今回もたくさんの後記ありがとうございました!

それでは、一気にご覧ください。

 

ラジオネーム:おさかな

ボスこんばんわ!いつも楽しく聞いています。

そしてお誕生日おめでとうございます!

今年こそはダイノジお二人でたくさんテレビに出てくださいね...祈っております 笑

さて、今回の放送を聴きまして、私の友人の話が思い浮かんだのでメールいたします。

ラジオを聴いた後、専門学校を卒業して、いわゆるキャバ嬢をやっていた友人が最近ちゃんとしたアパレルで働き始めたと聞いていたので、お店を覗きに行きました。

そこには、あの協調性0のめんどくさがりで好きなことにしか興味のない友人がお客様が見えなくなるまで深々と頭を下げ、先輩社員の話に真剣に頷き働いている友人の姿がありました。

私は今大学生で、就職活動中なのですが、その光景を見て、「これが大人になることか...」と思ってしまいました 笑その子とは小学生から仲のいい友達で、私と同じように好きなことには一生懸命だけど、それ以外はテキトーで人にも無頓着な、組織に適合し辛い子でした。

私はその姿に驚きつつも、さみしさのような、熱い気持ちがこみ上げてきました。

でも彼女は真っ直ぐな目で

「別に諦めたわけじゃないよ。やりたいことやってくつもりだし。」と言うのです。

んーなんかかっこいいですよね 笑

私は今就職活動中で「やりたいことはあるけどやっぱりお金や経験がなければ始まらない」という気持ちでどこかで働こうと就職活動をしていました。

その決心が揺らいだり、本当にこれでいいのかと迷いや不安に思うこともありましたが、この友人やボスのラジオを聞いて、改めて、好きなものに対する熱い気持ちはこれからもちゃんと持って続けて、それだけは絶対守り抜いて生きていこうと決心できました。ちなみに近々その子は大谷さんと同じ舞台に立つ可能性のある子なので何か機会があればよろしくお願いします!笑

 

神奈川県

ラジオネーム レイナパステル(18歳)

今回の放送で、山口さんがボスに「練習しているから面白いというわけではない」 というような事をおっしゃったという話を聞いて、さまぁ~ずの三村さんがTwitterでつぶやいていたことを思い出しました。三村さんは最近約1ヶ月程単独ライブの稽古や打ち合わせを夜遅くまでやっているとTwitterなどで言っています。その中で、三村さんが「面白くなかったらどうしよう」のようなツイートをしていました。私は、あの三村さんでもそんな事を思うのかと思っていて、そんな時に今回のボスのお話を聞いて、笑いというのは(笑いをつくるのは)何をすれば成功するというような普遍的な手段はないのだなと思いました。だからこそ私は、笑いという答えのないものに取り組んでいる人が格好いいと思います。

 

福岡県 ラジオネーム:伴 鈍作

ボスの青春時代、下手くそに強がって空回りしていた事への懺悔。そして、七丁目劇場仲間たちとの他愛も無いトークにグッと来るものがありました。

そして今、お笑いライブでも、人一倍ハイテンションで明るく、人一倍楽しそうに喋っているボスの姿が、エレファントカシマシのエピソードとダブり、心が温まりました。

 

中島みゆきさんが、

「強気で生きている人ほど些細な寂しさでつまずくものよ」

と歌っていましたが、強がって肩肘を張って生きているのに、何年も前の些細な反省をずっと引きずってるような繊細さを持つボスに、どこかぴったりな歌詞のような気がしました。

 

群馬県 ラジオネームしろくま図書館

はじめまして、大谷さん。洋楽を中心としたプログラムのANNということで、一言申

し上げたいと思い、メールします。ANNということで若いリスナーさんが多いと思います。その若い人たちに、言っておきたいことがあります。

それは色々な音楽を聞いて世界を広げて欲しいということです。私は今大学生です

が、中学校時代にXJAPANが大好きで音楽はXだけ聞くという状態が続いていました。

友人に勧められたアーティストを聞かず、自ら狭い世界に閉じこもっていたのです。

こういう人は、案外多いと思います。今だったら、サカナクションとか、マキシマム

ザホルモンあたりでしょうか。音楽や映画といった芸術は、積み重ねで理解できるものです。ある一定のアーティストのみ聞いてしまうと、もっと広い世界が広がっているのに、自ら楽しい世界の輪を閉じてしまっています。もったいないと思います。

昔つまらないと思った曲が急に魅力的に思えることもあります。それはあなたの感性

がまだ未熟だからです。偉そうに聞こえると思いますが本当です。芸術は世界を広げ

ないと理解できないこともあるのです。

 

散々偉そうなことを綴りましたが、沢山の音楽に触れて損はないですよ。

 

大谷さんこんにちは。

ラジオネーム秋田のコバケイです。

このラジオには初めてメール送らせてもらってます。

毎週楽しく聴いています。

僕も大谷さんと同じくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンのへビーリスナーで、全159回の録音データを持っていて、未だにループして聴いています。今三周目です。

第88回ではこのラジオネームでメールも読まれたこともあります。

何か熱の籠ったメールを送りたいなと考えていました。

僕は今、大学院の二年生で、地元で教員採用試験を受けようと思っています。そこで、春に母校に挨拶に行った際に、大学4年時の教育実習の時に受け持った生徒が大学生になるということで、話をする機会がありました。

そこで、僕がいた頃の母校と大きく変わった点を耳にすることが出来ました。それは、「軽音学部」の人数でした。僕の母校は県立の進学校なのですがスポーツも強く、僕が高三の頃には野球部が県でベスト4、ラグビー部も花園で三回戦まで行きました。僕自身もスピードスケートという競技に明け暮れ、全国で表彰台にも立ちました。

当時、今から6、7年前ですが、軽音学部の人数は、学年に5人くらいなものでした。

しかし、今は各学年に50人の軽音学部の部員がいるそうです。別の学校から追っかけが来るバンドがあったりと、結構な盛り上がりを見せてるそうです。

僕も高校時代から洋楽は好きですし、この番組的には音楽で盛り上がるのは大変良いことだと思うのですが、同時に運動部員の数が激減し、非常に弱体化している問題があるそうです。高校三年間スポーツに打ち込んだものからすると、少し寂しい思いもあります。というのも、僕はやっていませんでしたが、当時は運動部員でありながら、ギターをやったりバンドをやっている人が多くいました。そういう彼らを僕は格好いいと思っていました。

しかし、その子に話を聞くと、今はラグビー部や野球部は全くモテない。モテるのは軽音学部と言われてしまいました。やはり、どこか寂しい思いがあります。

やっぱり、今の時代には汗水垂らして泥にまみれるのは、合わないんですかね。なんか、思うところがあったのでメールしてみました。この件について大谷さんはどう思いますか。

 

たけし(♀)From・長崎

Boss久しぶりにメールさせて頂きます。 

Bossが意識的にそうされているのか

いえ,おそらくは過去にいるBoss自身を客観的に見られて

『俺はさぁあの頃はこんな奴でね...』と

若い人達に向けて話しておられるのではないかとも思います。

そこには,俺はこういう風にやって

失敗したり、嫌われたり、叱られたり

 

だけど,そこには,こんな良い事も有ってさ...と

うんと若い人達にとっては反面教師となっているようにも思えます。

自分自身が中・高校生頃には,良い見本も

反面教師も,よく解らなかった。

ロックの知識と共に良い話を沢山聴かせて頂いています。

毎週,楽しみにずっと聴いて行きます。

何年でも,続けていって下さい。

 

ラジオネーム 純子

大谷さん、お誕生日おめでとうございます。

ステージやいろいろなフェス、ブログ、ネットでの番組配信、何年もずっと変わらず、想いや笑いを発信し続けて下さってありがとうございます。(勝手に影響を受けて興味を持つキッカケをたくさんもらっています。)今、私は毎週大谷さんのオールナイトニッポンが聴ける事が本当に嬉しくてたまりません。番組が始まると知った時は「やった!おめでとう!!」と心の底から喜びました。ダイノジのお二人にライヴあとでサインもらった時、ご結婚された時、お子様が生まれた時、最近だと大宮エリーさんのust番組「スナックエリー」で

大地さんがゲストだった時に大谷さんのお話をされていたこと、私の事じゃないのにダイノジ関連で嬉しかった事がいくつも思い出されます。...が...、とにかく、毎週ラジオで大谷さんがお話ししている事が最高に嬉しい事でなりません。これからも、応援させていただきます!

 

 

 

東京都     ミホ    28歳

 

ボス、こんばんは。

毎週、あついあつい放送を楽しみにしています。

私は10年前にダイノジのファンになりました。当時高校生だった私は、ライフを見に行くお笑い漬けの毎日でした。

スカパーで昔放送していたダイノジ単独ライブ、先日見返したのですが、最高に面白かったです!童貞チョコレート、大大ダイノジ、花男。

お笑いに音楽にアツい、大谷さんが大好きです!

最近は、ジャイアンナイトもいかせてもらってます。

次回の、中居さんとの対談たのしみにしてます。

先週の桑折さんとタケトさんとの話が、懐かしくて懐かしくて最高に楽しかったです!

 

そして今週12日(水曜)深夜1時から

スペシャルウィークの熱は「SMAP」!

大谷さんが惚れる男!SMAP・中居正広さんとの対談の模様をお届け!

めったにゲスト側という立ち位置にならない中居さんの本音!

さらに中居さんが愛してやまない「洋楽」に迫ります!

 

メールテーマは「SMAP」

キミが思うSMAPのイメージ、メンバー個々のイメージ、

好きなドラマ、バラエティ、歌などなど

何でもいいので送って来て下さい。

netsu@allnightnippon.com