第233回 言いたい事も言えないこんな世の中は

「ペスってますが、言いたい事は言います」

岡村「先週の木曜日から一気に体調悪くなりましてね。ラジオなんでわかりにくいかと思うんですけど、唇にヘルペスもできましてね」

先週の放送で「釣りに10時間行っていて日焼けして体調が微妙」という話をしていた岡村さん。実はちょっと風邪っぽい雰囲気もあったので、先週から心配はしていましたが、ガッツリ体調を崩してしまいペルペスができてしまったようです。岡村さんにヘルペスできたのは、めちゃイケで松岡修造さんとやったオファーシリーズ以来。(10年ぶりぐらい?)あまり無理せず、早めに体調を戻して欲しいものです。

岡村「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ。知ってます?色んな所でガチャガチャなってるの。佐藤浩市さんが映画の役作りの話ちょっと言うたら、色んな所から矢が飛んできて。またそれを見て嬉しそうに更に矢を飛ばすひとがいるんですよ。あれが怖いな~って」

と、ネットをとりまく炎上文化に対して、怖い世の中になったなと話ました。関西で放送された番組で藤崎マーケットが行ったロケコーナーが問題になった事についても触れ

岡村「コーナー当面休止ってどうなんやろな?これで勉強になったんやし、さらにええコーナーにしていこうってなったらええんちゃうの?当面休むだけやったら、ほとぼり覚めたらやろかっていうことじゃないですか。このコーナーをより良くして行こうという方向にいかねんなぁって

昨今の炎上に対する対応にも思う事があるようです。しかし、そもそもで日頃放送を観ていない人たちや映画を観に行かないような人たちが、トピックスだけを見て騒いでいる現状をについて、この番組の事も考えたようで…

岡村「ホンマに俺のこの色んな(ラジオでの)発言をネットニュースにせんといてくれ!もう20何年ラジオで好きな事言うてきて下ネタもいっぱい言うけれども。俺なんか見つかったらナンボでも矢が飛んでくる。(中略)時代が変わってん。でもウチのラジオは昔から変わらぬスタイルでPOISONでやらせもらいますんで」

長年の歴史で色んな事がありましたが、いまの時代変な取り上げ方をされて騒ぎにならないようにしたいと切に願う岡村さんなのです。

「岡村さんの消せない●●感」

言いたい事は言うスタイルの岡村ANN。今週は千原せいじさんの不倫騒動にも言及しました。

岡村「ホンマひとそれぞれのキャラってあると思うんですけど、せいじさんが写真撮られたじゃないですか?せいじさん不倫撮られましたけどなんかステージ上がった気がしません?不倫はよくない事なんですけどこれどうですか?せいじさんの不倫って?」

もちろん「不倫は良くない」と、しながらも、千原せいじさんのキャラクターや対応を含めレベルアップしたように見えるという独自の見解を示しました。大阪時代にバッファロー吾郎の竹若さんがせいじさんと同居していたという縁もあり、昔からのせいじさんの奔放で飾らないなキャラクターを「羨ましい」と語った岡村さん。

岡村「俺なんかやと、チンポ感出てまうやん!でもせいじさんとかは、ええの!?みたいな空気感の人やねん。俺なんかは変な格好付け方するし、アカンねん。だからスゴイと思うねん!」

女性に対する対応がアカン自覚がある岡村さんは「俺には無理やねん、そやし、俺らなんかモテへんねん!」と、今回のせいじさんの件を見てしみじみと思ったようです。まぁ確かに岡村さんは、謎のカッコつけエピソードが時々出てきますしね~。

『伯方の塩・連動企画?』

そういえば・・・インパルスなどにも来ていましたが「伯方の塩二代目声優募集」のニュース。これに岡村さんも反応。

岡村「あれ、一応全員でやっておこうか?もしかしたら誰か引っかかるかもしらんしな。だってあんなんヌーさんとかにやられたら通ってまうやろ!(中略)これやっといたほうが連動企画ちゃう?また若林くんに怒られるかな?」

「ANN曜日対抗・伯方の塩選手権」をフワッと提案した岡村さん。若林さんがどういうかで決まるかと思いますが、岡村さんは、時々ANN連動企画を提案する癖があります。

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNグラシアスペップ の「きみまろさんネタ」では天素時代に”ダンスなんて何で踊らなアカンねん!”と尖っていた頃の事に触れ「ホンマの事言うたらキャーって言われるのは嬉しかったんですよね。ただモテてきてない自分がきゃーと言われる事に対してどうしていいかわからない。愛想振りまいていいのかわからないっていう時代でしたよね」と、流石、長年の付き合いがある異常性欲者同士という

そしてPNとらのコが送ってくれた「救護ニュースネタ」。反町隆史さんが体調不良の女性をなのる事なく救護したというニュースから。岡村さんは反町さんの行動を賞賛し、自らのイイエピソードが広まらない事をボヤキはじめました。

岡村「こういうひとを助けたりした時って自分から言うんじゃなくて人から言うっていうね。(中略)俺の場合誰も言うてくれへんねん。こないだたまたま行った焼肉屋さんで日村くんと奥さんがごはん食べててん。あそこ仲ええなぁ。2人でゲラゲラ笑いながら焼肉食べてて。ほんで…奢ったんや。ほな2人で有難うございますって言うてくれてんけど・・・日村くんとかも言うてくれへんねんな~。だからこうやって自分で言うやん。めちゃめちゃカッコ悪いやん、俺。」

確かに岡村さんのカッコイイエピソードが広まっているという話は聞いた事もなく、良い話が取り上げられた覚えがありません・・・。どなたか、岡村さんのかっこいいエピソード、あったら教えて下さい。

ちなみに『クリトリスペロンチョマン』のコーナーは少し壊れてきました!皆さま、いいネタが思いついたら、早めに送ってくださいね!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

「次回は5月23日!通常放送です! 」

次回も通常放送です!もう次週にはヘルペスも治ってすっかり元気になっている事を祈ります!今月はGWもあったので、仕事に戻って体調を崩されている方も結構いるみたいですね。皆さんもお身体にはご注意下さいませ。

岡村さんが投稿していた謎のインスタストーリーも、乗っ取りではなくコンセプトありきの投稿だという話もありましたので、皆さまご心配なく!安心して次回も木曜深夜1時から岡村隆史のANN聴いて下さい!あ、そうそう放送では一切触れませんでしたが、この日岡村さんは珍しく時計してました。ご報告まで。

 

この日かけた曲●

1曲目・片隅/三浦大知

2曲目・switch/chelmico

EDTM・POISON/反町隆史

25周年記念に番組公式Twitterを開設!」

ラジオ生活25周年を記念して、この番組の公式Twitterが出来ました!放送中の出来事や写真、お知らせなど、ちょいちょい更新していこうと思っていますので、是非チェックして下さい!

 

基本的に更新はスタッフが行います!(ぶっちゃけ作家のカヨORキング三浦が主に担当)Twitterは「岡村隆史のオールナイトニッポン」で検索して下さいね!

もちろん、番組HPもこれまで通り更新中!!番組HPでしか公開しない写真も出てくると思いますので、ヘビーリスナーのあなたは是非両方チェックして下さいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ