• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【第8回】レジェンド鴻上尚史さんと音楽対決!!

鴻上尚史さんをお迎えした20日(月)の放送!!

リスナーとして、青春時代、鴻上さんのオールナイトニッポンを聴いて育った

綾小路翔さんは緊張を隠せない様子。。。

 

メールテーマは『究極の選択』

思わずうなってしまうものから、くだらないものまで紹介させていただきました!

 

 

そして恒例の音楽企画。

今回は、『銀座音楽祭2017』と題してお届けしました。

 

① ザ・ベスト・ティーンエイジャー賞

今でもあの時を思い出す。10代の多感な頃に出会った1曲を紹介。中学、高校で流行っていてはまった曲。初めて買ったレコード。当時、ラジオから聴こえてきてはまった曲、等々。

 

綾小路翔さん

『1969の片想い/稲垣潤一』

鴻上尚史さん

『スモーク・オン・ザ・ウォーター/ディープ・パープル』

 

② 映画・演劇賞

映画、または演劇で使用されている曲の中で、これは作品を引き立てる、はたまた作品を食ってしまうぐらいの勢いを感じる1曲を。もしくは、自身の作品を彩った、彩りたい憧れの楽曲、等々。

 

綾小路翔さん

『One Night Only (Disco)/Deena Jones&the Dreams』(映画ドリームガールズより)

鴻上尚史さん

『トランジスタ・ラジオ/RCサクセション』

 

③ 究極の選曲(賞)

最後の最後に聴きたい曲。それが表舞台の最後でも、はたまたお葬式でかけてほしい曲でも。

人生で一番たくさん聴いた曲でも。自分の番組の最終回にこれかけたい。世代を問わず、誰でも絶対聴いていて欲しい、これを聴かずに死ねるか!、等々。

 

綾小路翔さん

『さよならだけが人生だ / 氣志團』

鴻上尚史さん

『レット・イット・ビー/ザ・ビートルズ』

 

 

鴻上さん、お付き合いいただきありがとうございました!!

来週のゲストは、同じくレジェンド、大槻ケンヂさんが登場です。

質問・メッセージなど受付中です。

kishidan@allnightnippon.com

 

そしてそして、来週ではありませんが、

森山直太朗さんと御徒町凧さんがゲストにいらっしゃいます。

約15年ぶりの3人でのオールナイトニッポン。

3人寄れば文殊の知恵、ということで何でも答えます。

質問、相談、3人もしくはそれぞれに聞きたいことを送ってください。

 

『キャッチフレーズ イメージ・ダウン』絶賛募集中です。

タイトルは『イメージ・ダウン』でお願いします。

 

そして、新コーナー『紅白歌合戦への道~Again~』も始動。

2006年12月31日以来11年、なんの因果か大晦日の一大イベントへの出場が叶わなくなった「氣志團」。

様々な方に支えていただいて20年を経た今こそ!

応援し続けてくださった全国津々浦にいるファンの皆さまに、国民的音楽行事に出場し、この恩をお返ししたい!

一体どうやれば、紅白歌合戦という晴れの舞台に“再び”立つことが出来るのか?

みんながプロデューサーとなって、紅白のステージへ立つ“術”を考えて欲しい。

【例えば】

◯氣志團で「カマキリ先生」という新曲をリリースする。

◯ひるブラのスケジュールをチェックし、ロケ地で路上ライブを繰り返し、フレームインしてNHKへ癒着していく。

などなど

タイトルは『紅白』でお願いします。

その他、質問・感想メールも受付中。

 

宛先は全て、

kishidan@allnightnippon.com

までお願いします。

 

パーソナリティ