• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第237回 よゐこさんがゲスト「歯の長い女子が好き???」

「大河ドラマついにクランクイン」

岡村「大河クランクインしまして。これがね~、その日夕方入りぐらいやって2050分ぐらいに撮影終了予定やったんで、同級生にごはん行こうって予約もとって。撮影場所に行ったんですけど、終わったのが…1時半ぐらいやって?」

初めての大河ドラマ撮影が始まった岡村さん。初日から撮影が押し、岡村さんは”大河とはこういうものか!”と実感した模様。18時半ごろスタジオに入って、撮影がスタートしたのは夜中の0時ごろ。

ようやく撮影に入ったものの、初めての大河ドラマにド緊張してしまい、案の定テストの段階で一切台詞が出てこず…。また周りの人が”そこ飛びますか?”という事をやってしまいました。しかも、台本を読んでいた上で岡村さんの解釈が少し違ったようで”…そんなんじゃないです”と、なってしまい、幸先悪いスタートになりました。

岡村「ほんでまた本番のブザーがデカイねん。本番行きマース!ってなったらビーーーーって鳴るねんけど、そのビーーーー!でバーン飛んでもて。(中略)このままいったら、オレ(の役)途中で死ぬな!台本の解釈間違っているようでは・・・1年出るって言ってたけど、途中で流れ弾とか当たって死ぬわ!」

とにかく大河ドラマどころか連ドラも初めての岡村さんは、わからない事だらけ。このままでは話が進んでいくにつれ、死んでしまうなどで出番がなくなってしまうかも…という不安がよぎる岡村さん。

さらに…メイクのときに前あきの服着ていかないわ、移動用のスリッパもないわで、基本からわかってない感じに。仕方ないので上半身裸で移動したり、終わってシャワー浴びても着るものがなく、シャワー室にパンイチで移動という、ちょっと出鼻をくじかれる感じになってしまいました。岡村さんは撮影が終わり、帰宅して発泡酒と冷奴で気持ちを沈めたという悲しいお話。これから少しずつ撮影が楽しくなればいいですね!

『ゲストは、よゐこ!』

先週はaikoに色々と愚痴を聞いてもらいましたが…今週のゲストはよゐこ!長い付き合いの2人も”山ちゃんの結婚”によって岡村さんが落ち込んでないかと、心配しながら来てくれました!

濱口さん「こんばんはー!元気出してや!」

有野さん「元気出してや!お肉食べ、お肉食べた方がええって」

岡村「大丈夫、食べた。昨日お肉食べたで。皆気を使ってんのか、“元気出してや”みたいなLINEも何も無かった!アローン会もなんにも、だーれも何のメールも入ってこうへんかった!」

山ちゃんの結婚にアローン会は無言…。何だか衝撃の大きさが伝わるエピソードです。よゐこさんが登場して先週に引き続き”岡村さんはどうやったらモテるのか?”みたいな雰囲気でスタートしました。

濱口さん「モテるはずやねん、岡ちゃん!芸人界イチモテるはずやねん!モテた!モテる!」

有野さん「元ダンサーやもんな~」

岡村「ダサいニックネームいうなよ!高校のときのあんま仲良くない人が呼んでたやつや…ダンスも出来るのにな~」

有野さん「そうやで!一生懸命やるで!仕事!」

濱口さん「鼻の下の長ささえ違ったら岡田准一やのにな」

岡村「だから小顔矯正行ってるねん!だからこれを修正するために行ってるねん!」

有野さん「そうやんな~、鼻の下だけやんな~。ヒゲ生やしたら?」

ちょっと褒められたりしながら、ガッツリよゐこさんに弄られる岡村さん。髪の毛もミクロマンとか言いながらイジラれ・・・先週に続き、小顔矯正に通っている事をよゐこにも告白!チャンスを色々と逃す岡村さんを長年見てきたよゐこさん。

どうやら、めちゃイケをやっていた時は、収録前によゐこさんたちに色々話を聞いてもらっていたという岡村さん。濱口さん曰く「あそこでだいぶ生き返ってたよな~」というのです。最近話はしていなかったので、オンエアでも色々と聞いてもらう岡村さん。

岡村「でも(山ちゃんみたいに)2ヶ月で結婚とかもあるからな」

有野さん「聞いてんけど、1年間同棲ってルールはとっぱらったの?」

岡村「もうやめた!」

濱口さん「ええこっちゃ」

有野さん「うわー、前進してるなー!」

岡村「あんなん言うてたらアカンて。あんなんアホの言うことや!」

濱口さん「そうそう、そんなんしてたら死ぬって」

岡村さんが今まで決めていた謎ルール「2年付き合って、そのうち1年同棲してから結婚する」というのを撤回したという報告も。それを前進しているという有野さん、長い付き合いの中での空気が感じられます。微妙に意識は変化しつつも、一切前進せず、小顔矯正などおネエ的努力をする岡村さんの話を優しく聞いてくれました。

「よゐこさんと、帰ってきたタップダンスクイズ!」

よゐこさんがゲストという事で、この日は「帰って来たタップダンスクイズ!」タップダンスクイズをやっていたとき、よゐこさんは木曜日にオールナイトニッポンプレミアムという枠を担当されていたのですが、その時毎週「タップダンスクイズの板」に落書きを残していってくれていたため、この日はタップダンスクイズを復活させてみました!

タップのテーマはは「岡村さんが有野さんにも負けない自信のあるゲーム」。有野課長に勝てるというほどのゲームって??と、よゐこの2人も結構悩んでいましたが…。答えは「ムーンクレスタ」アーケードゲームだったため、なかなか出ませんでしたが、聞いたら「あーーー!」と、よゐこの2人もなっていました。流石同世代!

とにかくずーっと楽しくよゐこさんにイジラれながらのトーク。最終的に「ベルトが細い、鼻の下が長い、歯ぁ長い子が好き」というわけのわからないキーワードが残ることとなりました。なんだか長年の付き合いで「仲いいな~」と、聞いていてほっこりしてしまうような放送でしたので、タイムフリーでも是非。

http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190614010000

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNとらのコの「カブトムシ」ネタ。「どさくさ婚目指し~小顔矯正に美容針~生涯~役立つ事はないでしょう~。山ちゃん~みたいな事はないでしょう~」という部分を受け「無いと思う!無いと思います!」と言った岡村さん。「そんな事はもう芸能界でも50年ぐらいないでしょ」と、諦めた感じで話ていました。とらのコは藤原竜也さんネタも送ってきてくれていました!シリアスな桃太郎・・・他にも色んなシリーズが出来そうですね!

新コーナー『よこはま たそがれ ホテルの小部屋』では、ラジオですが、岡村さんが全力で五木ひろしさんの顔マネをしながらハガキを読んでおります!少しでも雰囲気が伝われば・・・と番組公式Twitterでは、岡村さんがやる五木さんの顔マネ動画も公開しております!(※無音です)アカウントは(@okamura_99ann)です

動画を見ながら、コーナーを聞いていただければスタジオの雰囲気がわかるかと思いますので、番組公式Twitterを是非チェックしてみてくださいね!ハガキ読むたびにお辞儀する岡村さんがツボです。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

「次回は6月20日!通常放送です! 」

エンディングには、King Gnuの井口さんがポルノグラフィティ的なファッションで「メリッサ」を歌いながらスタジオに登場!突然の登場に岡村さんは「ちょっと怖いんですけど」と言ってしまいましたが、ポルノグラフィティの曲をずっと歌うためにテンションが上がっていたのでしょうか?

次回の放送は6月20日!さて、久しぶりの通常放送です!おハガキもたくさん読みますよ~!早くも6月の終わりが見えてきました!もうすぐ岡村さんのお誕生日がやってきます・・・。6月中に48歳の岡村さんを余すところなく聴いて下さい!

 

この日かけた曲●

1曲目・sorrows/King Gnu

EDTM・チャンス/小松未歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■現在、番組最速先行期間中。
■おかげさまで予約でいっぱいです。
■予約がキャンセルになった場合のみ、随時、じゃっかん枚数ですが購入可能になります。
■番組最速先行は6/9(日)23:59まで。
■今後のチケット販売スケジュールなど、詳しくは岡村歌謡祭特設サイトをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ