【番組コンセプト】

洋楽で世界を変えるラジオ番組!

 

  

【放送後記】

たくさんのメールありがとうございました。

ボスいじり含め、面白いメールが増えてきました。

これがグルーヴってやつなのかな?

 

メールテーマは「モテたいがためにやってしまった痛い行動」。

若かりし頃の大谷さん、イタすぎましたねーーーー。

そして、大谷さんの奥さま、本当にありがとうございました。

ホント、AV買うぐらいなら奥さまにプレゼントを買ってあげましょう(笑)。

もっと裏話があって、AVを購入しても観ないんだとか・・・。

で、奥さん的に「買うなら使ってほしい...」ですって。最高です。

というわけで、また、「恋」をテーマにやりましょう。

LLRの福田さんとか出てもらいたいな♪

 

さて、先週金曜日、「ビビる大木のオールナイトニッポンGOLD」がありまして、

これが約8年ぶりのANN。当時、サブ作家をやっていたので見学に。

大木さんの素晴らしい話術を堪能。僕はあの声が本当に好きだ。

「愚痴」があんなに面白くなるなんて!

そして、作家・杉本さんの仕事にたいする姿勢。優しさ。勉強になります。

 

で、「ビビる大木のANN」1曲目が、「アイアン・メイデン」。

大成功しているヘヴィメタルバンドのひとつ。

名前の由来が中世の拷問器具「鉄の処女」からってのが凄いですよね。

この「ダイノジ大谷のANN」にもメールで

「へヴィメタ、メタルをかけて!」というのがチョクチョク届いています。

もちろん、やりますので、楽しみに待っていてい下さい。

 

先日、某局でボクが携わっている放送作家・鈴木おさむさんの番組に、

この局では名前を出しづらい方がゲストにいらしたのですが、

その際、「いまは、情報過多の時代、キュレーションしてくれる人が必要」と語っていた。

キュレーションとは情報を収集しまとめること。

大谷さんのこの番組での役割のひとつが、このキュレーターだと思っています。

コンシェルジュとも言い換えられるかな。

ただ、どちらの言葉もカッコよすぎて大谷さんにはしっくりこないんですよね...。

「評論芸」のように、新たなちょいださワードが生まれるのを待ちたいと思います。

 

僕への戒めでもあるのですが、人を簡単に値踏みする時代、

そんな事をした時、ちょっとでも省みたくなるような人でいたい。

脳の癖って、なかなか治らないものですけどね。

ただ最近、≪褒める≫って気持ちいいもんだなあと。

好きなものを最大限に褒める事こそ、この時代のロックだと思うんです。

だって、ここ読んでいるキミは、行間の含みを察せるでしょ?

朝井リョウさんの小説「何者」を読み、よりその思いが強くなったのでした。

 

最後に録音で聴いたためメールを送れなかったキミ。

キミの最強ラブソングは何ですか?

ブログやツイッターに書いてもらえると嬉しいです。

ハッシュタグは #netsu です。

                          

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Candy/ロビー・ウィリアムス 

2曲目:Im' Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You/ブラック・キッズ

3曲目:へそ曲り/関ジャニ∞(ANN推薦曲)

4曲目:あんたのどれいのままでいい/ミッシェル・ガン・エレファント

5曲目:Ain't No Mountain High Enogh/マーヴィン・ゲイ&タミ・テレル

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

Pickup FES

TOKYO IRIE CONNECTION 2013

53日・4Zepp DiverCity TOKYO

http://www.iriconne.com/

※ダイノジも出演!

 

Twitter

 

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

Blog

 

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.livedoor.jp/toshihirock_n_roll/

(ライター・矢野利裕さんのブログ)

⇒【『ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン』の試みを全面的に支持する】

 ありがとうございます!キミも面白いので読んで欲しいな。

⇒ジャニーズ文化の根源に迫った「ジャニ研!」(原書房)より発売中。

 

【年中無休で募集中のメール】

熱量あるメールであれば何でもOK!

「今週話題になったニュース」「過小評価されているアーティスト」

「芸能人〇〇童貞説」「今抱えている悩み」などなど。

面白い考え・面白い情報をシェアしていきましょう。 

netsu@allnightnippon.com

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ大歓迎!

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【CM】

 

51日の熱は「忌野清志郎&hide(X)」。

清志郎さん、hideさんの事をよく知らない10代のキミにこそ聴いて欲しい。

2人の背景が見える洋楽をかけていきます。

知っている人も知らない人もキミが思う

≪忌野清志郎さん、hideさん≫のイメージを送って来て下さい。

 

メールテーマは「僕の好きな先生」

学校の先生じゃなくてもいいですよ。加藤鷹さんが好きな先生と言うなら、それも良し!

ラジオネームと年齢を忘れずに添えてお送り下さい。

netsu@allnightnippon.com

                                    (構成:生駒毅)