• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【よゐこのオールナイトニッポンPremium】[#17]

【『よゐこのオールナイトニッポンPremium』17かゐ目!!】

今夜は2ヶ月に一度のSPウィーク!

ということで19時台には南野陽子さん、20時台にはキスマイの宮田くんと

豪華ゲスト2本立てでお送りしていったんですが、

その前に濱口さんの身の回りで起きたとある出来事が話題に……。

 

■写真:ちなみに、今日お便りを紹介した人の中から抽選でこちらの岡村さんとの色紙レターをプレゼント!!

 

【よゐこANNP[#17](トークでの)登場人物 & 関連ワードリスト】

<18時台に話した話題>

■丸山桂里奈さん

その気になる出来事の元となった人。収録のたびに、手土産をくれるらしんですが、

 そこについてくる手紙が謎すぎて、今業界内でも話題になっているそう。

 

 思い出すきっかけになったのが濱口さんが別の番組で「ミステリーないですか?」と聞かれたことで、

 ふと丸山さんのネタを思い出し、案を出したら、すでに出ていたのだとか。

 

 最初は普通に駄菓子をくれていたのが、今回は柚子胡椒高菜炒めになっていたらしく、

『ジャニ弁以来ごくぶと久しぶりです。それを知ってる筋肉も静かにしていますね。丸山』

 という謎の内容の手紙が……

 「ごくぶと」=すごく?

 「筋肉」=武田真治さん?

 さっぱり意味がわからない!ただ「濱口」という宛名は難しい方の「濱」が使われていてちゃんと書いてあったそう。

 

 で、この後さんま御殿に出る濱口さんは、怖すぎてそっちに意識がいってしまいそうだったんですが、

 集中するために一度忘れることにしたそうです。他にも有野さんも収録中に、

 「え?今なんていったの?」とか平気で聴いてきたりもするそうです。

 

・また、「丸山桂里奈」「手紙」で検索すると麒麟の川島さん宛に、

 梅雨の日にあげた食パンなどが出てくるそうなので、よかったら見てみてください。

 

■IKKOさん

 丸山さんとは別に、以前から収録でご一緒した際に、入浴剤と手紙をくれた人。

 入浴剤にははちみつエキスが入っていて、肌がきれいになるらしく、

 その差し入れには、達筆で「心づもり」と書いてあったそう。

 また、塩のようなものもついていて、そちらも肌がすべすべになるらしく、

 濱口さんは「IKKOの塩」と呼んでいるそう。

 

■筧美和子さん

 以前、バレンタインのときに、チョコレートをもらったので、

 「なんか言わな」と「え、これ本命?」って濱口さんが言ったところ

 「え?う……あぁ……」ってめちゃくちゃリアクションに困っていたそう。

 ちなみに、有野さんは「もらわれへん!妻がおるから!」というリアクションを取っては、

 他の女性タレントさんを困らせていたそうです

 

■とまどい

 よゐこのWikipediaに載っている、濱口さんの立ち位置。

 コントで有野さんのボケキャラに対して、つっこむわけじゃないく、

 戸惑いながら乗っかっていくから、その肩書になったそう。

 

■江原啓之さん

 そんな濱口さんについて「多面性がある」と言っていた人。

 場所や人によって向かい合うテンションが違うため結構戸惑う人が多いそう。

 

■写真:バレンタインとは関係なく毎回持ってきてくれる有野さんの地方ロケのお土産!

    本日は大分土産のお煎餅と長野土産の果物!いつもありがとうございます!!

 

<19時台に話した話題&スタジオ生ゲスト>

《ゲスト:南野陽子さん

Wゲストでお届けした今夜の放送。

19時台はよゐこ世代の憧れのアイドルであり、女優さんの

南野陽子さんが生登場!!

 

事前にリスナーさんから募集していたナンノさん情報では

・「ラジオで夫婦問題を相談するとバッサリ解決してくれる」

・「ニッポン放送では色々ムチャをさせられていた」

・「ニッポン放送に出るときは女優でもアイドルでもなくラジオパーソナリティ」

・「若い頃自らテレビ局に売り込み『スケバン刑事』の役を勝ち取った」

といった情報も来ていたんですが、真偽を確かめるべく、ご本人に直撃!

 

■フジテレビ直撃アポ!

 上記の「若い頃自らテレビ局に乗り込み『スケバン刑事』の役を勝ち取った」

 というエピソードについては、『スケバン刑事』ではないけど売り込みに行ったのはホント!

 

 自ら「ドラマ出たいんですけど」と制服姿でフジテレビに乗り込み、

 ドラマを作っている人たちを探して「どなたか話できますか?」と言ったら、APの人が来て、

 「上京してきたんですけど……」と話を聴いてもらい、結果、ドラマの出演にまでこぎつけたそうです。

 

 ちなみに、そのとき手に持っていたのはヨーヨーではなくノートサイズの大きめの生徒手帳で

 「生徒手帳のサイズが大きい」とAPの人に文句を言っていたそうです。

 

■バレンタイン

 そんなナンノさんから一足早いバレンタインプレゼント!

 「中学時代の自分に『お前47歳くらいの頃にナンノさんからチョコもらえるぜ』って言ってやりたい」

 と大喜びの濱口さん。

 

 ちなみに、ナンノさんの存在は同級生だった有野さんたちにも大きく

 マラソン大会で最後きつくなってきたとき、友達とかと

 「ゴールしたところでナンノが待ってたらどうする?」「ええ~~!」

 と言い合いながら頑張っていたそう。

 

■頭にたくあんネタ

 よゐこのデビューのネタ。ナンノさんがよゐこの好きだったネタ。

 

■柳生博さん

 ナンノさんが昔、ラジオで好みの男性を聞かれたとき答えていた人。

 彼氏というより「お父さんや先生だったらいいな」という感じだったそう。

 他にも下條アトムさんなど目が細めの人が好きだったそうです。

 

《あれってどうナンノ!?》

Q.『ナンノへんてつ』って何!?

A.かつてナンノさんがやっていたラジオ番組『ナンノこれしき』のノベルティグッズ。

  当時は当たった人のみだけが知っている謎のプレゼントだったんですが、

  伊丹市の形をしたペラペラの鉄の塊だったそうです。

 

  で、コンサートで広島にいったとき、そのへんてつを埋めたら、

  みんなで掘り起こしにいってしまい、大変なことになったそうです。

 

Q.一番働いていた時期はどれくらい働いていた?

A.学校、撮影、レコーディングが重なり、デビューしてから3年は忙しかったそう。

  朝、学校の前に車を停めてそこで数時間寝たり、

  1ヶ月間、撮影所の楽屋に泊まったり、その間APさんが勉強を教えてもらったり、

  かなりハードなスケジュールだったんですが、当時は意外とそういう生活を楽しんでいたそうです。

 

  また爆破を行う撮影場所は都心から離れているため、移動の車で寝ていたり、

  スケバン刑事のときの石の中、でんぐり返しをしたり、ヨーヨーの練習をしていたそうです。

 

Q.当時の『スケバン刑事』のあのセリフを聴きたい!!無理だったらいいんですが…

A.「おまんら、許さんぜよ!」

  『ナンノこれしき』でもほとんど言わない当時の名セリフを今回は特別に言っていただきました!

 

  ちなみに、鉄仮面をかぶってしまうと、食事が大変だったらしく、

  共演者の相楽晴子さんにポッキーを入れて食べさせてもらっていたり、

  ストローでジュースを飲ませてもらったりしていたそうです。

 

Q.コンビニ大好きってホント?

A.昔、夜に灯りがない中でひっそりついている感じが好きだったそうです。

  ただ、今はコンビニよりスーパーのほうがやすいのでよく行くそう。

 

Q.ニキビは潰して治すってホント?

A.当時じゃなくて今も。元から断つため血が出るまで潰していたそうです。

  (※あくまでも個人の治療法です)

 

《”ようこ”と”よゐこ”の次世代アイドル論》

実はアイドルプロデュースに興味がある南野さんと

すでにアイドルプロデュースをしようとしている濱口さんの2人で

次世代のアイドルについても語っていきました!

 

Q.雲の上の存在であるべきか、握手会で会いに行ける距離感であるべきか?

A.真ん中!手の届きそうだけど常に会いに行ける感じはナシ。

  ナンノさん自身は秘密のある女子高生のイメージでいたそうです。

 

Q.ギャラまでぶっちゃけるべき?濁すべき?

A.煙に巻くということを覚えたほうがいい

  時効は20年。現場から遠く離れていて時代の価値観が変わってからなら良し。

  中途半端な額で心配しそうな

 

Q.ソロ?グループ?

A.理想は5人!怪我したり病気しても代わりがいるのは羨ましい。

  全部自分で決めなければいけないのは、しんどいときもあったそう。

  ちなみに、濱口さんのアイドルについてもなんとなくグループの方が良いとのこと。

 

Q.難しくてもいいからカッコいい曲を歌うべき?みんなで歌える曲をやるべき?

A.その娘にしか歌えない曲を歌うべき

 

Q.恋愛禁止、ある程度はOK?

A.10代で人のことを好きになるのは大事だし、人に言われて恋愛禁止はよくわからない。

  今プロデュースしているおじさんたちがおかしいと思う。

  それよりも自分で律することができないのはだめ!

 

Q.水着などセクシー路線は視野にいれるべき?

A.私は水着もやっていたけどセクシーではやっていなかった。

  ただスクール水着で棒立ち、みたいな感じでした。

  カメラマンさんの言うことはあまり聞かず、半目とか白目を向いていたりしたそう。

 

  ちなみに、ミニスカートが流行っていたとき、

  ナンノさんは当時好きだったマンガをモチーフに、

  みんながミニスカートの中、逆に長いスカートを履いていたそう。

 

Q.結局ナンノさんが考えるアイドルの条件は?

A.ほっとけない感じと包容力のバランス。

  手を差し伸べないと崩れそうな感じも大事だけど、

  手を差し出したらちゃんと話を聞いて「わかった」と抱きしめてくれる感じもほしい

 

そんなアイドル論を受けて「メチャクチャ勉強になった!!」と濱口さん。

もしかしたらそのアイドルの現場で「いいか!?アイドルとは……」と語っているかも!?

そんなこんなで、当時の裏話から深~いアイドル論まで南野陽子さん、ありがとうございました!!

写真:本日のゲスト・ナンノさんと!ちなみに、帰り際に座右の銘を言って去っていったんですが「煙に巻く」だそうです。さすがです!

 

<20時台で話した人・話題>

《ゲスト:Kis-My-Ft2 宮田俊哉さん

20時台は金曜ANNPremiumのパーソナリティでもある

Kis-My-Ft2 の 宮田俊哉さんが生登場!!

 

ハイテンションで登場した宮田くんに対して、

ドラマの役で短髪になっていたのを見て「頭どうしたんや?悪いことしたのか?」

「宮田くんだけ人力舎やったっけ?」といじりまくりのよゐこの2人。

ただ、それに負けじとすごいスピードで「いや、ジャニーズだから!!」とツッコむ宮田さん。

まあ逆にそのツッコミの速さがバラエティ慣れを感じさせるんですが笑

 

■『濱キス』シリーズ

 Kis-My-Ft2と濱口さんが7年前からやっていたバラエティ育成番組。

 ツッコミが上手になった宮田さんをはじめ、キスマイメンバーは

 この番組で濱口さんからバラエティのいろはを教えてもらったそうです。

 

■『アメトーーク!!!』

 濱口さん、宮田くんが揃って「アニメ好き芸人」で登場。

 ちなみに濱口さんは「昭和のアニメ好き」、宮田さんは「平成のアニメ好き」で登場

 

■『帰れま10』

 北山、玉森、藤ヶ谷くんだけだと思っていた濱口さん。

 「宮田はいたっけ?」「いましたよ!!」となったんですが、

 宮田さん自身「爪痕残せなかった」と言うようにまだテレビに慣れていなかった頃。

 

 で、その際、罰ゲームで苦い飲み物を飲まされるルールだったんですが、

 「罰ゲームありますよ~!」というくだりに対して、全く嫌がらず、

 「僕ら何でもやりますよ!!」と言ってしまったキスマイ。

 それに対して濱口さんが「バカ野郎!!いや、リアクションちゃうやろ!!」

 「罰ゲームって言ってるんだから嫌がれよ!!」とキレたらしく、

 普段温厚な濱口さんの怒りに、スタッフもドン引きだったそうです。 

 

 しかし、そのシーンをプロデューサーが見ていて、新たに始まるキスマイの番組に

 濱口さんをつけようとなり「濱キス」に繋がったそうです。

 

■King&Prince

 濱口さんからバラエティの英才教育を受けた宮田さんが、そのノウハウを伝授している後輩グループ。

 「バカ野郎!カメラ6台あったら、カメラ6台全部にリアクションするんだよ!」

 と言われたことを忠実に教えているそうなんですが、有野さん曰く

 「それは黄金伝説用=定点のカメラしかないとき用のルール」だったそうです。

 

■ABC-Z

 「濱口さんが最近キスマイよりかわいがっているのではないか?」というグループ。

 で、放送前、宮田さんも塚田さんとも直前までやりとりしていたらしいんですが、

 塚田さんから「俺らもたくさん愛注いでもらっているからね~」と自慢されたそう。

 

■キスマイ東京ドームライブ「2014Concert Tour『Kis-My-Journey』」

 『濱キス』の縁もあって、濱口さんが出演することになったキスマイのドームライブ。

 かつては木村拓哉さんも使っていたセリを使って、濱口さんが登場したんですが、

 最近は100人ちょっとの新宿角座でしかライブをしていない中、

 急遽5万人の前に立つことになったため、袖ではメチャクチャ緊張していたそうです。

 

 で、実際にステージでは「キスマイのバラエティは俺に任せろ!」と宣言!

 さらに濱口さんができなかった「せんべい1000枚食べる伝説」に挑戦してもらうべく、

 「せんべい1000枚」を進呈するも、遅れて笑いが来ることを知らず、

 濱口さんはずっとスベってたと思っていたそうです。

 

■ローラースケート

 キスマイがライブのときに履いている「キスマイといえば」のアイテム。

 ローラーブレードよりローラースケートの方が踊りやすいそう。

 ちなみに、濱口さんも大人になってから子供みたいに誕生日に「ほしいほしい」と言ったら

 買ってもらったらしく、滑れるようになったそうです。

 「俺も滑れるから出してくれ」と猛アピールしていましたが、果たして共演はあるのでしょうか……?

 

《宮田くんへのヲタより》

そんな宮田くんと言えば大のアニメファンでもお馴染み!

このよゐこのANNPにAquorsが来たことももちろん知っていたそうですが、

その宮田くん宛に頂いたヲタなおたよりをたっぷり紹介していきました。

 

Q.アニメ経験が少ない人にオススメのアニメは?

A.ズバリ『ラブライブ!』

  ラブコメが好きな人には『とらドラ!』

  昔の作品では『少女革命ウテナ』とかが気になっているそう。

  冒険系では『盾の勇者の成り上がり』もオススメとのこと。

 

Q.よく聞くアニソンは?

A.林原めぐみさんが30歳のときに作詞した『30』という曲。

  ちなみに、宮田くんのスマホに1000曲くらい入っているんですが、

  800曲がアニソン、150曲がキスマイの曲、

  あとはボヘミアン・ラプソディとか話題曲が入っているそう。

 

  ちなみに、有野さん的に林原めぐみさんといえば「おば肉」と

  おばさんみたいなお肉がついてしまった話が覚えていると言っていたんですが、

  宮田くん的には「神に何言ってるんですか!?」と憤慨!

 

Q.水樹奈々さんとよゐこが一緒にラジオをやっているのは知ってる?

A.ファンクラブに入ってます!!だから知ってます!

  と、そんな水樹さん、実はそこにも有野さんがライブにVTRで出演していたり、

  正月旅行でもバッタリ会ったらしく「彼氏と来てるの?」と聴いて

  「お母さんです!!」と言い合ったりしていたそうなんですが、

  その話を聞いて「何やってるんですか!?」と再び憤慨する宮田くん。

 

  ちなみに、宮田くん自身、招待されることもあるそうなんですが、

  自分で買った席の方が盛り上がれて良かったりすることもあるのだとか。

 

  また有野さんの家に水樹さんからCDとかDVDが送られて来る、という話を聞いて

  再び「え!?」と驚愕の宮田くん。

  「こっちは発表されて、アニメイト行って、予約して、

   発売日の前日にフラゲするぞ!というのを楽しみにしている」

  と熱弁していたんですが、最後は「ずるいな~!!」と本音もポロリ。

 

  ちなみに、よゐこがラジオの現場で見続けていた水樹さんは、

  少しずつ人気が出ていく中で、装飾品や革製品が増えていったり、

  オリコンが左ページに入ったことや「○位になった!」というのを喜んでいたり、

  『なか卯』のCMについたきっかけとなった話を一緒にしたことが印象にあるそうです。

 

  それを聞いて「さすが奈々様」と感心しきりの宮田くん。

  ここでしか出せないアニメファンの一面を披露してくれました!

 

ということで、いつもは他のメンバーと一緒だったりもするんですが、

今日は一人での出演ということで、いつも以上に掘り下げてお話を聴けたのではないでしょうか!?

宮田さん、ありがとうございました!

 

また、『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』は毎週金曜日の同じ時間で絶賛放送中です!

合わせてこちらもチェックしてみてください!!

■写真:盛り上がりまくったSPウィーク。バタバタの中、帰り際に1枚!!

 

そして来週2月14日(木)の放送は、バレンタイン当日ですが、

モノマネレジェンド コロッケさんが生登場!!

どんなトーク、どんなモノマネが飛び出すか、お楽しみに!!

■おまけ:2月に入り、女性アナウンサーカレンダーが東島アナに。それを見てカレドンする有野さん。

 

また、引き続き、ブログに名前が出ている関係者の方で「ひとこと言いたい」という方は

是非、番組宛でもニッポン放送宛でも本人宛でもご連絡下さい!!

リスナーの方でも「あの人の話をしてほしい」「あれどうなってんの!?」というのがあればメールを!!

メールは 415@allnightnippon.com まで!!

=====================================

【コーナー】

その”よゐこのオールナイトニッポンPremium”、現在の次のコーナーでメールを大募集中!!

《まちゃるの辛口?甘口?》

二択で答えられるお悩みや気になることを送ってもらい、

濱口兄貴が「OK!」「NO!」「STAY!」などバッサリ答えていきます!!

今週は『靖子の部屋』のためお休みしましたが、

まだまだアナタからの2択のお悩み大募集中です!!

 

《スポロン!!》

懐かしの円錐型の紙パックの飲み物”スポロン”。

そんな“スポロン”みたいな『あるあるネタ』ならぬ、

よゐこ世代=1980,90年代に青春を過ごした人だけが「あったあった」ネタを募集中。

今週は

  • チューリップアイス
  • ホーミング
  • ダグラムやボトムス
  • 城東のテル(ビー・バップ・ハイスクール)
  • 転写式シール
  • プリクラ帳(プリ帳)

などを紹介しました!

その他、よゐこの二人への質問や番組を聞いての感想なども随時大募集中!!

メールは 415@allnightnippon.com まで!!

”濱口の辛口甘口!!”は、メールの件名に【辛口甘口】と

”スポロン”は、メールの件名に【スポロン】と書いて送ってください。