タモリさんがパーソナリティをつとめる、
ニッポン放送60周年記念番組「われらラジオ世代」
(10月23日〜25日の3夜連続、午後9時から放送予定)に
ゲストで参加した久保さんと能町さん。

ネットニュースなどではこの特別番組について
「タモリ、ラジオで鶴瓶&ももクロと"合体"」
という見出しの記事が多数!

能町「鶴瓶、ももクロ"ら"とじゃない」
久保「"ら"が入ってなかった......」
能町「......私ら合体してないんだ......」

この扱いに対しててっきり怒るのかと思いきや、
何故かうれしがるふたり。

理由→この芸能界において、自分たちはニュースのタイトルに
ならないほど未熟で、芸能人扱いされていないということだから

どうですか皆さん。これが「こじらせの向こう側」です。

この日はコラムニストのジェーン・スーさんが生出演の予定
だったのですが、台風26号の影響で電話での出演となりました。

発売されたばかりのジェーン・スーさんの単行本
「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」
をがっつり読み込んできた久保さん&能町さん。
久保さんにいたっては101の項目すべてに自分なりの感想コメントを
書いて本にはさんできました。

この"武器"というか"防具"をせっかくなので有効に使おう
ということになり、

ジェーン・スーさんが1から101の数字のうち、ひとつを指定
→能町さんが本の該当ページに書かれた見出し、並びに気になるポイント
を発表
→久保さんが自分の感想を発表

という段取りで本の内容を紹介することに。

ちなみに最初、例題代わりに能町さんがチョイスしたのは

81番「どこからどう見ても私にかわいげがない」

この項目がまさしく久保さんの状況であるとコメント。

それに対して、久保さんの回答は......

久保「もう脳に言葉がうまく入ってこない」

本の最初から読み始めて、81番で息も絶え絶えの久保さん。

そこへさらに後ろの数字を選ぶ、的確なSのジェーン・スーさん。

95番「ちょっとイイ感じになった人とご飯に行って、奢られると きょどる」

瀕死の久保さん、95番の答えは果たして...

久保「"ちょっとイイ感じ"が、ほぼない。
男と二人で飯食ったら割り勘しか記憶がない。
奢ってとも言われない」

まさかの「3ない運動」にさすがのジェーン・スーさんもお手上げ。

この後も数々の"プロポーズされない理由"に対しての久保さんの回答、
その回答をうけてのジェーン・スーさんの診断が入り乱れました。
エキシビジョンのはずが(心の)流血沙汰です。

そうこうするうちに残念ながら時間がきてしまい、
いつか再戦することを互いに願って今夜の戦いは一旦幕引きとなりました。
ちなみに再戦場所はマイク前ではなく、居酒屋になる模様です。

来週10月22日のスペシャルウィークは
「これが本当のゆるキャラだ!勝手にゆるキャラ制作委員会」
と題してお届け!
「オールナイトニッポン非公認"ゆるキャラ"」から
「2020年に開催されるアレの非公認"ゆるキャラ"」まで
生放送中に勝手に作成&大発表!!
お聞き逃しなく!


【本日のオンエア曲】

★エソラ / Mr.Children
★ウスロヴノスチの切符切り / 日比谷カタン
★夜間飛行 / 忘れらんねえよ
★薔薇とローズ  / さかいゆう
★ばらの花 / くるり


【「アゲイン!!」第10巻当選者】

群馬県/きのこねこ
東京都/指揮棒
愛媛県/黙ってほくそ笑む
東京都/犬ぞり
山梨県/あめこ

以上の5名様です。プレゼントの到着まで今しばらくお待ちください。


【本日のお知らせ】

*久保ミツロウ「アゲイン!!」第10巻、10月17日発売!

*「久保みねヒャダ こじらせナイト」、10月19日スタート

*能町さんの雑誌「装苑」での連載「雑誌の品格」が単行本化!
10月31日発売!
さらに現在発売中の「装苑」11月号で連載以外に
「能町みね子の偏愛坂 坂道と女子」でも登場!