• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第232回 ナマズ一匹インロック、時々日焼け

「保冷剤が手放せない」

この日、楽屋でハガキを読み始めたと思った岡村さん。

岡村「氷とビニール袋とかないやろか」

岡村さんの顔をよく見ると…ところどころが真っ赤!鼻の頭も赤くなってしまっています。どうやら、この日はラジオまで何も仕事がなかったため、朝からロンブーの亮さんとバス釣りに出かけたらしいのですが…

岡村「朝4時に起きましてね。お風呂入って霞ヶ浦に1時間半ぐらいですかね。かけていきまして。6時集合でしたから、7時ぐらいからのべ10時間!霞ヶ浦に浮いておりました!」

どんだけ釣りしてるんですか!という程の時間・・・曇りで日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、どうやらそこでガッツリ日焼けをしてしまったようなのです。ニッポン放送を探しまわり、保冷剤が見つかったので、それで冷やすことに。顔が熱くて仕方なかったため、ずーっと保冷剤を顔につけていた岡村さん。大量の保冷剤を使いまわしながら生放送に突入しました。

岡村「今もずっと保冷剤をほっぺたに当てながらラジオをしてます」

本当に保冷剤を頬に当てながら放送していた岡村さん。後半はCM中のみでしたが、本番が終わるまで保冷剤のひんやり感に助けてもらっていましたよ。この日の釣りの解説を詳しく岡村さんがしていた所は割愛しますが…とにかく、10時間、湖の上にいて釣り上げたのは、なまず1匹!18時頃にあがり、一旦帰宅してからラジオに来ようと思っていたのですが…ここでまたトラブルが。

「ナマズ1匹からのインロック!」

岡村「車で行ってましたから、車のドア開けました。荷物ポーンと置きました。その時鍵をポーンと運転席に置きました。ほんで何も考えずにドアを閉めて。トイレに行って帰ろうと思って、向かったら後ろでピピーってなったんです。それで戻ってきて運転席のドア開けようと思ったら、あかへん!インロックですよ!」

もう、岡村さんはパニック!何もしてないのに、車にキーを入れたままロックがかかってしまい、どうしようもありません。更には早起きからの睡眠不足、眠い、ラジオもある…色んな事が頭をよぎる中JAFを呼びましたが、1時間はかかるとの事。待つ間、ロンブー亮さんが鉄板焼きをしてくれて待っていると、JAFさんが到着し「わー、めちゃイケとロンハーだ~」といわれつつ、開錠作業に取り掛かってもらいます。

・・・しかし、岡村さんの車はドアノブや、後ろのハッチバックをお洒落にカスタムしてアクセサリをつけているので、器具が固定できず、すんなり開ける事ができません。ラジオの時間もある岡村さんは間に合わなかったらどうしようという事も頭をよぎります。

岡村「最悪ちょっと緊急特番や。霞ヶ浦から電話出演になると思う・・・だって家の鍵もあるねんから!ナインティナインででやってたら相方頼むわって事になるけども。四千頭身がやってたら、ちょっとお願いできるかもしれへんけど、ヌーさんに頼む訳にはいかないじゃないですか!」

そんな事を考えていると外は寒いのに汗が止まらなくなってきてしまいます。すると、やっと鍵があき、家に帰れる事になりました!慌てて帰宅の途につき、車を走らせていると、緊張が少し解けたのか顔が熱くなっていて日焼けしている事にようやく気づいたのだそう。(ちなみに運転席のセンサーが壊れているのがインロックされた原因のようです)この話をしている間、片時も保冷剤を離さない岡村さんは、もう放送がスタートした時点でヘロヘロです。

岡村「なんとか皆さんの力をお借りして2時間やりたいと思いますけれども・・・もう情けない!」

ホンマ、早起きしてナマズ一匹だけ釣って、インロックして、しかもめちゃめちゃ日焼けして軽い熱中症みたいな踏んだり蹴ったり状態。ブラックバスが釣れなかったので、このページでも特に紹介する写真がないのですが、岡村さんにもらった朝まだやる気満々の後ろ姿だけ掲載させてもらいます・・・。

何やかんや、釣りの話も詳しくしていましたが・・・釣り好きの方はタイムフリーでご確認ください!

「決算!忠臣蔵でのきよし師匠」

岡村「ずっとこの話をしたかったんですけれども、発表にならなかったもんですから・・・『決算!忠臣蔵』にきよし師匠が出てはりまして」

今年の冬、岡村さんが京都に通いながら撮影された映画『決算!忠臣蔵』(11月22日全国ロードショー予定)。その出演者にきよし師匠がいらっしゃるという情報が先日公開されました。

岡村さんときよし師匠の役柄は基本仲間。一緒に撮影をする事もあったようなのですが、ある日50人ほどの人たちを前にきよし師匠が堤真一さんに食ってかかるような見せ場となるシーンの撮影があったのだそうです。

岡村「場当たり、テスト、カメリハ、本番ってあるんかな?今回のチームは。それで、きよし師匠が台詞を言いはるんですけど・・・毎回ちょっとずつ違うんです。で、監督が・・・師匠ちょっと・・・って言いに来はるんです。で、立ち位置もここまで・・・って指示しはるんですけど、ぜんぜん来ない!だから僕が“師匠・・・ここです”っていうと“わかってる!”って」

師匠は立ち位置を間違いまくり、それをやんわり指摘する岡村さん。さらに台詞の最後にみえをきるようなシーンだったのですが、何故かそれを岡村さんに向かってやるきよし師匠。更に休憩中に食べた飴を舐めたままカメラテストに来てしまい・・・岡村さんが“師匠・・・飴出して下さい”と言うといった感じ。これだけ聞いていると岡村さんはまるで出来の良い妻のよう。しかし、最後、師匠が怒って出ていくというシーンだったのですが

岡村「僕が”師匠立ち位置違いますよ”とか”のど飴出して下さい”とかいうから嫌になってきたんでしょうね。ただただ出て行くだけのシーンなんですけど、僕に”どけっ!”って言うて。そんな台詞ないんですよ。そんなシーンではないんですけど」

結局、本番でも岡村さんに“どけっ!”と言いハケていったのだそうですが・・・このシーン、一体どんな仕上がりになっているのでしょうか?まだ先ですが、公開が楽しみですね!

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PN ゴリラババアの「よくわからない」ネタでは上島さんのキスのくだりの話に。岡村さんは「このキスのくだりって出川さんとかスゴイ気を使うよね。ほかの人とやるってなった時には、ダメダメって言うよね(中略)だから俺何も言わんと(出川さんに)キスするときある」と、流石、長年の付き合いがある異常性欲者同士という

そしてPNダラス・マブスが送ってくれた「アベンジャーズネタ」を受けて、

岡村「見た事なかってん。最初のアベンジャーズ見たわ!何作あります?一個飛ばしてみてもうてようわからんかった(中略)あれ、全部みたらスゴイキレイに繋がってるらしくって・・・わからんわ~。誰が一番強いの?アイアンマン?」と、言われたものの、岡村ANNスタッフ一同、首をかしげるばかり。

岡村「誰も何も言うてくれへんやん!めちゃくちゃヒットしてるねんで!誰もアベンジャーズの事知らんの?(中略)この岡村ANNってこういうとこありますよ!皆がスゴイ観てるってやつ誰も観てないみたいな。不思議と」

確かに・・・。この日も楽屋でアベンジャーズの話は一ミリも出ず、ずーっと白い巨塔のお話しをしていましたね。最近だと確か『ボヘミアンラプソディ』のときにも同じ現象が起きた気がします・・。でも、ごめんなさい、今からアベンジャーズをイチから見るのは難しいかもしれません・・・。

エンディングでも岡村さんはアベンジャーズで誰が一番強いかという話をしていましたが、途中で諦めたのか「でもジャッキー史上一番強いのはプロジェクトAの海賊やからな!」と言い出す始末でした。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

「次回は5月16日!通常放送でございます! 」

次回も通常放送!10時間釣り船に乗りナマズを一匹釣るパーソナリティーと、アベンジャーズを観ていないスタッフで2時間お送りします!次回は岡村さんが睡眠をしっかり取って、日焼けに悩まされていない事を祈ります!

今週も、おハガキを沢山読ませて頂きましたが、次回ももちろん読みます!GWが終わって何だかやる気の無いあなたも、暖かくなって元気いっぱいというあなたも是非木曜深夜1時から岡村隆史のANN聴いて下さい!たぶん、なんとなく明日も頑張って生きようと思えるはずです。次週もよろしくお願いいたします!

 

この日かけた曲●

1曲目・あぁいいな/ダブルユー

2曲目・まちがいさがし/菅田将暉

EDTM・壊れかけのRadio/徳永英明

25周年記念に番組公式Twitterを開設!」

ラジオ生活25周年を記念して、この番組の公式Twitterが出来ました!放送中の出来事や写真、お知らせなど、ちょいちょい更新していこうと思っていますので、是非チェックして下さい!

 

基本的に更新はスタッフが行います!(ぶっちゃけ作家のカヨORキング三浦が主に担当)Twitterは「岡村隆史のオールナイトニッポン」で検索して下さいね!

もちろん、番組HPもこれまで通り更新中!!番組HPでしか公開しない写真も出てくると思いますので、ヘビーリスナーのあなたは是非両方チェックして下さいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ