【番組コンセプト】

 

洋楽で世界を変えるラジオ番組!

 

注)決して洋楽だけがかかる番組ではありません。

  詳しい事は②回目の放送で語っています。

  

 

【放送後記】

 

たくさんのメールありがとうございました!

 

 

そして、コメントを下さった音楽ライターの佐々木美夏さん、

斉藤和義さん、TRICERATOPS和田さん、ありがとうございました。

今回、興味を持ったキミ、2アーティストともライブが素晴らしいので、

ぜひ足を運んでみて下さい。

 

さて、今回「14歳の時に衝撃を受けたもの」

というメールテーマでした。

 

僕が14歳の時は、ラジオだと「ウッチャンナンチャンのANN」

「大槻ケンヂのANN」そして、「工藤静香 Yes, It's You」を愛聴。

工藤静香さんのラジオ、個人的に女性アイドルの中で一番笑った。

作家は、「コサキンDEワァオ!」などをされている有川さん。

この番組でラジオ作家という仕事を知りましたね。

 

音楽では、フリッパーズギターにやられたのが、この年齢。

また、小学生の頃から好きだったKANさんの影響で、

ビリージョエル、スティーヴィーワンダー、マイケルジャクソンの

作品をレンタルショップに借りに行き、カセットにダビング。

自意識の固まりか、CDと一緒にカセットテープ買うのが妙に恥ずかしかったなぁ。。。

そこから枝葉がちょっとずつだけど広がっていくんですよね。

TRICERATOPSの楽曲がスッと心に入ってきたのも、こういう流れがあってだと思っている。

好きなアーティストがリスペクトするアーティストの楽曲を聴くっていいものです。

そうするとお気に入りの曲がどんどん増えていくので...。

 

ちなみに、14歳の頃は、雑誌「PATi-PATi」に夢中でした。

KANさん、BAKU、福山雅治さん、渡辺美里さんとかの記事を

むさぼるように読んでたなぁ。嫌な事、苦手な事もいっぱいあったけど

CDをかけながら「PATi-PATi」を読む時間は贅沢で安寧な時間でした。

 

最後に、キミの14歳はどうでしたか?

そして、いま14歳のキミは何をしている時、世界に色が帯びますか?

ブログやツイッターに書いてもらえると嬉しいです。ハッシュタグは #netsu

                          

 

【本日のセットリスト】

1曲目:Little Bitch/The Specials 

2曲目:I Can't Explain/TheWho

3曲目:ワンモアタイム/斉藤和義

4曲目:Raspberry/TRICERATOPS

5曲目:十四才/THE HIGH-LOWS

6曲目:BoyswillBeBoys/ The Ordinary Boys

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

★キミの放送後記は後日UP!毎回3名~5名ぐらいずつ掲載。

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

 

MustBuy

 

佐々木美夏

単行本「14歳」(エムオン・エンタテインメント)

http://natalie.mu/music/news/84969

https://twitter.com/sasamika815

 

斉藤和義 

新曲「ワンモアタイム」

http://www.kazuyoshi-saito.com/

https://www.youtube.com/user/kazuyoshisaitoch

 

TRICERATOPS 

TRICERATOPS SUMMER TOUR 2013

 621日(金) 神奈川県 横浜BLITZ 

 623日(日) 千葉県 柏PALOOZA

 628日(金) 石川県 金沢EIGHT HALL

 630日(日) 静岡県 浜松Live House窓枠

 76日(土) 宮城県 仙台MACANA

 77日(日) 群馬県 高崎FLEEZ

 713日(土) 栃木県 宇都宮HEAVEN'S ROCK VJ-2

 715日(月・祝) 埼玉県 HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3

 720日(土) 愛知県 名古屋CLUB QUATTRO

 721日(日) 茨城県 水戸LIGHTHOUSE

 726日(金) 大阪府 大阪BIG CAT

 727日(土) 福岡県 福岡IMS HALL

 730日(火) 東京都 赤坂BLITZ

 

DVD「"GOING TO THE MOON"-15th ANNIVERSARY SHOW at HIBIYA MUSIC BOWL-

http://www.triceratops.net/

http://music.emtg.jp/pickUp/20121201910ab7314

 

「藝人春秋」水道橋博士(文藝春秋)

 

雑誌「CROSSBEAT

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

【Blog】

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

 

 

 

【呼び名】

「ボス」か「ビッグさん」好きな方選んでね。

ちょっと小バカにした愛のあるイジリ、期待しています(笑)。

例えば、「相方より実は太っているビッグさん、こんばんは」とか。

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

24日の特集は「恋」。

メールテーマは「モテたいがためにやってしまった痛い行動」

キミの黒歴史を教えてください。ラジオネームと年齢も忘れずに。

 

netsu@allnightnippon.com

 

そういえば、ダイノジには「MOTEL」っていう恋愛ショートコントが。

DVD「KING OF LIVE」こちらに収録されているので、ぜひ!

http://www.bestmania.com/item/gd0exnekwj1jx/

 

あと、余り大きな声では言えませんが、

こんな地味な番組をYOUTUBEにUPしてくれる方、本当に本当に嬉しいです。

こんな発言して、削除願いとか出たらごめんなさい。

どうしてもUPして下さる方に伝えたかったので!

 

(構成:生駒毅)