【番組コンセプト】

 

洋楽で世界を変えるラジオ番組!

 

  

【放送後記】

 

今回の熱は「自分のことが好きですか?」。

番組初のスタジオゲスト、小説家・平野啓一郎さんをお迎えして

お届けしたわけですが、少しは気持ちが軽くなってもらえたでしょうか?

 

心の処方箋のような小説「空白を満たしなさい」。

僕が携わっている他局の番組に、今年の①月、

平野さんがゲストに来て下さったのですが、

その際、この小説に触れ、僕自身は救われたんですね。

 

嫌いな人、苦手な人って誰しもいると思うんです。

また、自己嫌悪に陥る事って誰しもあると思うんです。

それを肯定できるのが、平野さんが唱える「分人主義」。

 

改めて、「分人主義」について説明しますと、

「分人」とは状況や相手により異なる「自分」になるという概念で、

よく口にする「キャラの使い分け」や「多重人格」とは違います。

相手によって人格が変わる事をネガティブにとらえず、

肯定した方が楽になるというわけです。そう、自分を全否定しなくてすむわけです。

自身を全否定したくなった時、この「分人主義」を思い出してください。いいクスリです!

 

オードリー若林さんが救われたと言っていた本は平野さんの新書

「私とは何かー「個人」から「分人」へ」(講談社現代新書)ですが、

今回取り上げた小説「空白を満たしなさい」は、

雑誌「モーニング」に連載されていた事もあり、

あまり小説や新書を読まない方でも、漫画的な作品なので読みやすいと思います。

 

さらに平野さんからは「自分を馬鹿にした人は、

心の中で思いっきり軽蔑すればいい」とおっしゃっていました。

これも響きました。そうすれば、キミはそっち側にいかないですもんね。

平野さん、本当にありがとうございました。

 

そして、大谷さんの「自分を好きになる方法」が・・・

「自分の中にある楽しさ面白さの許容範囲を広げる」

映画をたくさん観る、音楽をたくさん聴く。色々なタイプの漫才で笑う。

何か壁にぶち当たった時、キミが面白いと思ったものを思い出す。

これもキミの鍵として握っておくといいですね。

 

 

もし、キミなりの「自分を好きになる方法」があれば教えてください。

こういう事は、どんどんシェアしていきましょう。

スペアキーはあればあるだけ安心です。

 

キミの放送後記待っています。

優しい思いが詰まっていれば、乱文でも構いません。

自由に書いて来て下さいね。

もう悪口は載せないのでご安心を(笑)。

 

追記:この前、「まとめnaver」にこんな事が書かれていました。

   人の悪口を言うと、自分が傷つく理由...

≪それは、脳は主語が理解できないので、悪口をいうと、

脳が自分自身に悪口をいっていると判断し、自分も傷つく。

人をけなしてばかりいる人が自己嫌悪に陥っていくのはそのためと≫ 

だからキミが悪口言っている人に出逢ったら

「自分も傷ついてんだろうな~」と思えばいいんです。

ものすごーーーく難しいですけどね...(笑)。

こういう【面白い】を共有する番組です。来週も宜しくお願い致します。

 

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Daydreaming/テス・ヘンリー

2曲目:FOLLOW BABY/PEACE

3曲目:Comfortably Numb/ピンクフロイド

4曲目:Here's To Never Growing Up/ アヴリル・ラヴィーン

5曲目:We Are Golden /MIKA

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを番組では応援していきます。

 来日してもらえるよう一緒に応援していきましょう。

 

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

 

Pickup

 

小説「空白を満たしなさい」(平野啓一郎)

 

 

Twitter

 

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

 

Blog

 

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

 

【年中無休で募集中のメール】

熱量あるメールであれば何でもOK!

「今週話題になったニュース」「過小評価されているアーティスト」

「芸能人〇〇童貞説」「今抱えている悩み」などなど。

面白い考え・面白い情報をシェアしていきましょう。 

netsu@allnightnippon.com

 

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

 

 

【来週】

5月22日(水曜)の熱は「エレクトロサウンド」。

久々にがっつり音楽を取り上げる回となっています。

サカナクションや電気グルーヴなど日本の曲もやりますよ。

 

メールテーマは「大地のつぶやき」

ダイノジ大谷の相方・大地がツイッター上でつぶやきそうな事を送って来て下さい。

例)「あれは皆川猿時さんです。僕はおしっこがあまちゃんです。...やかましいわ!!」

  「え無いのって...誰がヨーロッパの豚だ!」

...このように、大地さんがつぶやきそうな事を送って来て下さい。

大地さんのツイッターを参考にしてみて下さい。

→ https://twitter.com/dienoji_ohchi

 

 

そして来週は洋楽ノベルティグッズを大放出!

プライマルスクリーム、ダフトパンク、

アヴリル・ラヴィーンのノベルティグッズを差し上げます。

ラジオネームはもちろん住所・電話番号も忘れずにお送り下さい。

 

netsu@allnightnippon.com

 

(構成:生駒毅)