スタジオの外にはいつもの5倍の人数。
スタジオの中のカメラは6台。
その理由は「YouTubeエンタメウィーク」!

以前からお知らせしていた通り
「YouTubeエンタメウィーク」と
「オールナイトニッポン」とコラボレーション。
番組内で「チャレンジ」企画を実施し、
その模様を含めた2時間の生放送をまるまる
「YouTube Japan公式チャンネル」で同時配信!

ということで生放送中の
「オールナイトニッポン火曜日」のスタジオの映像を
まるっとお届けしました。

「チャレンジ企画」のテーマは「感動的な話で泣かせて」でした。
どうやっても泣かなそうなふたりですが
実は放送中に号泣キメたことがある久保さんと
いいメールには目がうるみがちな能町さん。

泣かなそうで泣きそうでやはり泣かなそうなふたりを
泣かせるために、6組の芸人が登場。
YouTubeでも配信している、感動的なエピソードを話してもらいました。
心にしみる話も多かったです。
が肝心の涙は...出てこない!
生放送の緊張もあってか泣けない!
さらに

「子供時代、忙しかった母親によく食べさせてもらった
スーパーのお惣菜のエビチリ。
実はわざわざ遠くのスーパーまで足を何度ものばして
食べさせてくれていた」
といういい話をしたクランキーコンドルの三嶋さん
...の相方の辻さんに何故かトークのパスを出した久保さん。

久保「辻さんはなにか......」
辻「僕はボンボンなので感動する話は......あっ、お母さん、
この間ジュース届けてくれてありがとう」

あまりの温度差に三嶋さんのエピソードが台無しに?!

そして、松岡修造さんのモノマネで有名な"こにわ"さんは
YouTubeで映像が出るとはいえ、基本はラジオの生放送にもかかわらず、
仕事で使うテニスウェアで登場。
さらに使用感たっぷりのラケットまで持参!

YouTubeでご覧の皆さんはこにわさんを認識できたと思いますが、
いつも通り聴いてる方や、たまたま聴いた方は松岡修造さんが
感動的なエピソードを話しているとしか思わなかったでしょう。
ちなみに使用感たっぷりのラケットはカメラに映りませんでした

エンディングでは「相撲ガール教習所」休止で
フラストレーションが溜まる能町さんが自分の告知の時間を使ってまで
相撲トーク!なぜなら
把瑠都関の引退のニュースを言いたかったから!
力士を引退した把瑠都関は本名の「カイド・ホーヴェルソン」で
解説として今場所に出場。
まだつたない日本語での解説がカワイイと感じた能町さん。
把瑠都関のお話は来週の相撲ガール教習所で!


【本日のオンエア曲】

★スターゲイザー / Spitz
★友〜旅立ちの時〜 / ゆず
★アンマー/ かりゆし58
★歌うたいのバラッド[Live] / 奥田民生×斉藤和義


【本日のお知らせ】


*久保ミツロウ「アゲイン!!」第1〜9巻発売中!!
第10巻は10月17日に発売!
週刊少年マガジン好評連載中!


*能町さん出演イベント!
相撲オタクになるマガジン『TSUNA』presents
「抱きしめてツナイト!~ロフト場所 三日目~」
10月2日(水)OPEN 18:30 / START 19:30
会場 阿佐ヶ谷LOFT A
前売¥2,000 / 当日¥2,300(共に飲食代別)

※前売はe+にて発売中
【出演(五十音順)】
久住昌之(漫画家・音楽家)&スクリーントーンズmini
琴剣(日本相撲協会公認漫画家相撲漫画家)

能町みね子(漫画家・エッセイスト)

横野レイコ(大相撲リポーター/『朝青龍との3000日戦争』著者)
ほか!!
【ゲスト】
超重量級ゲスト来場予定!!
【司会】
『TSUNA』編集部