• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第218回 大野くんはプロフェッショナル&東山さんにお年玉をもらう

「大野くんはプロフェッショナルやと思う」

 岡村「ビックリしましたですけど、嵐の活動休止。2020年までは全力でやって、お休みという事になりましたけども(中略)ちょっと不思議な質問をされる方もいらっしゃいますけど、大きな記者会見を自分のセルフプロデュースの場に使う人もいらっしゃるんですけど」

活動休止宣言をした嵐の記者会見の話に触れた岡村さん。最近、記者会見での質問も炎上するご時世ですが、この記者会見では”無責任という声もありますが?”という質問が注目を集めました。

岡村「嵐が考えて考えて決めた事やからホンマのファンは無責任とは思ってないと思う(中略)自分の意見ではないっていう…記者の人のいやらしい質問」だという私見を述べました。しかし、岡村さんが嵐の記者会見で引っかかったのは別の質問。

岡村「大野さんって、今までも釣りやったり作品作ったり好きなことやってきたじゃないですか?っていう質問があったのよ。その時大野くんはもちろん好きな事やらせてもらってましたけど、仕事の事が頭にあったのでって言ったのよ。でもさ、国民的グループって好きな事したらアカンのか?って思ってしまって」

岡村さんはリーダーである大野くんが責任感もあり、プレッシャーもあるであろうという事を大前提として

岡村「ちょとでも仕事の事を忘れたいがための、創作活動であり、釣りなんちゃうの?それでリセットして仕事に打ち込むためやろ?それはアカン事なんかな?大野くんって多分すごい責任感もあるやろうし、何ならすごいプロフェッショナルやって僕は思ってるんですよ」

岡村さんは大野くんのフワフワした優しいキャラでなく、何でも真面目にやる人なのでは?と推測。釣りが好きだったり。自分の性格とも重なるところがあるからなのか、プロフェッショナルな大野くんが仕事はちゃんとやっていた上で好きな事をやってるのに、”あの記者の人、何でそんな事言うの?”と思ったのだそうです。

岡村「大野くんも“カラダはキープしてたい”って言ってたじゃないですか?あれもプロ意識やねんて。そんなんなかなか言えへんで。俺なんて復帰したとき太っとったからな!たった半年やで!だから俺なんかより、ずっとプロ意識あるで」

大野くんがお休みする予定は大野くんが40歳。岡村さんは同じ年齢の時、半年休業を余儀なくされました。それを思い出して「自分で一旦休ませてくださいって言える大野くんってええなって思った。俺なんてハガキも選べへんような状態やったのに“イヤや~~”って仕事にしがみついたからね」と、当時を振り返りました。

27日はスペシャルゲストにキム兄こと木村祐一さんが登場!』

来週2月7日はスペシャルウィーク!企画の方も決まっております!

題しまして『キム兄、喜怒哀楽!』

来週は、キム兄こと木村祐一さんが生登場!最近、叱っているイメージがあるキム兄ですが、叱るだけじゃキム兄の魅力ではないんです!非常に勘定豊かな方なのです!そこで、今回は「喜怒哀楽ルーレット」を用意しまして、それに合わせてキム兄が喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり…と色んな顔を魅せてくれる事になっております!

岡村「今日も会ったんで、先週話していたフジモンのコーレーグースーをかけて木村さんに怒られた話が好きなんですけど、って木村さんに言うたら、“あれもちょっと微妙にちゃうから、それはまたラジオで言うわ”って言ってはりましたので、それも含めお話し聞きたいと思います!」

来週2月7日はキム兄の素顔が明らかになる「キム兄喜怒哀楽!」絶対に聞いてください!

『東山紀之さんにお年玉をもらう』

現在、ムービースター継続中の岡村さん。撮影で京都に通っていると普段とは違う人たちにお会いできるようで

岡村「京都で東山さんにまたお会いしまして。」

先日も『必殺仕事人』の撮影に来ている東山紀之さんにお会いして”ウチのケンティーよろしくね!セクシーサンキュー!”と、ゴチで共演している中島健人くんの事を話題にしてお話しして頂いた東山さんにまた遭遇。東山さんに会ってテンションが上がってしまった岡村さんは”しゃべりたい病“が出てしまい、お忙しそうなのに思わず…

岡村「“お年玉ください!”って言うてもうてん」

昔から、国分太一くんにも聞いた事があった“東山さんのお年玉”話。東山さんともっとお話しをしたい!という気持ちが溢れ、思わずそんな言葉を口走ってしまいました。ボケのつもりで言った岡村さんでしたが…「うん、あげる!」と東山さんはさっと楽屋に戻り、一万円札を手にして「あげる!」と、お金を持って来てくださったのです!

岡村「“えーっ冗談ですよ!”って言うてんけど“ううん、あげる!”って。もうさ…1回出しはったら…。東山さんも着付けとかあるし、そんなんしてる場合じゃないからさ。引っ込めはらへんなって思ったから、とりあえず“一回預かります!”って言うてもらって。どうしようかな…って思って」

うっかり口にした言葉で、本当に東山さんからお年玉をもらってしまった岡村さん。まさかの展開に大人として何とかしなくては!と思い“入浴剤や!”と思いつき、近所のドラッグストアで1万円分の入浴剤を購入。休憩中の東山さんに差し入れとして持っていくことにしました。

“これで身体の疲れ、癒してください!”と渡したところ、スタッフの方たちにもわかるような大きな声で“岡村くん、ありがとう!”と言って下さいました。当たり前ですが、東山さんの方が“大人力”上です。

岡村「俺のしょうもないボケでやな~、誰も笑わへんような。それで東山さんから1万円巻き上げるみたいなさ、恥ずかしい~~~流れになってしもてやな」

自分でやったボケがど滑りしてしまったことに、恥ずかしくなってしまい。ラジオで話してド滑りを供養するしかないと思った岡村さん。東山さんに迷惑をかけた格好になり反省しきりの岡村さんでした。後日、太一くんにも事情を話して“たまごっち”を2個を東山さんに私て欲しい“と頼んだそうですが…カメラも回っていないところでド滑りした岡村さんのこと東山さんどう思っているんでしょうね…?

『番組ではおハガキを大募集中です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNとらのコが送ってくれた五反田活動休止ネタは、「この活動…終わる日が来るのかな?終わる日が来ると信じたいですけどね。神輿担いだら…でもマッサージもアカンのかな?」と、相変わらずの五反田には通いたい論を話していました。

そして、オカムセンター試験ではPNオダトモヒコが送ってくれた”ケンケンパを尾崎三兄弟でやると?⇒ジャンボジェットジョー、ジャンボジェットジョー、ジェットジョー、ジェットジョー、ジャンボジェットジョー、”

「なにこれ?アホじゃない?すっごいアホだよ、なんでケンケンパを尾崎三兄弟で?これキーホルダー決まったかんじやな~。早くも!」と、アホすぎてANN歌謡祭のキーホルダー候補に!確かにすごいアホでリズム良しです!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

さ来週214日の『オカムセンター試験』のコーナーでは、実際に受験生の方と電話でお喋りしたいと思っております!岡村さんとおしゃべりしたいという受験生の方は件名に「受験生」と書いて、okamura@allnightnippon.comまでメールを送ってください!この日は、もちろんネタハガキも紹介しますので、ハガキの方もよろしくお願い致します!

『演歌ラーメン!』

そういえばタップダンスクイズのお題は「北島音楽事務所から吉本に送られてきたもの」でした。岡村さんもビックリした正解は「ラーメン!」

「北島先生の顔がどーんと入った演歌ラーメンがどーんと届きまして。ありがとうございます!」という事でした。たまたまこの日もっていたので撮影させてもらいました!そういえば、最近タップダンスクイズの時、岡村さんが謎のキャラになっていますが…あれは一体誰なんでしょうか?密かに気になっています!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET STREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

通常放送のときもお電話を繋いでいますので、お嬢の方はぜひ番組までメール下さいね!

「次回は2月7日!!木村祐一さんが登場”キム兄喜怒哀楽”です!」

次回の放送は2月7日!木曜深夜1時からです!次回はキム兄が生登場!どんな喜怒哀楽を魅せてくれるのでしょうか?楽しみですね~!

そして、エンディングでは月夜の星空が。これは、以前ディレクターをして下さっていた宅野さんがニッポン放送を早期退職されたので、感謝の意味を込めたホブルディーズでした。

岡村「ニッポン放送内の事情で我々がピンチに陥った時に、大ベテランの宅野さんがキューを振ってくださったんです。大変な時期を支えて頂いて、何とか立て直せて。番組本も宅野さんから始まったんです」お会い出来なかったので、放送で感謝の気持ちを述べた岡村さんでした。

さて、次回はスペシャルウィーク!キム兄と岡村さんのトークも楽しみですね!次回の放送もお楽しみに!

 

※そして、ニッポン放送の今月のタイムテーブルは、 ANNパーソナリティたちと中村佑介さんが夢のコラボです!岡村さんバージョンは浮世絵風!放送終了後、同じようなポーズをとってもらいました!岡村さんも「かっこええな~!」と大満足!他曜日の方たちもとっても素敵なイラストですよ!

 

タイムテーブルは、ニッポン放送玄関ほか首都圏で配付中のほか郵送対応もしています!
ニッポン放送1階エントランスでタイムテーブル配布しています。ニッポン放送のエントランスでの配布は1人1部のみになります!平日8時〜20時のみです。土日は配布しておりません。

2月号各デザインの表紙・裏表紙のデータは以下のリンクからダウンロード可能です。 郵送でのお申し込み方法もこちらに掲載されていますよ。

 

この日かけた曲●

1曲目・サクラ咲け/嵐

EDTM・月夜の星空/ホブルディーズ

 

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

 

パーソナリティ