• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第231回 令和最初の岡村ANNに中居正広さんが登場!

都合上、中居さんの写真はありませんが、岡村さんの視線の先に中居さんがいることを想像して写真をご覧ください!

「令和一発目の放送!中居正広さんがゲストです!」

元号が平成から令和になりました!令和元年、一発目の岡村隆史のANNという事で、この日はスペシャルゲストとして中居正広さんが生登場!今日はハガキ選びも撮りものもないので、放送5分ほど前に楽屋からスタジオに降りてきた岡村さん。控え室で待つ中居さんに黙って手を振っていましたが、中居さんの視線は全く別のところに。それでも岡村さんは笑いながら手を振るという、何だか不思議な2人らしい距離感。

その後中居さんもラジオブース内に入り、顔を合わせてから2分ほどで放送はスタートしました。

岡村「まさかの令和一発目に来ていただけるとは思いませんでしたけど、中居正広さんです!」

中居さん「どうもこんばんは~」

この日、ラジオまで仕事が無かったという中居さん。毎日必ずお酒を飲むという事ですが、ラジオがあるため飲む訳にもいかず・・・「今日さ、何やってたの?」と、お互いの1日を話はじめたのは良かったのですが、日常の話をしだすと2人とも”スライスレモンを冷凍庫に保存している”という、スターとは思えないような共通点が明らかに。

岡村「いや、もっとキラキラした話して欲しい!令和になったんやから‥・」

たしかにスター2人の話とは思えない普通の40代後半独身男性の会話です。

「中居さん、ガラゲーやめたってよ。」

日常的にスーパーに行くという中居さん。おつまみの話をしていても、中居さんの生活には「スーパー」が普通に登場します。

岡村「えらいな、スーパーとか行くの!Uber Eatsとか使わへんやろ?」

中居さん「だからウーバーイーツを説明しないと、わかんない人いるから」

岡村「出前持ってきてくれるねん。」

中居さん「そばや?うどんや??」

岡村「何でもあるねん!!!」

中居さん「何でもあるわけがないでしょう」

岡村「何でもあるねん!!サラダ1個からでももって来てくれる!」

中居さんのような方のために説明しておくと、Uber Eatsはスマホで注文した食事をデリバリーしてくれるサービス。 多くのファストフードや飲食店が、Uber Eatsに出店していて、色んな店舗の食事を配達してくれます。中居さんは、パパラッチに追いかけられるのが怖いので、出前は頼まないのだそうですが・‥

岡村「そもそもお前ガラケーやもんな、ウーバーイーツとかでけへんか」

中居さん「iphoneです!」

岡村「・‥変えたかっ!(驚きすぎて何故か小声)」

中居さん「もう、その時点で上から・・・ガラケーであってほしいみたいなことでしょ?」

岡村「とうとうスマートフォンにしたん!」

中居さん「スマートフォン?スマート?iphone

岡村「スマートフォンでええよ。ほなお前何でいつもショートメールやねん!LINEとか・・・」

中居さん「あの、アプリは出来ないんですよ」

昨年の電波トラブルをきっかけにガラケーからスマホに変えたと告白した中居さん。しかも、まさかの岡村ANNでの初出し情報!メールアドレスもなく、アプリは使用しないというスタイルで使っているのだそうです。

・‥番組冒頭で、わかったことは、「機械オンチの岡村さんですが、中居さんよりは機械に強い。中居さんは岡村さんよりスーパーによく行く」という感じでしたが、二人の会話の感じが何だか心地よい感じの放送。是非タイムフリーでお聞き下さい!

http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190503010000

「人間味のありすぎるスター2人」

めちゃイケの日本一周企画や、27時間テレビなど、数々の共演をしてきた岡村さんと中居さん。

中居さん「(めちゃイケの)日本一周は映画ですよね。クランクインって感じでした。作品だから」

と中居さんが言うほど、実に様々な出来事があったようです。途中のゲームコーナーで天ぷらのくだりを夜の9時から朝10時半まで撮影したりするという過酷な現場の話を楽しそうに話す2人は、平成のバラエティ史を彩ったとは思えないほど普通のトーンで話しているのが印象的でした。やたらと人間味のあるスターという共通点がある2人。

岡村「俺もまさかね、自分がめちゃイケ終わる時泣くなんて思ってないからやな、散々(スマスマが終わった時)お前をイジってやね、お前泣くなよ~って」

中居さん「俺ホント言い返してやろうかと思ったけど、何泣いてんねん、お前。おいおい~なんて言ってて。めちゃイケの(最終回の)時、両方の鼻から水出てたから」

岡村「前日まで言うてたんやけどな。最後湿っぽいのもいやなんで、笑いで~って。そしたら、ボロボロボロ~って出てきて、えっ!こんな感情なるんや!中居ゴメン!って。逆に俺の事イジってくれ!って」

たぶんこれは、岡村さん言いたかったんでしょうね。こ2人の話が尽きる事はありません。

「結婚願望はある?ない??」

岡村「メールきましたド直球ですが中居さんは結婚願望ありますか?

中居さん「うーん、ないですねぇ。あったら多分してると思う・‥」

岡村「ないやろ!いま何歳?」

中居さん「ん~ボクは31?」

岡村「おい、そこでアイドル出してくんなよ!」

中居さん「46。岡村くんの2コ下かな?」

岡村「俺もうすぐ、次49なるで!もう50やがな」

もうすぐ49歳になる岡村さんと今年47歳になる中居さん。2人とも独身で家の事も出来るし、”実際、寂しくない”という共通点があります。中居さんは結婚願望がないと言っていましたが、岡村さんは結婚願望が一応あるのです。しかし中居さんいわく。

中居さん「(来年、岡村さんは結婚への条件が)3つ乗ってるんだから。令和が始まって、オリンピックの年、で50歳でしょ?この1年~2年が岡村さんの人生において唯一後押しをしてくれる時代でしょ?これでもホントそれ過ぎたら・‥もういよいよ諦めた方がいいよね。ここ逃したら、何に背中押されるんです?」

と岡村さんに言及。確かに、時代に背中を押されるような状況は人生にそうありません。何なら来年は大河ドラマへの出演も決まっているため、ある意味これ以上ないほどの状況が集まっているのです。しかし、今のところその気配はなく、先週の放送ではついに「大河が忙しいから来年結婚は無理やな~」と言い始めました。

そんな岡村さんに中居さんは「恋の話したことがないね」と、どんな女の子が好き?苦手?という話題に

岡村さんは「苦手なのは、がさつな人。声が大きくてがさつな人。」

中居さんは「好きなのはイエスマンじゃないんですけど、“いいよー”って言ってくれる人。嫌なのは質問したことを大きな声で繰り返す人」

だそうです。令和の時代に2人が結婚するかどうかはわかりませんが、世の中的に注目してしまうところではありますよね。

「中居さんとそろばんクイズ!」

番組でいつもやっている、そろばんクイズも中居さんと一緒にやりました!岡村さんがそろばんで鳴らす単語が何か?を当てるクイズです。問題は「阪神ファンの岡村さんも認める巨人の選手」という問題でした!そろばんを手に野球ファンと言い張る岡村さんに中居さんは”嘘でしょ?”と言いながらクイズにお付き合いくださいました。

・‥すると、岡村さんが一回やっただけで中居さんは一発正解!スクラッチクイズから続くこのリズムクイズ系でゲストの方がこんなに早く正解を出した事はありません。

中居さん「ぜんぜんわかりますよ!迷った人言ってもいいですか?カスティアーノって選手がいたんで、迷ったんですけど」

当たり前のような顔をしていましたが、中居さん、まさかの才能を発揮させていました。ちなみに正解は“クロマティ”流石、中居さん。巨人愛が溢れすぎて、そろばんクイズも楽々答えられてしまいました。その後も、うすーい野球知識を披露し続ける岡村さん。

岡村「東京ドーム実はビッグエッグって知ってますか?」

中居さん「ちなみに東京ドームの誕生とSMAPの誕生は同じです。」

岡村「でもTBSも最初ビックハットって呼ばれてましたよね」

ヘビーリスナーにはお馴染みですが、岡村さんの野球知識はめちゃめちゃ薄いんです・‥。

『20歳ごろの岡村さんと中居さん。そしてこれからどうする?』

岡村さんがまだ幡ヶ谷に住んでいた頃の20代前半のころから中居さんと岡村さんは付き合いがありました。当時、笑っていいともでも共演していたため、一緒に遊んでいた時の話もなんだか新鮮。

その頃から30年ほどこの世界にいる2人だからこそ、この先どうなるのかというのは考えてしまうようで、今の子達はどんな番組に出たいんだろう?とも思うそうです。

中居さん「いいともねー、終わると思わないものが終わるからね。バラエティは変わってきてるしね。でも経験できて良かったよね。昭和と平成と。見てきた人と一緒に仕事できたりとかして」

岡村「そやねん。それが幸せというか。自分がテレビで見てきた人達が第一線で活躍されてて。一緒にお仕事できたのも良かった。」

中居さん「家電からピッチ、携帯スマホってのも経験できて良かったかなって思うもん」

平成の時代を一緒に生きてきた岡村さんと中居さん。平成を振り返りつつも、最後の方にはこれから先、どうしていく?という話になりました。これからの中居さんはどうするの?という岡村さんの問いに・・・

中居さん「ボヤッともしてないですよ。何かフラッグが見えないと、定めるゴールがないと、ぼやけてますよね」

岡村「小さいピンあるで!そろそろ踊りたいやろ?」

中居さん「どうしました?顔がボケに入ってますけど、どうしました?」

岡村「万人の前で踊りたいかなって思って。ピンになりはって」

中居さん「ピンって・‥僕ワンステップも踊ってないです。ターンもボックスも何もやってないです」

岡村「そろそろ踊りたいんちゃうんの?こんなん言うたらアレやけど、横浜アリーナでイベントやってんのよ。もし踊りたいっていうんやったらステージはあるよ!」

中居さん「え?何やってるんですか?フェスみたいな事?」

岡村「あの、ざっくり言うと、カラオケ!あのー、12千人集めて生バンドでカラオケやらしてもらってるねん。」

…岡村さんの説明がざっくりしすぎて、岡村ANN歌謡祭について知らない中居さんはきょとん。“前説ダンスでどうや?”とイチカバチカの謎オファー!しかもカラオケイベントと言っちゃったので、中居さんもどうしたもんかなっていう感じでした。この話は特に何の答えもなく終わりました。確かに岡村さん、ボケ顔してましたからね~。

2人で「10年たったらどうなってるやろな?」という、未来も想像してみましたが、中居さんの「ものさしを柔軟にして、しなやかでいたい」という言葉が印象的でした。

『2時間たっぷり話して中居さんとお別れ』

2時間お付き合い頂き、エンディングで中居さんは

中居さん「2時間長いな~って思ってたんです。よく言うけど、ホントにあっという間だなって思った。岡村くんとそうだねぇ・‥なんかね、温度が。そんなにスイッチ入れなくていいからさ。ちょっとギアあげるってのもあるけど、それやんなかったからかな。だいぶ楽でした。緊張感なくてすいません」

岡村「クロマティも一発で当てるしな!あそこはいつもやったら中居もようわからん野球選手とか言ったりするところを一発で言う感じなんでしょうね」

確かにとてもいい空気感で2時間はあっという間でした。ひとまずゴルフに行く約束をしつつ「これから先どうなっていくんだろうな~」というエンディングでしたが、2人はスタートしたばかりの令和という時代をどう生きていくのでしょうか?また中居さんと岡村さんの絡みがラジオでもテレビでも見られる事があると良いですね。この日は本当に令和スタートにふさわしい放送になりました

ちなみにエンディング曲の『BLUE TEARS』は中居さんセレクトでした♪

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!「今週のインパルス」のコーナーのみメールでも募集をしています!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

「次回59日は普通の放送です!!」

令和一回目の放送として、今週はスペシャルでお送りしましたが、次回5月9日は通常放送です!はがきコーナーもやります!はがき職人の皆さま、お休みしていたぶんの力を発揮してネタハガキ送って下さいね!お待ちしております!

通常放送も相変わらず、ハガキを読んだり、あーだこーだやっています!GWで久々にラジオを聞いたという方も是非通常放送も聴いて下さいね!いまはradikoという便利なものもございます!アプリがDL出来ない中居さんは無理ですが、スマホやパソコンでラジオが聞けるので是非ご利用下さい!次回の放送もお楽しみに!

 

この日かけた曲●

EDTM・BLUE TEARS/JUDY AND MARY

25周年記念に番組公式Twitterを開設!」

ラジオ生活25周年を記念して、この番組の公式Twitterが出来ました!放送中の出来事や写真、お知らせなど、ちょいちょい更新していこうと思っていますので、是非チェックして下さい!

 

基本的に更新はスタッフが行います!(ぶっちゃけ作家のカヨORキング三浦が主に担当)Twitterは「岡村隆史のオールナイトニッポン」で検索して下さいね!

もちろん、番組HPもこれまで通り更新中!!番組HPでしか公開しない写真も出てくると思いますので、ヘビーリスナーのあなたは是非両方チェックして下さいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ