• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第248回 スカパラ谷中さんとアーティストモード突入!?

『そろそろミュージシャンモード?!』

岡村「先週とはうって変わりまして。今週はアーティストモードといいますか。先週は下ネタばっかり言うてましたけども、音楽っていうのもええなって思ってまして」

先週は劇団ひとりさんをお迎えして下ネタ満載でお送りした2時間でしたが、今週はうってかわってアーティストモードの岡村さん!?岡村ANN歌謡祭まで1ヶ月を切ったという事もあり、そろそろライブに向けて本格的に動き出した模様です。

今週は、今年の岡村ANN歌謡祭に出演してくれる東京スカパラダイスオーケストラから、谷中さんがゲストに来てくれました!実は本番前、岡村さんのアーティストモードスイッチを入れる出来事がありました。

岡村「さっき谷中さんいて、ヌーさんも来はって3人でちょこっと喋らせてもらったんですけど、みんなが言うんですけどなんかミュージシャンみたいやったって。あ、そう?」

ミュージシャン2人に挟まれて話していただけで何だかテンションがあがった岡村さん。でも5年前から岡村ANN歌謡祭をやり始め、”ミュージシャンと話できるようになったのは財産”なのだそうです。中学時代からダンスはやってきましたが、音楽に関わるというのは歌謡祭まであまりなかったため、少しずつミュージシャンチックな所に引っ張って行って欲しいと考えているようです。

『スカパラの谷中さんが登場!』

歌謡祭を前に、スカパラの谷中さんが生登場!昨年の『シブヤノオト』での共演をきかっけにイチかバチかオファーしたところ、今年歌謡祭に出演してくれる事になりました!

岡村「あの時(シブヤノオト)、俺みたいなもんがどうなのかな?って思ったんですけど、スカパラの皆さんがすごい暖かく迎えて頂いてすごい楽しかったんです」

谷中さん「僕らはすごい嬉しかったんですよ。グロリアスって曲で登場して頂いて一緒に踊ってもらってこれってオカパラじゃね?って盛り上がってました」

生放送だった「シブヤノオト」で岡村さんとスカパラさんの共演はまったく予定に無かったのですが、勢いでスカパラさんのステージに入っていった岡村さん。ドキドキしながらも参加させてもらい岡村さんもテンション上がりまくりの初共演だったのです。

それが今年の歌謡祭に繋がったというキセキ!年に一度岡村さんがアーティストっぽくなる1日を一緒に過ごして頂きます!

谷中さん「僕らのライブは何でもありなので。あ、立って踊ってもらえたら嬉しいかな~。あと、ニコニコしてくれたらメンバーみんな本当に喜ぶんで(中略)曲の中で手を上げて~とか言ったりするんで、やってくれたら嬉しいですね」

『岡村さん×スカパラコラボ実現なるか?』

そんな中、岡村さんから谷中さんに今年の歌謡祭のステージについての提案がありました。

岡村「実は今年の歌謡祭でスカパラさんと一緒に歌いたいなって曲があります!で、実際聞いて頂いて、アカン無理!ってなったら引き上げます!でも僕がスゴイ好きな曲なので」

谷中さん「え、好きって思ってもらってるんですね!その時点でだいぶOKです!」

岡村「一緒に歌いたいと思っている曲は…めくれたオレンジです!」

岡村さんが大好きだというスカパラさんの「めくれたオレンジ」!この曲に行き着いたのにはある理由がありました。

岡村「僕オリジナルラブさんの曲を出囃子に使ってたんですよ!ネタやるときに出て行く曲を格好つけてORIGINAL LOVEさんの曲を編集したやつを使ってたんです。スクランブルっていう曲。天然素材の時ですから、21歳か22歳のとき」

谷中さん「えー、そうなんですか。田島が喜びまくりますね!」

そして、このスカパラさんの「めくれたオレンジ」は、田島さんがボーカルという事で岡村さんは歌いたい!と思ったのです。

谷中さん「すごいいい提案だなって思っちゃいました。この曲って僕にとっては大事な曲で35歳ぐらいの時に初めて作詞をした思い入れのある作品なんです」

ただ歌えるのか???という不安は残ります。そこで岡村さんが歌えるのかどうかを谷中さんに聞いていただきましょう!するとイントロが流れ始め、谷中さんが”前奏長いんだよね~”と言っていると歌いだして

岡村「♭く、クたびレたぶく~#♭」

長いイントロで緊張してしまったのか、ほんとうに見事な外し方!これは岡村さんも流石に恥ずかしすぎる状況です!このままでは歌謡祭でめくれたオレンジが歌えません!岡村さんの外しっぷりはぜひradikoで!(http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190906010000)

岡村「さっき谷中さん言うてたけど、ヌーさんに教えてもらおうかな。あの人なんか高い声出ますよね?」

谷中さん「そう井口くん教えてくれると思うんだよな~、いま打ち合わせ中だと思うんだけど。色んな声で歌う人だし。すごい歌うまいんだよね」

岡村「井口くん~!井口くん!イグチくん~~~~~!」

ヌーさんを初めて井口くんと言い、放送を通じて大声でヌーさんを呼ぶ岡村さん。するとスタジオにヌーさんが駆けつけてくれました!事情を説明し、ヌーさんこと井口さんにアドバイスを頂く事に。

岡村「もう最初を間違えたら終わるねん」

井口さん「最初が高いですもんで“く~♪”」

岡村「♭く~たびれた」

井口さん「鼻の響きが大事になってくると思うんですけど、ワサビがツーンとくるような響きで入ればきっと…」

すると、ヌーさんのアドバイスで岡村さんしっかり音が出せました!普段は色々と悪態をつくヌーさんですが、流石プロのミュージシャンです!ありがとうございます!

谷中さん「これ結構一緒に歌える曲なんだよね。お客さんも一緒に歌える」

岡村「僕だけじゃない!皆で歌おう!ね!横浜アリーナの皆で歌って僕の声をかき消せばいいじゃない!」

谷中さん「僕もハモりますよ!」

岡村「ハモられたらつられますよ~~」

結果谷中さんの提案に乗っかり、お客さんも皆で歌おう!という他力本願な方向に!そして、無事谷中さんのGOも頂きましたので、横浜アリーナでは当日「めくれたオレンジ」を歌います!もちろん岡村さんも歌いますが、会場みんなで歌ってもらえると嬉しいです!

最後はお互い「頑張りましょう!」と固い握手を交わした岡村さんと谷中さん!9月29日がますます楽しみになってきましたね!

『岡村歌謡祭まであと1ヶ月弱!May J.さんへのリクエスト募集』

9月29日に開催される岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ!毎年出演してくださっているMay J.さんが今年も“リスナーの方たちが望む曲、何でも歌いますよ!”と言ってくださっているため、「May J.さんに歌って欲しい曲」を大募集します!

ANNに縁のある曲でMay J.さんに歌って欲しいと思う曲を番組まで送ってください!件名に「リクエスト」と明記して、okamura@allnightnippon.comまでお送りください!お待ちしております!

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNなんけん「こんなエロいお笑い事務所はイヤだ」これは先週読みたかったんですが、時間がなくて読めなかったもの。「そやな先週は劇団ひとりでずっと電動オ○ホールの話から、今日がらっと変わりましたけど、結局ココで下ネタいうてますけど」と言っていた岡村さん。それこそが岡村隆史のANNです!

PNいとかん「Lemon」替え歌ネタは「どうしてもな~ええ女やと思ってしまうねんな~。しまいに事務所から怒られるんちゃうかな?旦那さんもいはるし。ちょっともう怖いですって。俺訴えられたりしないよな?いうてるやん、お盆しかアカンって」と思わずビクビク。でも、この替え歌歌いきれましたね~。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

「次回は9月12日!お久しぶりの通常放送です!」

次回は本当にお久しぶりの通常放送!ここ最近、なんだかんだでゲストの方が毎週いらしてくれてましたが、次回は本当に通常放送です!ハガキコーナーもゆっくりやりますよ!ハガキ職人の皆さま、どんどんおハガキお寄せください!

そして岡村ANN歌謡祭まで1ヶ月を切りました!こちらも準備は大詰め!そろそろグッズも公開できるのではないでしょうか?歌謡祭に来られるという方も来られないという方も気になる次回の通常放送!次回の放送もお楽しみに!

 

この日かけた曲●

1曲目・リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)/東京スカパラダイスオーケストラ

2曲目・夜明けまで強がらなくていい/乃木坂46

EDTM・スクランブル/ORIGINAL LOVE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■詳しくは岡村歌謡祭特設サイトをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ