• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第227回 岡村隆史ANN25周年!新体制・新コーナー告知!

「岡村隆史ANN25周年!」

岡村「のらりくらり、ずーっとこの世界でやってきましたけども。ホントにビックリするんですが今から25年前の44日。1994年にオールナイトニッポン2部ナインティナインでやり始めて25年という月日が流れて。自分でもゾッとするなって思ったんですが。気がつけば25年やらせて頂いてありがとうございます」

そうなんです!岡村さんが「ナインティナインのオールナイトニッポン」を始めたのは1994年4月4日。当時は2部(3時からの放送)でしたが、その日から現在の岡村隆史のオールナイトニッポンまで、ずっとパーソナリティを務めてきました。それがこの日でちょうど丸25年!!ありがとうオリゴ糖!

もちろん、オールナイトニッポンの歴史の中でも最長パーソナリティ記録更新中でございます!今まで●周年などのお祝いをあまりして来なかったANNですが、この日ばかりは楽屋には特注ケーキが差し入れされ、旧スタッフやプロデューサーも集まりちょっぴりお祝いムードが漂いました。

岡村「いつ頃からかラジオがライフワークになり。今やリセットの場。ガス抜きやった場所がリセットの場になって。それでもポイズンや言いながらやってますけれども。」

25周年を迎えた岡村さん。こんなに長く続けて来られたのもひとえに聴いてくださっているリスナーの皆さん、そしてハガキを書き続けてくださっているハガキ職人の方たちのおかげです。今後共とも岡村隆史のANNをよろしくお願い致します!

「岡村ANNも新体制!」

25周年を迎え、26年目に突入したこの日は、新年度という事で、本日から岡村ANNも新体制に! ミキサーさんとADさんに新しい仲間が加わり、この1週間で歓送迎会もやりあだ名もそこで決定しました!

新スタッフ、ミキサーさんは”関白さん”理由はお名前が”ひでつぐ”さんという事で、そこから豊臣秀吉の甥が”豊臣秀次”という方がいたのですが、その人物が関白をつとてめいたという事から、一気にあだ名が”関白さん”になりました!

そして、ADさんは“リトルカジさん”お名前が小鍛冶さんだったため、岡村さんの大好きなイエスマン鍛冶マネージャーさんと似たお名前ですね‥・とこちらも瞬時にあだ名が決定!

歓送迎会は岡村さんと新スタッフとして参加してくれる関白さん、リトル鍛冶さんとも色々とお話しできれば…という会だったのですが…

岡村「結局、キング三浦(ディレクター)の新情報ばっかりが浮き彫りになって。突然僕ピアノやってましたって言い出したり(中略)でも、それも嘘ついてると思って。それでほかも皆で話しててスポーツとかないですか?って言ったらまたキングが僕水泳やってました!って県大会出てたとか言い出して」

何故かキングが話の主役に躍り出るというトラブルも。深野マネージャーもゆとり教育全開のトークを繰り広げ、変な雰囲気が時折漂う歓送迎会でしたが、ADリトル鍛冶さんの「何か自慢できる事は?」という問いに対して「ご飯をいっぱい食べる事です!」と屈託のない笑顔で発した言葉に、26年目のANNも楽しくできそうな気がしました!

「爆笑問題・太田さんのクラッシュ」

先週末放送された『ENGEIグランドスラム』。ご覧になった方はおわかりかと思いますが、エンディングで舞台上に現れたケーキが爆発するという演出の後、爆笑問題の太田さんが転倒するという出来事がありました

岡村「なかなかのクラッシュがありましてサンジャポ休まれて、日曜日のラジオも休まれたんですかね。とりあえず復帰という事で良かったですけど。僕ケーキかかってたもんですから何がどうなったのかわかってなくてですね」

岡村さんは顔がクリームまみれだった為、転倒の瞬間は目撃していないものの、ぱっと見た感じだと大丈夫かなと感じたのだそう。しかし、放送終了後に挨拶をして帰ろうとしたところ爆笑田中さんから“一部記憶がない”“漫才をやったことも覚えていない”という内容を聞いたのだそうです。

岡村「とりあえず、無事で良かったですけどまぁちょっとはしゃぎすぎですよぉ太田さん。もうびっくりしますもん、僕も(昔)ASAYANでこけて(骨折)したので、あんまり言えませんけど、太田さん全く受身とってないですからね!」

と言いながらも、大事に至らなくて良かったと、太田さんの復帰を喜びました。一年ほど前は”20年前に言った、言わない”の話で、爆笑さんと水道橋博士と三つ巴の舌戦を繰り広げていました。その時に”覚えてない””記憶違い”などで話を煙に巻いていたのは岡村さんでしたが、1年経って”本当に太田さんの記憶が無くなる”というまさかの事態になりました。

岡村「これでね。爆笑問題さんの漫才がいとしこいしさんみたいになったらええなと思ってるんですよ。スーっと出てきて、ワー!とかやらんとどうも爆笑問題ですって。それはそれでええなって」

岡村さんは「登場だけであんだけ暴れたら呼吸を整えるのに時間かかるし、そら噛むって!息整える時間ないねんから」という事でした。岡村さんも大騒ぎするのが爆笑さんの持ち味としながらも、太田さんの身体を心配している様子でしたよ。

ちなみに、終わってから石橋貴明さんに聞いた話だと、あのエンディングは実は予定通りではなかったようです

岡村「1コ目僕の顔にバーン当たったじゃないですか。その後にもう一発いかへんかった?ホンマはあの1つめの後に、“60周年なんで皆で写真撮ります~”って言って、写真を撮る“ハイチーズ”の時にもう1回押して(ケーキを爆発させて)全員にケーキがかかって終わっていくっていうのやってんて」

誤作動なのか、触ってしまったからなのかすぐに2発ケーキが飛び散ってしまい、気がつくと太田さんは転倒。とにもかくにも無事で良かったですけどね。

「さ来週4月18日はスペシャルウィーク

さ来週4月18日はスペシャルウィーク!!企画も決定しております!

題しまして『はだかの王様・岡村隆史のボクには嫁の姿が見えまスペシャル!』

‥・以前「もしも結婚したら毎週嫁はんをラジオに連れてくる」と発言していた岡村さん。

岡村「はがき読んだら、嫁にもお前これどう思うねん?みたいな。もし、結婚して昼の番組とかをやる事になったらその時はアナウンサーさんじゃなく、気心の知れた嫁をアシスタントとして使いたいなって」

と謎の話をし始めました。そして、怖いと思いますがこんな事を・・・

岡村「ボク…嫁がおると思うんですよね?いや、気持ち悪い事いいますけど、ボクには嫁が見えているんですよ。だから!スペシャルウィークのゲストに岡村隆史の嫁を呼ぼうかなって、怖いでしょ?」

皆さん!怖いけど聞いて欲しい!「ボクには嫁の姿が見えている」という岡村さんのお話しを!もうパーソナリティ歴が四半世紀を超えると、常人には見えないものも見えるようになってきてしまうのです。

そこで「岡村さんの嫁への質問」を募集します!岡村さんいわく下ネタは“あまり好きなタイプではないですが、ある程度は大丈夫だ”という事です。“あまり積極的ではない”“ほっておいたらボーッとしている”という話でしたが・・・さ来週の放送は一体どうなるのでしょうか!?

当日は、後輩芸人にも嫁はんを紹介しようと思っています!25周年を迎え、ますます”ヤバいラジオ”の名にふさわしくなってきた岡村ANN、お楽しみに!!

25周年記念に番組公式Twitterを開設!」

ラジオ生活25周年を記念して、この番組の公式Twitterが出来ました!放送中の出来事や写真、お知らせなど、ちょいちょい更新していこうと思っていますので、是非チェックして下さい!

岡村「僕は書きませんけど・・・。もしかすると誰かのフリしてつぶやくかもしれません。」

基本的に更新はスタッフが行います!(ぶっちゃけ作家のカヨORキング三浦が主に担当)Twitterは「岡村隆史のオールナイトニッポン」で検索して下さいね!

もちろん、番組HPもこれまで通り更新中!!番組HPでしか公開しない写真も出てくると思いますので、ヘビーリスナーのあなたは是非両方チェックして下さいね!

25周年記念・新コーナーをお知らせ!」

ラジオ生活25周年を記念して、新コーナーをお知らせしました!

題しまして・・・『クリトリス・ペロンチョマン』

先々週、「セルゲイブブカ」のコーナーでPN一族の恥 が送ってきてくれた『クリスペプラー、よく聞くと“クリトリス・ペロンチョマン”と言っている』というネタハガキ。25年もやっていると、こういうハガキも堂々と読みます!そしてコーナーにしてしまいます!

そこで、これをそのままコーナーにすることにしました!有名人の名前を下ネタに変換しようというものです!

「●●を下ネタに変換しました。こんばんは●●です」という感じで送ってもらえればと思います!日本人だけでなく海外の方の方が書きやすいかもしれません!

〒100-8439 ニッポン放送 岡村隆史のANN 『クリトリス・ペロンチョマン』の係りまで。宛名を書いてて微妙だなって思う方は「クリス」のコーナー宛で大丈夫です!宜しくお願い致します!

ラジオ生活25周年記念コーナー「クリトリス・ペロンチョマン」、どんどんおハガキ送ってくださいね!

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PN 世田谷のやせがたの「余計な事を言う友達」ネタ。確かにこういう友達いましたよね…これを受けて岡村さんは「ちょっとウチの深野もそういうけがあるもんね。あ、逆か。素直に嘘つくというスタバのカードを(深野さんに預けて)持ってもらっているんですけども。スタバのカード持ってますか?と聞くとちょっと今…”って頼もうと思ったら持ってません家にありますって持ってへんやん!!!アタック!!!」と深野マネージャーにチクリ。基本マネージャーさんには”さん”付けで接する岡村さんですが最近、深野さんは”深野”と呼び捨てですね~。

そして今週もPN とらのコのキングヌーさんネタ。この日スタート

岡村「来はらへんかったな・・・キングヌー。今まで2部というかANN0をやられる人は放送前楽屋に来て“よろしくお願いします”っていう挨拶とかあったんですけども、やっぱりキングヌークラスになるとけーへんかったな。入るの2分前ぐらいちゃう?まだ移動中やろ、10万頭引き連れてくるのにやな・・・」

と、放送前にキングヌーさんに会えなかったというお話。…そして、このキングヌーさんと岡村さんドキドキの初対面はこの番組のエンディングで実現するのです…。

ちなみに。怒りのアタックのコーナーであったPNなんけんの「前髪を抑えながら走る女」というネタで

岡村さん「何やろな、おでこ見せたくないのかしら?あ、見せたくない?聖子ちゃんとかおでこ見せてはるで。顔が小さいから?そうかな~。あんまり思わへんけどね男性は。顔ってよっぽどやでデカイなんて。女性の方でそんなん全然思わへんけどね」

というくだりがありましたが…。この時、ブースの外にいた女性チームから「顔が大きく見えるからあまりおでこを出したくない」という意見が出ていたのです。それに対してオンエアには乗らなかった女性チームの立場からの私の意見を一応記しておきたいと思います。

“そりゃ、髪の毛15センチぐらい切っても気づかないんだから前髪あるかないかの違いを気にする気持ちなんて岡村さんにはわからないでしょうよ!!”…以上です。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

そして、この日は第18回ハガキ職人大賞も発表しました!ここでも発表しておきましょう!

このラジオが長く続いているのはハガキ職人の皆さんの支えあってこそです!本当にありがとうございます!

「キングヌーさんと初対面!!!!!」

そしてエンディングには、3時からオールナイトニッポン0を担当するヌーの王様こと、King Gnuの井口理さんがスタジオに登場!

ヌーの大群を引き連れ、サングラスをかけヒゲモジャでハーレーに乗ってやって来るなりスタジオのドアをぶち壊し、ハリケーンミキサーをお見舞いされる!と思いきや…そろりそろりと静か~にスタジオのドアを開け、小さな高めの声で「こんばんは、キ、King Gnuの井口と申します…」という登場。ん?なんか思ってたのと違う???

岡村「え?なんか違いますわ!あごヒゲあたりだけですわ。僕が思ってたのは。メガネかけてますね?」

井口さん「そうなんです、ちょっと右が乱視で…」

 

岡村「いや、サングラスガッツリかけてて…上着だけですわ!寄せて来ました?僕がいうてたのに?革ジャンですもんね」

井口さん「昨日友達に頂いた…革ジャンです」

岡村「頂いた?巻き上げたじゃなくて?」

井口さん「仲のいい友達に頂いた…」

岡村「僕が思ってるヌーさんと違いますね!声も小さかったし…そんな構成作家さん知ってますもん!」

…と、岡村ANNで言っていたキングヌーさんとは全く違うイメージのKing Gnu井口さん。岡村ANNの始まる1時間半前にはニッポン放送入りしていたという事で丁寧で真面目そうなお方でした!岡村さんも「仲良くできそう!頑張って下さいね!この後!」とエール送りました。最後に「ズボン太っ!!」と、ヌーさんの若者ぶりにまた一瞬ビビった岡村さんでしたが‥2人が今後、どんなコミニケーションをとっていくのか楽しみですね!っていうか、岡村さん「ヌーさん」って呼んでたけど、呼び方はそれで決まりですか?

「次回は411日!通常放送です!」

次回の岡村隆史のANNは4月11日木曜深夜1時からです!いや~今週は盛り沢山でしたね。放送終了後、ケーキは皆で美味しく頂きましたよ。

26年目にと突入してもヤバいラジオの岡村ANN!最近聴いてなかったな~という方も、いま聞いても相変わらずヤバいラジオです!今から聞いてみようかなというあなた、次週から下ネタちょっと多めになりそうな気配はありますが、ヤバいですが怖くはありません!48歳独身岡村隆史の日常を優しく見守る気持ちで聴いて下さい!たまにとんでもない奇跡が起こる事もありますよ!そして、ハガキ職人の皆さんのネタハガキで笑ってください!今からハガキを書いてみようという方も大歓迎です!

とにかく、皆々様、次週も岡村隆史のANNよろしくお願い致します!

 

この日かけた曲●

1曲目・SING!/いきものがかり

2曲目・ハンカチ/ココロオークション

EDTM・はだかの王様 〜シブトクつよく〜/SMAP

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ