忌野清志郎さんとhideさん回、キミからの放送後記です。

 

RN あまお 17歳 東京都

 

孤独を直視せよ、というお話。

心に響きました。

孤独になってみて自分が孤独じゃないことに気がつく、と。

 「Q10」という私の大好きなドラマがあります。

前田敦子ちゃんがロボット役になったことで話題になったあのドラマです。

孤独についてのお話を聞いてこのドラマを思い出しました。

脚本を書いたのは木皿泉。

清志郎も出ていた「野ブタ。をプロデュース」の脚本を書いたことでも知られる方です。

あるエピソードで、佐藤健演じる平太が人里離れた土地で一人になり、帰る手段がなくなり途方にくれる、という場面があります。まさに孤独を感じる場面で、万能ロボットであるQ10が助けに来て、孤独じゃなかったことを実感するのですが、

その場面でこんな語りがあります。

「人は死ぬけど続く、何のために?

次に生まれてくる人に、ようこそと言うために

おかえり、と言ってあげられる場所をつくるために

そこから、いってらっしゃいと送り出してあげるために」

私には当たり前のように帰る場所があります。おかえり、と言ってくれる家族がいます。

まだ学生で家族なしではなにもできない私ですが、家族と距離をおいてみたとき、改めて家族のありがたみを感じます。ボスの言葉を聞いて改めて実感することができました。

 

ラジオネーム:ネクストンマージ 20歳男子学生

 

ボス、こんばんは。

僕は大学生になってからずっと将来が不安で一杯の毎日を送っていました。

将来の夢や願望はあるのですが、自信もなければ何をどう頑張ればいいかわからずに、

ただもどかしさで一杯でした。

大学にいるまわりの人たちや高校の友達たちは本当に何も考えずに今を楽しんでいる、

いわゆるリア充ばかりで僕はこんな人たちと一緒にいたら不安になるし、

自分がダメになる気がしてどんどん自分を孤独へと追い込んでいました。

実際はそれぞれみんな悩みもあるだろうし、

そうやって楽しそうにしてる人たちに嫉妬して悔しくて距離をとっているというのも

内心わかっているのですが‥‥‥。

 自業自得でつまらなくなった毎日に塞ぎこんで、

人間なんてやっぱり孤独だと思って生活してきました。

 そんな中、今回のボスのラジオでモヤモヤが晴れました。

よく聞くようなメッセージと違って、ボスは一度「人間は孤独なもの」という事実を肯定したうえで、それでも「愛しあう」大切さを伝えてくれました。この考え方にすごく感銘を受けました。

またボスのおかげで夢への熱も再び持つことができました。

自分の長所なんて何も浮かばなかったけど、このラジオをきっかけに自分を見つめなおしたところ、僕は音楽、お笑い、プロレス・格闘技、アイドル、ラジオと本当に心から好きで熱く語れるものが1つどころかこんなにたくさんある。これも1つの立派な才能なのかもと思えたら少し自信が持てるようになりました。

僕の将来の夢はこういったエンターテイメントの分野に携わる仕事をすることです。

ボスのおかげでまた明日からも頑張っていけそうです。

ありがとうございます、そしてこれからもずっと応援してます。

いつかボスに直接お礼を言うのも夢の1つです。

 

 

愛知県 19さい

 hide特集を聞くために初めて大谷さんのANN聞きました。笑

大谷さんのhide語りとても良かったです。hideちゃんの大ファンのわたしが

聴いても、「あ、この人hideちゃんのことよく知ってる人だ。」と思いました。

飽きない喋りで気持ちよかったです(^-^)

あとhideちゃんのANN_Rの音声を

流してくれて本当にありがとうございました。

まさか真夜中にhideちゃんの声がきけるなんて、、、涙がでました。

もっともっとhideちゃんが大好きになりました!!

 

 

ラジオネーム:かわうそ

 今日の放送は凄かったです。いつもグッとくる放送だけど、

今日はずっと涙が止まらなくて特番振りにメールします。

何で涙が出るのかわかんないですけど、大谷さんの熱い言葉が胸を打ちます。

歳を取れば取るほど汚くなっている自分の心が洗われるようです。

清志郎さんもヒデさんのことも詳しく知りませんでしたが、

お二人のこと今日の放送ごと記憶に残って思い出していきたいと思います。

大谷さん、スタッフの皆さんいつも素晴らしい放送ありがとうございます。

22歳ですけど毎回布団にこもりながら、2時間大切に聴いてます。

 

ラジオネームなし

大谷さん、こんばんは。僕らが言って欲しかった歌詞でいえば、『わかってもらえるさ』の『気の合う友達ってたくさんいるのさ今はまだ気づかないだけ 街ですれちがっただけでわかるようになるよ』を思い出します。わかってないだけなんだ、気づいてないだけなんだって、すごく勇気づけられました。そして、チャボさんが『さんたく』で、毎日がブランニューデーを歌った後に言った木村拓哉さんに言った、『キヨシローに言っとくね。』にしびれました。

  

RN とろぴー

15歳 学生 女

 2回目の放送で読んでいただいたメール通り、自分の世界を変える為に、自分で曲を作って発表する部活に入部しました。一応吹奏楽部だったものの、作詞も作曲も初めてで、ギターもベースも鍵盤も弾けない私ですが、真っ直ぐな熱を音楽に乗せて届けられるように頑張ります!!

 

 石巻市なおっち

 

石巻に来ていただき、本当にありがとうございます。

毎週、ラジオを通じて、元気、勇気、たくさんの生きる力をもらっています。

ラジオを聴くようになってからファンになりましたが、これからもずっと応援します。

ありがとうございました。

 

足立区 ひろみ

私は72歳の女性で洋楽の事は何もわかりませんが、

大谷さんの一言、一言がにとても深いお話に感激し、

ファンになってしまいました。

楽しみに聞いておりますので、益々これからもがんばってください。

健康に気を付けてください。

 

今週58日の熱は「タカアンドトシ」。

そこで、キミが思う≪タカアンドトシ≫のイメージを送って来て下さい。

 

メールテーマは「学校川柳」

学校あるあるを川柳にして、どんどん送ってきてください。

笑えるの期待しております。

ラジオネームを忘れずに添えてお送り下さい。

 

netsu@allnightnippon.com