お待たせしました。1回目ということで、今回は⑦名の熱量を!

ラジオネーム かおる

 

オールナイトニッポン、遅ればせながら聴かせて頂きました。

本当は当日10分前までスタンバってましたが、目をつぶりふと時計を見ると4時過ぎでした。ご

めんなさい。夜弱いんです...。

私は月曜日から高校三年生になります。

一応進学校に通っているので今年は受験の年になります。

今まで17年と少し、ボスの様な苦労は何一つしてきませんでした。

充分な生活をさせてもらっているにも関わらず、それどころか、CDや映画を見るお金を心配するような、どうしようもない人間です。

ただ、私は今幸せです。自分が今だけでも胸をはって好きだと言えるものがあるからです。

映画と音楽です。 殆どがアメリカやイギリスのものですが、心から好きです。

私は飽きっぽい性格で、今までにも色々なものに夢中になってきました。でも、どれも長続きしませんでした。

中学三年生の時、私は映画にはまっていました。

といっても、あんまり中身のことなんか考えず、雑誌やテレビで話題になっている映画を観て、

一年間観た映画を数えて「私こんなに観たんだ!すごい!」で終わり。

今考えると何が楽しくてそんなことやってたんだって感じですが。

自分でも結構持った方で、一年間そんなことやってましたが、年が明けて1月。

もう映画も飽きてきたな、と思い始めてたところで、当時話題になっていた「ソーシャル・ネットワーク」という映画を観ました。

すごく面白くて、なんだか見終わった後に気になって気になってネットで調べていたら、クロスビートやHard To Explain

という雑誌で書かれている音楽ライターの沢田太陽さんのブログに辿り着きました。

沢田さんのブログは海外のエンタメの情報がこれでもかってくらい凝縮されていて、それから私はそのブログの過去の記事を読み漁り、最初は全然分からなかったアーティストなんかも、今では大分分かるようになりました。そこから私の音楽は始まったし、「ソーシャル・ネットワーク」以降私の映画嗜好もかなり変わりました。

例えるならスクリーン系から映画秘宝系になった感じです笑

ボスのことは二年くらい前(?)にTVの爆笑レッドカーペットでダイノジさんとして初めて見ました。

だから私の中ではボスは普通に有名な芸能人というイメージでした。めちゃイケも見てたし。

ちーたかさんのブログからボスが音楽好きなのを知り、しかもこれからラジオが始まるらしい!と、とても楽しみにしていました。

期待を裏切らないどころか、面白くて、胸にじんとくる、熱くて素敵なラジオでした。

たとえボスの知名度が微妙でも、私のようにラジオを聴いてメールを送らずにはいられないという人が沢山いるんだろうな...。

だから私のどうでもいいくそつまんない話とか書いても仕方ないんですけど、こんなに長くなってしまいました。

月曜日から私は高三になって、あと一年間必死で勉強します。

つらいこともあるかもしれませんが、ボスのラジオ毎週聴きながら頑張りたい、いや頑張ります!

だから3ヶ月なんて言わないで下さい。夜弱いけど水曜日だけは頑張って聴くから、ボスも頑張って下さい。

 

それと、いつかストロークスのLast Night がかかると嬉しいです。

私が音楽を聴き始めて、聴いた瞬間好きだと思えた最初の曲です。

 

ラストのDon't Look Back In Anger 最高でした。

来週の選曲も楽しみです。

 

 

 

RN とろぴー

15歳 学生 女

 

ボス!!第1回目の放送、楽しく聞かせて頂きました。

私は正直、あまり同級生と趣味が合いません。中1で深夜ラジオに出会ってから音楽を聴き出して、ゆずとかスピッツも好きだけど、フリッパーズギターとか電気グルーヴとかも大好きで、洋楽なんて全く分からないのにアズテック・カメラとかストーン・ローゼズとかニュー・オーダーとかアンダーワールドとか頑張って聴いちゃったりして...。私は春から高校生になりますが、最初は高校ではそういった趣味は隠そうと思っていました。

 ですが、Twitterで知り合った皆さんの後押し、そしてボスの「好きなものにのめり込んで、夢中になって欲しい」という

熱のお陰で私は、ずっと忘れていたある大好きな言葉を思い出すことができました。

"大好きなものに正直でいればいいんじゃないかな。なんでもいいんだよ、「ホントにこれが好きだ!」と思うものに、

しっかりそこにいればいいんじゃないかな。そしたら、おんなじ場所に気づくともう1人立ってるよ。"

甲本ヒロトさんの言葉です。私は先週の放送を聞いて、高校では好きなものに正直になって、やりたいことを思いっきりやって、

自分の世界を変えてみせると決心しました。そうすれば、きっとおんなじことを考えてる仲間がとなりにいるはずです。

 

 

 

島根県 のん(17)

 

大谷さんこんばんは!

わたしはKinKi Kidsの堂本剛さんのラジオを聞いた流れで大谷さん...いやボスのラジオに出会いました。

熱いメールを待っているということで、私の熱を伝えたい!と思い、ボスに読んでもらうこと目的でメールを送らせてもらいます。

 

ちなみに私は近所の子供を叱るオヤジ的存在の絶滅を本気で問題視している女子高生です。

 

私は嵐の大野智さんが大好きです。

最初なんで惹かれ始めたのかはもう覚えてないけど、好きになって5年くらいです。

智さんについて語らせていただきます。ボスは智さんに対してどういう印象を持っていますか?

一般的にデビュー当時から彼は「眠そう」と言われ続けてきました。

自分のレギュラー番組でも彼はいつも眠そうです。

またある番組で「一番大切な宝物は」と聞かれた智さんの回答は「僕」。

智さんは自分が大好きです。

家族も大好きです。

嵐も大好きです。

好きなものは隠しません。

嫌いなものも隠しません。

自分に素直で頑固。

その姿勢は昔から変わらないと言います。

そんな智さんを嵐の松本潤さんはこう表現しました。

「彼にとって『常に変わらないこと』は美学なんだ」と。

私はまさにそのとおりだと思います。

その美学はコンサートの時に発揮されます。

智さんは舞台の経験が多いからか全く軸のブレない踊り方をします。

自分で振り付けたソロの曲なんかはかなり奇抜な踊りが多いですが完璧に踊りこなし、決して隙は見せません。

軸がブレないから、どんなに激しく踊っても音程は外しません。

また芸術肌な智さんは趣味でアート作品を制作していて、そのクオリティーから彼の才能を評価されることもあります。

でもそんな時、智さんは決まって言います。

「全部努力だよ」 

「失敗してもね、好きだから続けるの。次はどうしよう、どいやったらうまくいく?って考えて。そうやって続けてると、何回も失敗するでしょ?そしたら失敗のネタが切れちゃうの。そしたらもう失敗しない。」

当たり前のことかもしれない。

でもこの人は「やる」と決めた自分の目標、理想は必ず超える。

なぜか。

自分が好きだから。

他人にどう思われようと関係ない。

こうしたい、こうなりたい。

そう思ったらもうスイッチが入る。

入ったら越えるまで情熱は消えない。

でもカッコつけるのは大嫌い。

だからカメラ目線でウインクなんて絶対しない。

ダンスも表情も立ち姿も必要以上にキメない。

真っ正面からありのままを見せてくれる。

でもそのありのままがめちゃくちゃかっこいい。

彼には自分に対する高い理想とこだわりがあるから。

ソロでは常に真顔で特別なことは何もしてないのに、気迫がだだ漏れ。

 

ただ完璧を求めて。

みんなの前ではありのままで。

それが彼の美学です。

眠そうな顔のうらに秘めた誰も消すことのできない情熱。

彼の魅力はそんなところにあると思います。

 

長文失礼しました。

私の熱を受け止めてくれる人が周りにいないので、ラジオを聞いてメールさせてもらいました。

 

 

 

 

ラジオネーム しろっぷ

 

大谷さん、オールナイトニッポン第一回聞かせていただきました。 ラジオネームしろっぷと申します。 なぜかエンディングを聞きながら泣いてしまいました。  ダイノジさんを初めて知ったのは高校のとき、オンエアバトルでのコントを見たときでした。 M-1、エンタの神様などのお笑いブームが起きる少し前、お笑いカブレだった僕にとってダイノジさんのコントには面白さ、どこか斜めからの笑い、5分の中にオチまでの物語、衝撃を受けファンになりました。 それから約10年ちょいでしょうか。大谷さんがオールナイトニッポンのパーソナリティになると知ったとき、正直、えっ?なんで?と。確かに語りに引き込む力はあれどそんなポジションだっけ?と失礼ながら思ったものです。 そして今日の放送。なぜか始まる前、緊張していました。大谷さん、受け入れられるんだろうか。なんて余計な御世話なんでしょうけれども、なんか不安でした。 テーマは洋楽。この瞬間に、もはや???僕の家だけrajiko(ネットで聞いていたので)が違うとこにつながってんのか。完全にぽかーんとしてしまいました。 しかしそっから気づけば洋楽と並行して語られるボスの歴史。そしてこのウザったいけどくせになる喋り、なんだろう、濃厚豚骨ラーメンチャーシュー煮卵のせみたいな。途中で嵐がかかったときはなんでだよと思いつつも「走り出せ」のフレーズにこれだけの意味が込められてたことを噛みしめ幸せ感じつつ。これが大谷さんらしさだなあと引き込まれること2時間。最後には強い希望なんてのとは違う、でもやるんだよの泥臭さを語ってくれる大谷さんと背後で流れるオアシスに軽く涙。  来週からも期待して、いや、期待なんてしません。大谷さんがいつもみたいに喋りたいように喋ってくれるから。脱線してくだらない自虐ネタを言ったかと思えば暑苦しく芸人論、音楽論を気が済むまで説いて、今の社会に思ってる不満をこぼしながらボスとしてやれることを常に探してる様を見せつけてくれて。そして僕はそれを聞きたいから。

 

 

福岡県 ラジオネーム:爪先 次郎

 

大谷ボス、こんばんは!

先週の放送が頭から離れず、ずっとこの番組のことを考えていましたが、そこで、ある仮定をたてました。

【「お笑い芸人のラジオ=笑えるラジオ」でなけれはならない】

という暗黙の定義を打ち破った、革命児であると思いました。

僕も以前までは、お笑い芸人のラジオは笑えなければ全く聴く気すら起きませんでしたし、

お笑い芸人のラジオは喋って笑わせてナンボだと思ってました。

ですが、この番組を聴いて、笑える事と面白いことは完全にイコールではないと感じて、

実に面白く、凄く衝撃を受けたので、メールを送らせていただきました。

 

 

埼玉県 RN:猿もイチゴが食べたい 23歳

 

ボス、こんばんは。

 

社会人3日目の疲れに負けて生では聞くことができなかったのですが、後日録音したものを聞かせていただきました。聞き終わった今、正直興奮しています。僕は中学生の頃にラジオに出会い、熱量の高低はあれど、ラジオを聞き続けてきましたが、ここまで魂を揺さぶってきた番組は初めてでした。聞き始めてまもなく、僕の瞳は自然と潤んでいました。

僕はここまで生きてこれたのは、「ラジオ」と「音楽」のおかげでした。幼い頃からイジメられがちで「僕はこの世に居ていいのだろうか?」という疑問に悩まされてきましたが、「ラジオ」と「音楽」を聞いているときだけは、そんな疑問を忘れることが出来たのです。

 

最近は、これに「アイドル」と「お笑い」が加わりました。どちらも出会わせてくれたのは、ラジオです。好きなものが増えた今、生きていて最高に楽しいです。現実世界で人間と関わると、まだまだ息苦しさを感じてしまうことが多いですが、好きなものの前では、素直になれる気がするんです。

ボスのラジオは、楽しいものにもっともっと出会わせてくれる気がして、今からワクワクしています。

そして、もうひとつ。

初回の放送を聞いて、また洋楽を聞きたいと思いました。

僕にも洋楽を熱量持って聞いていた時期がありました。でも、知らず知らずのうちに聞かなくなってしまいました。周りに聞いている人があまりいなかったこと、聞いていても好きなジャンルや年代が合わなかったこと、膨大な洋楽の歴史と知識を整理して教えてくれる人がいなかったことが原因だったと思います。

でも、初回の放送でボスはビギナーにも分かりやすい形で、洋楽を語ってくれました。

昔聞いていた洋楽のアルバムを久しぶりに引っ張ってきて、それを聞きながら、このメールを打っています。

ボス、ありがとう!

 

 

 

山形県 ラジオネーム:ベネットは静かに暮らしたい

 

自分は「オールナイトニッポンR」は聞かなかったので、

ボスのラジオを聞くのはコレが初めてなのですが、「熱い」です!熱すぎて「ウザイ」です!

でもこの「ウザさ」はネガティブなものではありません。

とても爽やかな「ウザさ」です。自分が求めていた「ウザさ」です。

今「こんなウザイやつを待っていた!」と思いながら聞いています。

 

自分の中学時代は一言で言うと「暗黒期」でした。

そんな「暗黒期」を救ってくれたのが他でもない「オールナイトニッポン」でした。

西川貴教、ロンドンブーツ1号2号、ネプチューン、ナインティナイン...

世代こそ違えど、自分もまた、ボス同様、学生時代「オールナイトニッポン」に救われた人間の一人です。

 

今、ボスのラジオに救われている「暗黒期」の中学生・高校生、沢山いると思います。

そしてボスによって世界を変えようとしている中学生・高校生も沢山いると思います!

この調子でどんどん洋楽で世界を変えちゃって下さい!

 

PS:尊敬するパーソナリティを呼び捨てしてしまう気持ち、自分もわかります。

尊敬するパーソナリティはもう「人として超越してしまう」感じなので...

 

 

素敵なメールありがとうございました。

 

さあ、2回目の放送で、この⑦人の中から、

大谷が一番グッときたものをOPで読み上げてもらいます。

一体、誰の熱量メールが読み上げられるのか?

全て読んだキミ、予想して待っていてください。

 

2回目の放送後記も楽しみにしています。

⇒ netsu@allnightnippon.com

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)