【番組コンセプト】

 

洋楽で世界を変えるラジオ番組!

 

 

【放送後記】

 

今回もたくさんのメールありがとうございました。

謝りたいけど謝るタイミングを逃してしまう事ってありますよね。

特に、若い頃は自意識も強く、

謝れない案件が積もり積もっちゃうものです。

 

というわけで、熱は、特別企画「銀座7丁目劇場 禊」でした。

大谷さんの若さゆえの過ち、全て吐き出してもらいました。

まあ、大谷さんにとって、この企画、地獄だったと思います(汗)。

自分の内側にじっとりと残る暗部を思い出しては剥がす作業ですから...。

 

まさに「タカトシ論」で大谷さんがおっしゃった「通過儀礼」。

大谷さんは、この番組で、様々な「通過儀礼」をし、

何度も「蘇生(更新)」してもらいます(笑)。

そんな41歳大谷さんの狼狽しながらも必死に振り絞る姿が、

この番組にのめり込んでくれている、

10代のキミの活力になってもらえると信じています。

一緒に成長していけたら心嬉しいです。

 

そして!駆けつけてくれましたね。

本当にありがとうございました!

 

まず、こずるい大谷さんのメールで来て下さった桑折さん(笑)。

先日の「じゃぴょん」解散発表、本当に驚きました。

その解散への想いを、このラジオで聞けて良かったです。

 

そして、元Bコース、タケトさん。

千原ジュニアさんとの関係性をみてて思うのですが、

本当に優しい方だなあと思いますね。

トークライブも定期的に開催中。次回は623日。

お笑いの聖地≪渋谷シアターD≫です。

ぜひ、都心の方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

相方の大地さん、やっぱり、「とんねるず」さんの場所しか

乱入しないもよう。。。ガチでやるとこうなりますね(笑)

 

というわけで、桑折さん、タケトさん、本当にありがとうございました!

 

僕にとっての「銀座7丁目劇場」は...

西条みつとしからハナシで聞いていた劇場なんです。

「誰だそれっ」ですよね。西条みつとしとは、東京NSC3期生で、

元ノンストップバス、元あれきさんだーおりょう、

現在、「劇団太陽マジック」の主宰をしているヤツです。

 

僕は、この西条みつとしの「芸人としての夢」を応援するため、

この業界へ入ってきたのですが、まぁ20代、引きだしも少なく

何の役にも立てずで、彼の「夢」の力になることができず、

2010年、西条は、芸人を辞めました。

 

そんな彼とは、4年程一緒に住んでいたのですが、

近所の「ジョナサン 中野坂上店」でよくネタ作りをしていたんですね。

最初の頃、コントを作るにあたって彼の口からよく出たのが...

銀座7丁目劇場の芸人さんたちのネタだったんです。

 

彼は高校時代から芸人になるのが目標だったので、

よく銀座7丁目劇場へ勉強をしに足を運んでいたそうです。

で、彼はジョナサンで熱弁するわけです。

「ココリコのコントはいろんなパターンがあって凄いんだわ」とか、

「ロンブーさんの〇〇ってコントが面白くて、その起承転結が...」とか、

ほか、インパクト、極楽とんぼ、チャイルドマシーン、品川庄司、

ありとあらゆる芸人さんのコントの組み立て方を話してくれたものです。

 

初期の頃のネタ作りって、

基本、批評話からスタートするものだと、僕は思っています。

だから西条は、とにかく面白いネタを、

僕と、相方だったAMEMIYAに解説していましたね。

その中のひとつには「ダイノジ」のコントもあって、

それを土台に作った事もありました...。

 

そう、僕の戦友であるお笑いバカにとって、

最も輝いていた劇場が「銀座7丁目劇場」だったわけです。

 

お笑いが好きなキミ、お笑いの世界に飛び込みたいキミ、

この歴史は知っておいたほうがいい【お笑い歴史】だと思いますので、

今日の放送は、記憶に留めておいてくださいませ。

 

ちなみに西条は、「劇団太陽マジック」で脚本・演出した、

「ウェディングドレス」という舞台は映画化が決定しています。

更新されてよかった。

 

今回も放送後記お待ちしています!

キミの後記、楽しみにしています。

そして!来週の熱は、お待たせしました。

「SMAP」です!!!

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Entertainment/フェニックス

2曲目:joy!!/SMAP

3曲目:Sabotage/ビースティ・ボーイズ

4曲目:花男/エレファントカシマシ

5曲目:僕らパンクロックで生きていくんだ/忘れらんねえよ(ANN推薦曲)

6曲目:Isjaki/シガーロス

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 来日してもらえるよう一緒に応援していきましょう

 テス・ヘンリー曰く、ブッキングエージェントが必要との事。

 エージェントの方、何卒宜しくお願い致します。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup

「銀座7丁目劇場」

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【年中無休で募集中のメール】

熱量あるメールであれば何でもOK!

「今週話題になったニュース」「過小評価されているアーティスト」

「芸能人〇〇童貞説」「今抱えている悩み」などなど。

面白い考え・面白い情報をシェアしていきましょう。 

netsu@allnightnippon.com

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

 

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

 

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

 

そして612日(水曜)

スペシャルウィークの熱は「SMAP」!

大谷さんが惚れる男!SMAP・中居正広さんとの対談の模様をお届け!

めったにゲスト側という立ち位置にならない中居さんの本音!

さらに中居さんが愛してやまない「洋楽」に迫ります!

どうぞお楽しみに!

 

メールテーマは「SMAP」

キミが思うSMAPのイメージ、メンバー個々のイメージ、

好きなドラマ、バラエティ、歌などなど

何でもいいので送って来て下さい。

netsu@allnightnippon.com

 

※今回は、初の写真UP!詳しくはNOTTVで!

 

DSC_0008.JPG

 

DSC_0005.JPG

 

(構成:生駒毅)