リスナーの方の放送後記です。  今回も⑦名載せました。

この中から①名、オープニングで読み上げます。

R.N Fantaskiss(27)

大谷さんこんばんわ。

今週もたのしくラジオきかせていただきました^^

先週は「元ダイノジ好きだから1回目は一応きいておこうかな~」というノリで聞いたのに、今週は水曜の朝から「今夜は大谷さんのラジオだから仕事がんばろう」と思ってしまうほどで、自分でもビックリしています...笑10年前に新橋ヤクルトホールでやったダイノジ単独ライブの俺道を見たあと、新橋から自宅の神奈川まで、意味なく全力疾走で帰りたくなった衝動を思い出してしまうぐらい、今のわたしにとって自分が解放されるような気分になる大切な時間になりつつあります。

今週の1曲目!ジャスティン・ティンバーレイクでびっくりしました!

先週、わたしが今ジャスティンにハマっているとメールしましたが、サムクックやバズコックス、スプリングスティーン、などのチョイスから、ああ、大谷さんはジャスティンみたいな洒落たやつは好みでないのかな~と、自分がただのお洒落クソ野郎に思えてメールに書いたことを後悔してたので笑、かけてくれたことが本当に嬉しくて!ジャンル関係なく、いいものはいい、ときちんと評価する大谷さんの姿勢が昔好きだったなあ...とまた昔のことを思い出しました。それが10年経った今でも、わたしに息づいています。

元は、大谷さんきっかけでミッシェルガンエレファントを知って、それ以来7年ぐらいずっとロック少女だったわたしが、ある日、K-POPにハマり、それがきっかけで外国語に違和感がなくなり(それまでも洋楽はきいていましたが、邦楽メインだったのでやはり少し違和感はありました)、HIPHOPやR&B、そしてジャニーズ、とそれまでより更に色々なものを受け入れられるようになりました。

おこがましいですが、昔より大谷さんに近付けたかなあ、と思います。

ジャスティンの話に戻りますが、曲は聞いてましたが、ジャスティンのゴシップ話までは知らなかったので、大谷さんの話を聞いて、ますますジャスティンが好きになりました笑

大谷さんの熱っぽさを通り越して、暑苦しい喋りと、ジャスティンのスマートな音の対比、他のラジオではなかなか聞けない、これこそ大谷ノブ彦!と感じる至極の瞬間でしたね笑

そしてSMAPの「しようよ」が素晴らしすぎて泣きました。SMAP泣けますよね、「オリジナルスマイル」なんて歌うと泣いちゃうからカラオケで歌えませんもん。小学生のときのわたしのアイドルはSMAPだったので、あのあたりはよく聞いていたはずなのですが、今聞くとものすごいことやってますね。メロは王道アイドルなのに、「がんばりましょう」のファンキーさ、「しようよ」のR&B感!ていうかタイトルが「しようよ」って!アイドルオタ的に最高のタイトル!

と夜中に打ち震えておりました。SMAPは「胸騒ぎを頼むよ」もメロウで素敵だし、「君色思い」の中居くんソロ始まり、「笑顔のゲンキ」は女の子の永遠の人生BGM、「朝日を見に行こうよ」の明け方感、最近だと「gift」はひさびさに泣いちゃいましたね。ジャスティン・ティンバーレイク最高!とか言ってましたが、やっぱり単なるアイドルオタみたいです笑 

 

そんなわたしの今年のベストディスクはV6「oh!my goodness」です。

V6もSMAPと同様に小学生のときに好きだったぐらいで離れていましたが、ノーナの郷太さんが携わった「sexy!honey bunny」から気になりはじめ、アルバムが出たから聞いてみよう、となんとなく聞いてみたらこれが良すぎて。

推しは三宅健くんです!

これまで、抜群に歌のうまいトニセン3人がいる中、健くんの声はV6の癌だと思っていましたが(失礼...)、聞いていると健くんの声がV6のキモなのです! 郷太さんが健くんの良さをうまく引き出している感じがします。

ジャニーズってユニゾンになると、どのグループも似たような声になりがちな中、V6のユニゾンは独特なんですね。

歌のうまい中に、いい意味で綻びを感じさせる健くんの声がたまらないです。

アルバムのリードトラックの「supernova」の疾走感と高揚感が最高です。

少し前の曲ですが、「グッデイ!」あたりも泣けます。

あくまで、ももクロ<ハロプロ、AKB、な正統派アイドル好きの意見なので、大谷さんと好みが合うかわかりませんが...いつかV6もかけてくれたら嬉しいです。

そして、イノッチのポテンシャルがヤバいです。

歌も踊りもめちゃくちゃうまくて、コミュ力も高い、けど、NHK出てたりとかして、お茶の間のお兄さんの皮をかぶっている。SMAPが中居正広最強説なら、V6は井ノ原快彦最強説です笑

長くなりましたのでこの辺りでやめておきます。

ann聞いてると、忘れかけていた、熱くてつらい自分が甦ってきて、思わず語ってしまいます...

来週のテーマ「14才」。わたしの14才は出会い掲示板的なところで知らない男と知り合って、初セックスした、という思い出したくない最低な年ですが、たのしみにしています笑

 

 

R.N さわまち 23才 男

ボス、スタッフのみなさんこんばんわ。

インターネット番組「WOWOWぷらすと」でボスの「評論芸」に出会い、この番組も初回から聞いています。

このたびはボスに語ってほしいことがありメールいたしました。それは音楽のジャンルについてです。

始まったばかりのこの番組ですが、ロック、パンク、ファンク、ソウルなどすでにさまざまなワードが登場しています。

ですが僕の場合、最近アイドルが好きになり、そこから少し音楽への興味が芽生えてきた、という段階なので、音楽の知識はゼロに等しい状態です。

たまにネットで調べたりしてみるのですが、いまいちよくわかりません。

今後さらにボスの話を理解できるように、音楽の楽しさがわかるようになりたいです。

ボンクラであり音楽童貞でもある僕のために、ぜひよろしくお願いします。

 

 

宮田

オオタニさん、こんばんは、今週の放送も楽しい時間でした、ウィリームーンを知れたのは嬉しかったです、ラジオだなぁ、いいもんです、自分は最近買った洋楽でグっときているのはアラバマシェイクスです、ちょっとウザい事も書きます、頭に浮かぶのは映像じゃなくて光景ですよね、映像を軽くみないでほしい、あとボスであり若者との時間に熱を与えるならば月1ならまだしも毎週CDを買わせたかる感じは気にいらねえ感じですね、これを持っていなければ的な同調圧力はロックじゃないんじゃないですか? とはいえ来週も楽しみにしております。

 

 

  

ラジオネーム モリクミ

ボスのANNを先週きいてぶっとびました。

はじめまして私は30代後半の独身の派遣会社員です。

そうです...。社会に鬱鬱としながらも深夜ラジオで笑って自分をリセットし元気になろうと思うような典型的なタイプの女です。ニッポン放送を流しっぱなしにしているので

新シーズンのANNは何曜日に誰の担当になるのか?が気になっていました。

そこでの「ダイノジ」の文字。

しかもエアギターの人ではなくて、その相方さん!

失礼を承知で書かせていただきますが、ああ2年前くらいに「めちゃイケ」のオーディションで

最終まで残ったグループだよなあ...くらいの認識しかなかったので

ボスの熱い!暑い!厚い!しゃべりをきいて心をつかまれてしまいました。

大谷さんが「ボス」と呼ばれていることも先週まで知らなかったのですが

あえて「ボス」と呼ばせていただきます。ボスが大学時代に「ロッキンオン」を読んでいたという話をされていましが、私もちょうど短大生くらいの時に短期間ではありましたが「ロッキンオン」を買っていました。その中でロッキンオンの記事はどんなに長い文章で言葉を重ねても、それは

「カッコイイ!からとにかくこの曲聞いてみて!」という思いに要約されるのだという言葉がありました。ボスの言葉にも同じ精神を感じます。今後もボスが「こいつらカッケーな!」と思うものをたくさん紹介してください。

昔、やっぱり深夜ラジオでレニークラビッツの「自由への疾走」(ARE YOU GONNA GO MY WAY)を聞いて次の日にCDショップにアルバムを買いに行った事がありますが

あのときの高揚感をボスに感じさせてほしいと思います。

 

 

 

静岡市 17歳 おみくじ裁判官

ボスこんばんは!

ボスがネットの意見をしっかりチェックしているときき、最初は不思議に思いました。ビートたけしのオールナイトニッポンでは批判にまったく耳をかさなかったと聞いたことがあるからです。しかし、ボスの「ビートたけしのようになるには誰の真似もしないこと」という発言にはっとさせられ、納得しました。僕は尊敬する人の真似ばかりしようとしていましたが、本質を見れるようにしたいと思いました!

これからも毎回リアルタイムでききます!!

 

 

北海道 RN:柿クケ子 33歳

 

ボスこんばんわ!

冒頭のトークで経済学者の森本卓郎さんが

「オタクになれ、狭い世界のスペシャリストになれ」

ということを前におっしゃっていたのを思い出しました。

 

私は今33歳です。小学校の頃好きな小説やアニメを馬鹿にされ

北海道の片田舎で情報源は親父がやっているCDショップと発売日から

数日遅れて入ってくる雑誌のみ。

好きなものを好きと言えずにずーっと学生時代を過ごして来ました。

大人になった今、すごく楽しいです。周りの目線を気にせず、好きなものを好き

といえる。

情報もどんどん探すことができる。スペシャリストになれる環境がある。

 

一年前より絵本がメインの図書室を管理する職につきました。

そこにあるのは30数年前に読んだ絵本たち。読むごとに思い出が蘇り

今、絵本の世界にどっぷりはまっています。

絵本のスペシャリストに伝道師になるべく、子育てをしながら勉強中です。

 

同時にアンテナをぐっと広げることも心がけています。

音楽や漫画小説、映画にドラマなどいいと思うものはとことん触れていっています。

ネットや職場でいろいろな人に出会い、自分の世界の狭さを痛感しました。

Twitterは情報収集のツール感覚で使っていたのですが、そこで出会ったのが

ボスです。昔はコント番組、それから映画レビューサイトさんで話題に挙がって

いたのから

ブログの熱い熱い日記を読んだりしていたあのダイノジ大谷さん。

その人が熱い熱い言葉をつぶやいている!もう興奮しました。

リプライを頂いて舞い上がったこともあります(以前のアカウントですが)

その人がラジオを、しかもオールナイトニッポン!聞くっきゃ無い!

 

洋楽は私の父母が好きでタイトルや歌手の名前はわからないけど

たくさん聞いてきたという自負はあります。

creamEric ClaptonStevie WonderQueenPOLICESting

Michael JacksonMadonnaBilly Joel...

渋谷陽一さんのサウンドストリートを録音したテープを今でも大事にしているよ

うです。その親の影響で自分でも色々と開拓して行きましたが、ここでまたボスから新し

い風を入れてもらえるのが楽しみです。よろしくお願いします。

 

 

ラジオネーム:ダッキー

 

大谷さんこんばんは!

何か一つ夢中になる事を見つけるべきと言っていましたが、僕はサッカーがとにかく大好きです!

前まではサッカーはやるのも観るのも好きだったのですが足を大怪我してしまい今は観る専門なのですが

毎日頭はサッカーの事ばかりです!

5月の下旬にも大学を4日程休んで日本代表のサッカー遠征に行くつもりです!

ちなみに将来はサッカー関係の仕事に就きたいと思っています!

 

 

そして!4月17日(水曜)深夜1時からは、「14歳」がテーマ。

メールテーマは「14歳の時に、衝撃をうけたもの」(14歳の時にキミの世界を変えたもの)

 

「音楽」「映画」「ラジオ」「テレビ」「友達」「小説」「スポーツ」「漫画」「学園祭」などなど、

あなたが14歳の時に心を掴まれたものを教えてください。

 

メールアドレスは netsu@allnightnippon.com

 

たくさんのメールお待ちしていま~す。