークマンできいてます

また、「BECK」という映画を見て、オアシスにも興味が出てきました

しかし、CDがありませんでしたそこでレンタルしようと思うので、もしオススメのアルバムがありましたら教えてください。また、マイケルジャクソンも少しだけ聞きます

こちらも家にアルバムがありました。スリラーのPVはすごいですよね。あんなPV他に見たことないですね。インパクトというか、もうあんなPVはできないんじゃないでしょうかね。

リクエストできるなら一応。マイケルで一番好きな曲です。Beat it

 

 

ラジオネーム・むねた

ボス、僕は今年30になりますが、年甲斐もなく、初回から毎週楽しく聞いていますw

というのも、大学から東京に10年近く住んでいましたが、一昨年の暮れ、職場での過労や仕事のストレスでうつ病になってしまい、去年、実家のある北海道に帰ってきて、現在、療養しています。今でも、東京から北海道へ帰る飛行機の中、目の前に座っていたCAさんの目も気にせず、「東京」という戦場から、オメオメと実家へ逃げ帰る自分が情けなくて悔しくてボロボロと涙を流したのを今でもおぼえています。そのときの飛行機のなか、「絶対に東京へ戻ってくる」と心に誓いました。そして、療養をしながら、必要とされる人間になろうと資格の勉強を始めました。

毎日コツコツと勉強してましたが、なかなかすぐに成果の出るほど現実は甘くなく、いくつかは不合格になりました。周りの友達や知人は結婚し子供も生まれたり仕事で昇進したりと、年齢的には当たり前ですが、確実に自分よりも前に進んでる姿を見て、自分の無力さとこの先自分はどうなってしまうのか、何度も不安に心が潰れそうになりました。でも、毎週、ボスのオールナイトに勇気づけられて、「死んでも諦めない」という思いを持ち続けることができました。7月から本格的な就職活動を始めるため、求人に応募してますが、自分の希望している職種では、未経験の自分では書類で落とされ面接の機会すらない状況に、正直、焦りが募るばかりです。それでも、東京で待ってくれている友達のためにも、カッコ悪くてもいい、諦めたくない、このまま負けたくないという思いで、なんとか頑張っています。僕のように、ボスのラジオで勇気づけられている人間がいるということを、心にとどめていただければ幸いです。これからも、その「暑苦しさ」をずっと電波に乗せてください!!!

 

 

 

ラジオネーム・カモネギ

 

ボス、こんばんわ。僕はボスのような洋楽芸人を目指している22歳の若者です。

僕は洋楽CDを買うのにCDショップの他に図書館を利用します。図書館に置いてあるCDのジャンルはクラシックやJ-POP、演歌そして洋楽。大抵の図書館に置いてある洋楽CDは60年代から90年代のものが多いんですが、僕の通ってる図書館の品揃えはとてもロックです。オアシス、レディオヘッド、グリーンデイ、ミューズ、ストロークス、アークティックモンキーズ、SUM41、R&Bだとアリシアキーズ、アデル、ラナ・デル・レイ、最近話題のワン・ダイレクションも置いてあります。この間行った時なんかスリップノットのベスト盤「アンテナズ・トゥ・ヘル」が置いてありました、サイモン&ガーファンクルの隣に。「利用者の多くが老人と小学生なのに誰が借りるんだよ!!」と心の中でつっ込み、借りていきました。今はダフト・パンクの「ランダム・アクセス・メモリーズ」を仕入れてくれるのを密かに期待してます。ボスはこんな図書館どう思いますか?

 

 

ラジオネーム 工場長

 

スペシャルウィークのゲストが中居くんだと聞いて、ずっとワクワクしてました。

放送の始まる前日から「ついに明日かぁ」と思いながら、1時前になると、胸のドキドキが止まりませんでした。理由は勿論、中居くんが好きだということ。また中居くんの好きなところを今まで自分では、言葉にできていなかったのに、大谷さんが具現化してくれること。

だからワクワクすることができました。

ラジオで聞く中居くんの話、語弊があるかもしれませんが、

いい意味で全部嘘に聞こえました。本音を言うとテレビで見る中居くんも嘘にしか見えません。

聞いてるリスナーや見ている視聴者...みんなが求めてる中居くんを表現されている気がして、でもそれが中居くんの一番の魅力に僕は思っています。

そんな中居くんの嘘をエンターテイメントとして、共有する。

アイドルはオナラをしない。それ以上の嘘がそこには存在してて、でも関わるたくさんの人が元気になる。それが中居くんの、SMAPのエンターテイメントなんだと思いました。

だからこそ今日も仕事を頑張ろうと思える気がします。

また来週も熱いラジオ楽しみにしています。

 

 

品川ベイベ(35)女

 

中居くんについて何送ろうと考えていたら、放送に間に合わなくなったので後記に‥!

わたしの中居くんの記憶。

夢がもりもり毎週みてました!昔は、お笑いは芸人さんがやるもので、別の畑の人が来ると、本業が無くなってきたんじゃないかと言われがちだったのですが。SMAPまだ売れてないのにコントって!事務所の扱いって!と当時は思ってました。あれが色んなことの始まりだったとは‥!

中居くんの出身高校が、当時は、頭よくないけど野球の強い、ヤンキーの多い高校だったのですが。母親の多分テレビ情報ですが、中居くんが出身校の話をした後、高校サイドから、今は進学校なんで今後名前を出さないでほしいと言われた‥という話を中居くんがしていたらしく!アイドルなのにいいのか!?と動揺しました(ちなみに母親も、中居くん最強!言ってます笑)。

歌ヘタ発言や、CDにオレの声入ってない発言など、アイドルでなくてもちょっとびっくりすることばかり。その昔アイドルは、恋愛禁止どころかトイレにも行かない~くらいの位置付けだったし、華々しく解散orフェイドアウトが常だったのが、SMAP後のアイドルはずっと現役!SMAPはいつの間にか中年になってたけど、シレッとアイドル!ボスの言うところの『引き受けてる』!

5人旅で夕食の時、中居くんがお酒をガンガン勧めつつ飲んでいて。ここからは私のかなりな憶測なのですが。それを見ているキムタクの顔に、剛のめないんだからやめろよって言いたいけどテレビだから抑えてる、みたいな真っ直ぐさを感じました。中居くんは「剛のまないの慣れた?」みたいなことをサラッと言っていて、事件をタブーにはさせない!仲間はオレが守る!的なものを感じました。そして剛くんは、誰よりも酔っているような楽しげな様子なのでした。それぞれ違った形の仲間意識と愛を感じ、勝手にぐっときちゃいました!完全に私の思い込みかも知れませんが、SMAPには何かしらドラマがあるので‥!今回の放送を聞いて、中居くんは背中のチャックの中にもう1つチャックあるかも知れない‥常にフラットな状態に見えるけど実はボスより激熱なんじゃあ‥次回の対談を楽しみにしています!!

 

千葉県在住 

ラジオネーム 人生の岐路

 

はじめまして、ボス。僕は現在就職活動中の大学4年生です。

こういうメールを書くのは初めてなんですけど、

どうしても話したくなったので、書きます。僕は今将来について非常に悩んでいます。

なぜならやりたいことがはっきりしていないからです。

僕は今までかっこいいからという理由で物事を選んできました。

サッカーだってもてそうだからという不純な理由で現在までやってきました。

たいしてうまくもなくベンチにいることの方が多かったです。

そんなことを中学・高校・大学とずっと続けてきました。

今大学で勉強していることだってそうです。

ただかっこいいからという理由で音響の勉強をすることにしました。

実際はそこまで好きというわけでもなく音楽の趣味はごく普通です。

そして、つい先日も最終面接に臨んできたのですが、

そんな生き方をしてきた僕にとって熱く語れるようなこともなく、

きれいな言葉を並べてあってもないことを話していたら

面接官に「君のやりたいことがいまいちわからない」とぼっさり言われてしまいました。

ボスのラジオを聞いていると、なにかひとつ自分が誇れるものに

没頭したいという気持ちにさせてくれます。ですが、なにに力を注げばいいかわからない僕みたいな人はどうすればいいのでしょうか?

 

ラジオネーム たい坊       

 

ボスこんばんは。僕は高校1年生です。始めてこのラジオを聞いたのは中学3年生の春休みでした。特に夢も無く家から最も近い高校を選び、必死に受験勉強をして合格して、数日たった夜でした。たまたまラジコを起動すると、大谷ノブ彦のオールナイトニッポン第一回が放送していました。第一印象はダイノジのキャラがない人。というイメージしかなく、とりあえず聴いてみると、次第に引き込まれていく自分がいました。そして、高校1年生になると、慣れない環境で高校生活がイヤになっていきました。そんな時話してくれたのが出席番号が一つ前の今の親友Kでした。すると、どんどん友達が増えていき高校生活が楽しくなっていきました。

 ある日、親友はKはあるコトが男子の間でバレてしまいます。それは、好きな人です。その子は、明るく性格も良く可愛い女子です。でも、Kには女の子好きいじりが始まりました。ぼくも友達と紛れていじりまくりました。最低なことをしたと思います。

 ですが、今の高校生活があるのはKのおかげです。だから、LINEでKの好きな人について相談に勝手に乗りました。その時にかけた言葉がボスが話した分身論や才能が無い事に気づく才能の話などでした。Kも告白をする事を決心しました。そして、今では逆にKに相談するようになりました。僕の好きな子や、大谷さんの話を聞いて芸人になりたいという夢を持ち、話す様になりました。僕の人生を変えたのはボスあなたです。いつか、ボスと同じ舞台に立つのでしばらく待ってください。

 

ラジオネーム:ウェブペンギン

 

ボス、はじめまして生まれて初めて、ラジオへメールしました。

偶然、耳にしたこのラジオ昭和か!、ダッセーなぁー

今時、熱く語るなんて、流行んねーと思いつつ・・・

いつの間にか、深夜ラジオで初めて耳にした「クイーンのキラークイーン」に出会った時の感動を思い出して、熱くなっていました。一言、このラジオの応援がしたくて、

恥ずかしながらメールしてしまいました。

 

福岡県 20歳 RN ヤンキースの引きこもり

 

SMAP回拝聴させていただきました。

SMAPに関して言うと浅はかな表現なのかも知れませんがアイドルの中に"SMAP"という概念を作ったと思います。概念という表現が正しいかはわかりませんが、SMAPの登場によって"SMAP以前・以後"では"アイドルの在り方"というのが様変わりしたと感じてます。

ジャニーズの生田斗真君が情熱大陸に出演した際

『CD出したいとかコンサートやりたいとかじゃなくてSMAPになりたい。

なってみたい。だって、みんな知ってるもん。国民的スターでしょ。

まだ全然、自分のことで一杯いっぱいだけど。

後輩たちが頑張れる一個の希望みたいになれればいいなとは思うし。

SMAPなりてぇなぁ~。』という言葉を残していて、その生田斗真君こそが今、ジャニーズの中でCDも出していなく、グループに所属しているわけでもなく個人として役者やバラエティで活躍している中、"生田斗真以前・以後"でのジャニーズの中での"タレントの在り方"と言うのをまた変えていく、いや、もう変えてきていて、こうやって後輩も無意識かもしれませんがジャニーズに"SMAP"という概念が脈々と受け継がれていくのかなと考えると、これからのテレビ、エンターテイメント、まだまだ楽しみで仕方ないです。

 

ラジオネーム エン

 

ボス、こんばんは。SMAPがテーマの本日の放送、初めて拝聴致しました。

音楽誌や各種フェスにおけるDJイベントでお姿を拝見し、ロック音楽がお好きな方なんだろうな~とはなんとなく感じておりましたが、ここまで「音楽」そのものを別け隔てなく広範囲に愛してらっしゃるお姿に感銘を受けました。「SMAPという音楽が好きです」というお言葉が心に染み入りました。特定の色を持たずに音楽でもグループそのものの姿勢としても何色にも染まるSMAPそのものをよく表している言葉であると感じました。

夜更かしして聞く価値はあるラジオ番組だと感じられました。いつかぜひ大谷さんが出演されるDJイベントにも参加させていただきたいです。

 

,ラジオネーム ちれ

 

私は20年来SMAPのファンをさせて頂いておりますが、色々な角度から、熱く、的確

にSMAPを分析し、愛されているダイノジさんのお話で、改めてSMAPの凄さを認識い

たしました。色々なお話がでましたが、最後のまとめの方の木村さんの記事についての件で、単

にSMAPを叩くという話題性のみで記事を書かれている記者の方々への発言は、

正直ぐっとくるものがあり、不覚にも涙がこみあげてきました。

常に誰かと比較され、いわれのない理由で叩かれ続けるSMAP。

それはある意味、それだけ注目を受けているという事であると思い、諦め、強くな

ったファンは私だけではないでしょう。でも、強くなったという事は動じなくなった、凹まなくなったという事で、受ける痛さは今でも変わる事はありません。

SMAPのメンバーがこの記事を目にしたら、どう思うのだろうか。どうぞ目にしませ

んように。誰かがこの話を彼らにしませんようにと、毎回祈る様な気持ちでおりま

す。一般の方からみれば、痛いスマヲタという括りになるのかもしれませんが、一人の

人間として、自分の大事なものを不用意に傷つけられつづけ、

哀しい事にそれを守るすべがないという状況は、本当に哀しい事だと思いませんか

?私達はSMAPに、本当に沢山のものをもらって、元気づけられているというのに・・

鈴木おさむさんのブログでの発言。そして今回のダイノジさんの発言。

なんの偏りもない、冷静な言葉で、それを広く人に伝えてくれる。電波にのせてく

れる事が本当にうれしい。 心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。次回は、マイケル特集ですね。 すご~く楽しみにしています。

 

 

さて、今週26日の熱は、「マイケル・ジャクソン」

25日が命日。色々な所で特集されることでしょう。

そこで、なんとなく興味を持った、気になった10代のキミ。

ぜひ、この番組を聴いてみてください。

Nona Reeves西寺さんがレクチャーしてくれます!

 

さらなる情報があると思うのですが...

それは、番組公式ツイッターで発表します。

https://twitter.com/otaniANNstaff

 

メールテーマは「マイケル・ジャクソン」

MJについてのイメージ、MJに関する質問、

MJうんちく、MJあるある何でもOKです。

 

26日深夜1時からの「ダイノジ大谷ノブ彦のANN」

どうぞよろしくお願い致します!