第226回 大河の衣装合わせ&春はお別れの季節です

「野球部出身が多いマネージャー陣」

岡村「あんまりわかってないんですけど、春の選抜高校野球やってますよね

野球に詳しくない岡村さんが、まさかの2週連続野球の話題からスタート。それには理由がありました。

岡村「皆知ってるのかな?鍛冶(マネージャー)が実は星稜(高校)やったっていうのは。(中略)よしもとクリエイティブエージェンシーマネージメント部のゴジラって言われてますから。あんまり言うて来なかったですけど、実は星稜で野球部で4番ファーストやねんな?ん?補欠???」

なんと岡村さんのイエスマンでお馴染み、マネージャーの鍛冶さんが、星稜高校の野球部だった事が判明。補欠だったという事ですが、山田哲人選手と同じ世代だそうです。マネージャーの田中さんも甲子園出場経験があり、元マネージャーの大谷さんも松坂選手からヒットを打った事があるというマネージャー陣。これならいつでも草野球チームLeeLeeLeeが出来るのではないかと思うほど人材豊富ですね。

岡村「先週LeeLeeLeeのお話しをさせてもらったんですけど…いうてもトップにいたのが今ヤクルトのヘッドコーチをされている宮本慎也さんやったんですけど、どうやら先週の話が宮本さんのところにも届いたようで、“何か言うたでしょ?”って連絡きまして、飯おごることになってしまいまして」

先週、岡村さんが“宮本さんに怒られて、野球をやらなくなった”という話が届いてしまったようで、軽い苦情が来たそうです。“男なら一度はホームランを打ってみたい”と少年のような事を言い出した岡村さん。果たして草野球チームが復活する事はあるのでしょうか?

「大河の衣装合わせ数分で終わる」

この日、放送前に来年の大河ドラマの衣装合わせに行ってきた岡村さん。衣装合わせだけでスタッフさんが20人程いるという状況に”流石NHK!”と圧倒されていたところ…目の前にあったのはボロ布のようなもの。

岡村「畳のとこに落ちてたボロ布みたいなのを持って入ってきはったんですよ。めっちゃ人数いはるんですよ。で服脱いだら、布をさってやって紐でぐっと縛って、パンツみたいなんぱってやって… 1分かからへんかってん。」

農民役のため2枚で終了!まだ仮の衣装なのだそうですが、足は裸足!そこからカツラ合わせもありましたが、”コントにならないように、可愛くしておきます”という話になったそうです。持ち道具さんもほかの出演者の方は鎧や刀などがあるらしいのですが、岡村さんは農民。持ち道具さんも何もなく、謎に袋を沢山付けられたり、タオルをかぶせられたり…。

衣装あわせに90分スケジュールをとってたようですが、服は1分で着れたぐらいなのでめっちゃ時間が余りまくりだったようです。

岡村「衣装は可愛くしますって言ってくれましたけど、まぁ皆さん楽しみにしていてくださいよ」

ちなみに大河に向けてなのか、2年ぶりに薄毛治療も始めた岡村さん。ちなみに私としては“そうか薄毛治療2年も行ってなかったか…そりゃハゲハラ写真も撮れるわ!”と思った次第でした。

「さんまさんの手帳」

インパルスにきたメールで”さんまのお笑い向上委員会”で”さんまさんが手帳に岡村さんが駐在さんでしたミスを記入している”という話があったというのを受けて…それに関しては岡村さんなりの理由もある程度あったようですが…駐在さんの時控え室に帰ってきて、すぐに反省をしたほど自分にも厳しいさんまさん。

岡村「そのさんまさんが書いてる手帳、何書いてはるのかもし、さんまさんが亡くなったりしはったら、俺まっさきにその手帳探そうと思ってるねん!だって、それだって笑いの教科書やろ?絶対!」

岡村さんにとっては、是が非でも手に入れたいと思っている手帳。岡村さんからすると、幾らお金を出しても手に入らない笑いの教科書なのではないかということで、いつかその手帳を手に入れて、全てをマスターしたいと思っているのだそうです。48歳になっても勉強をしたいと考えている岡村さんの真面目さがよくわかります。岡村さんにとっては黒革の手帳みたいなものなんですね。

『おハガキ募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PN ゴールドボールの「はがき職人と結婚してはいけない12の理由」ネタ。これを受けて岡村さんは「ある意味苦しめてるのかもわかんないですけど、それぐらいやってっくれてるってことですよね(中略)そうやんな、ずっと聴いて読まれるかな?って思ってて読まれへんねんもんなぁ。皆、水曜日リラックスしてんの?出し終えて。そうか~でも頑張って欲しいな~」とハガキ職人にエールを送っていた岡村さん。そうです、ハガキ職人さんがいないとこの番組は成立いたしません!

そして今週もPN とらのコのキングヌーさんネタ。もうネタはがき的にバッファローマンと悪魔が混ざったなキャラクターになっています…、

岡村「ちょっと荒れるんじゃないか?ニッポン放送が。前のタクシーも怖がって止まってないんじゃないか?ヌー1万頭で来るやろ?怖いわ~。だいたい何か鶏肉食べてるやろ?ほんでハットボロボロやろ?ほんですんごいタバコ、自分の革ジャンでマッチつけたりするやろ?ほんでロックグラス投げよるで!隣使うんや?まいったな~(中略)怖いわ~どうしよ~仲良くできたらええねんけどな~」

と、なんだか色々混ざった岡村さんの中でのキングヌーさんが勝手に出来て行っています。いよいよ来週木曜深夜3時からスタート!キングヌーの井口さんは、どんな方なのでしょう?楽しみですね。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

「次回は44日!通常放送です!」

次回の岡村隆史のANNは4月4日木曜深夜1時からです!

春はお別れの季節という事で、この日のエンディングではホブルディーズの月夜の星空がかかりました。ミキサーのテーラーさんこと寺本さんと、ADのまろさんこと、舟崎さんが岡村ANNから離れることに。テーラーさんは、ミキサーさんからまさかのディレクターに。そして舟崎さんは、なんとキングヌーさんのANN0のDになるという事になりました!2人とも、有難うございました!

そして、来週は4月になり、新年度!オールナイトニッポンも少し変わって、3時からはハリケーンミキサーをお見舞いしてくれそうなキングヌーさんが担当されます!(舟崎、頑張れ!)次回の放送時には新元号も決まっていてなんだかソワソワしそうな新年度!相変わらず木曜深夜1時からやってる岡村隆史のANNを聞きながらお過ごしください!

 

この日かけた曲●

1曲目・ロマンチシズム/ミセスグリーンアップル

EDTM・月夜の星空/ホブルディーズ

「追記:四千頭身のANN0に乱入&キスでお別れ」

この日で3時からの四千頭身ANN0が最終回!毎週、本番前楽屋に挨拶に来てくれていた四千頭身。1年に渡り“バシくんの名前を覚えない”“エンタツアチャコさんの早慶戦を聴かせる”など、岡村さんと色々なコントが長々と繰り広げられていた四千頭身。最近は“後藤はノリが違う”というので、石橋くんと都築くんとだけご飯を食べに行ったりした事もありました。

最後という事で楽屋で記念に写真を撮影してみたりしたのですが…4人で撮影したのと3人で撮影した写真に表情の違いがみられる岡村さん。この日の楽屋でも後藤くんとの“ノリが違う”は微妙に解決しないままでした…。

そこで、岡村さんが四千頭身のANN0のOPにちょっと乱入!なんやかんやあって、岡村さんと後藤くんがキスして無事に仲直り(?)です!この様子が知りたい方はタイムフリーで四千頭身のANNをお聞き下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

パーソナリティ