第215回 楽しかった紅白の話&恒例大阪同級生話

「第69回NHK紅白歌合戦の舞台裏!」

 岡村「あけおめことよろでございます。2019年始まって最初のANNですけれども。いつもなら地元の同じメンバーでお酒のんでこうやったああやったという話をしたいところなんですが!紅白に出させていただきまして最高でした!」

大晦日に出演した第69回NHK紅白歌合戦の話がしたくて仕方なかった岡村さん。タイトルコールこそしなかったものの、平成最後の紅白に出演できた嬉しさで、紅白の舞台裏をじっくりお話ししてくれました。

岡村さんのリハーサルは当日のみ。立ち位置確認などの簡単なものだったようですが、リハーサルの最後に“岡村さん、マイクチェックをお願いします”と言われ、ここしかない!と思い

岡村「第69回、NHK紅白歌合戦~~!」

と、NHKホールでタイトルコールはやってきたようです。スタッフの方は、何いうてはるの??とはなったようですが、一応やりきったようです。

本番前、最終チェックをした時に見たのは黒いスーツの人たちが50人ほど並んでいる様子。これは何ですか?と聞くと50人ほどのディレクターさんが集結して、最終確認を行っていたのです。“ディレクターさんだけで50人!”それだけで紅白の規模が伝わる光景に岡村さんは紅白歌合戦の緊張感が高まってきました。

楽屋が遠かった岡村さんは本番中どこに陣取って紅白を観ようかと考え、出演者が全員通るステージに向かうところにある4Kと8Kのテレビが設置されたところを選択。出演者を全員、目に焼き付けようと決めました。

岡村「ホンマは21時半ぐらいで出番終わりやったんですよ。(中略)でもちょっといいですか?居たいんですけど…”って言ったらえっ!??ってなって。ボク喋らなくてもいいですけど、最後までいたいんですっていうたら、(中略)いてくれはって大丈夫ですってなって」

紅白のスタッフさんもビックリの「最後までいます宣言」。いいとものグランドフィナーレ同様、出番もないのですが最後まで居られるよう交渉したそうです。

初めての紅白で驚いたのは、本番直前。10分前になると会場の電気が消え、桑子アナウンサーがたったひとりで登場し、前説を行ったのだそうです。

岡村「あの人天才やで。あんな大舞台に一人で出て行って噛みもせず!あがりもせず!お客さんもいじりながら…ひとりでやりはるねん!(中略)俺やったら舞い上がってまうもんね」

と、ものすごいプレッシャーの中、やりきった桑子アナ対照的に、ド緊張で舞い上がりまくっていた岡村さん。

岡村「よく(紅白の時)“ずっとチコちゃんと手を繋いでて可愛かったですね”って言われるけど、もう緊張しててん。誰かの手を握ってないと、なんかもうじっとでけへんぐらい!落ち着けへんみたいな」

ド緊張の中、豪華な出演者に囲まれテンションの上がった紅白歌合戦。元旦に出た熱愛報道には“あんなん嘘やから、ないない!”とサラッと触れる程度で、もう紅白の話がしたくて仕方ない岡村さんでした。この日は興奮からか、立ち上がって話す事が多かった岡村さん。どのぐらい紅白を満喫したかがわかりますよね。

『出川さんから岡村さんへのダメだし』

最後まで居られた事で、紅白の中で一番といっていいほどの目玉だった最後のサザンオールスターズさんの曲にも参加できた岡村さん。見た方も多いと思いますが、岡村さんは曲中映った時に、けん玉をやっていました。

岡村「今考えたら、ようあんなところでけん玉したなって」

とにかく、“けん玉、何でやったの?”とよく言われるようですが…バックステージで見ていたところ、三山ひろしさんのけん玉チャレンジのところが、すごく盛り上がったので、すぐにスタッフの方に“けん玉用意して下さい”とお願いして、ずっと胸に忍ばせて、どこかでやりたいと考えていたのだそうです。

岡村「あの時、前のカメラさんが、けん玉やってたらカメラ構えながら俺の方をずっと撮ってくれてたんです。初めて会うカメラさんですけど、そこは阿吽の呼吸や。おう、岡村、お前けん玉やるねんな?ほな撮っといたる!みたいな感じで。」

そして今か今かとモニターを見ていると、ぱっと映ったところで、すかさずけん玉を成功させたというのです。

岡村「今考えたら、あそこで失敗したらサザンに泥を塗ることなるやんな?ようやったなって思うけど。(中略)あれ、サザンとユーミンが起こしてくれた奇跡や!あんなところででけへんよ!」

テンションあがりまくりの勢いでけん玉を成功させた岡村さん。白熱の紅白バックステージトークは続きます!

『五木ひろしさんとお話しました!』

今回初参加ですが、岡村さんにとっては知り合いだらけの紅白歌合戦。三浦大知くん、DAPUMP、aiko、MISIA、三代目、郷ひろみさん、ゆず、そして歌謡祭で岡村さんについてくれていたモロズミさんまで!北島三郎先生にもお声かけ頂き、ガッチリ握手を交わしたそうです。

そんな中、一番ビックリしたのは五木ひろしさん。五木さんの方から「おう!岡村君!久しぶりだね~!」と声をかけていただいたので、岡村さんはここぞとばかりにANNの話を!

岡村「よくラジオでTryMeをかけさせてもらってるんですよ!リスナーが喜ぶんですよ!こんなんホントにお願いしにくいんですけど、横浜アリーナでイベントやってるんで…もしよかったら…」

と歌謡祭の話を切り出してみました。五木さんは”タイミミングがあえばいいよ!”と大先輩らしく優しい対応をしてくださいました!怒られる覚悟でお話ししましたが、マネージャーさんからお名刺も頂きました!…さて、秋の歌謡祭、どうなるでしょうか?

さらに関係ないのに出席していた打ち上げでは、星野源さんがお話ししてくれて、肩身の狭い思いをせずにいられたそうです。

岡村「もう、源さんのおかげ!色々お話ししてくれて…打ち上げで居られたのは源さんのおかげ!」

と、岡村さんは源さんに大感謝!いいとものグランドフィナーレのような華やかさと楽しさで、誰よりも視聴者に近い出演者だったのではないかというほど楽しんだようです。

岡村「え?もう紅白終わるんかな?って思うぐらい。とにかく最高やってん。毎日やったらええのにな!てぐらい、毎日やったらすごいハッピーやのになって思うぐらい」

岡村「歌の力ってスゴイよね。だからね、横浜アリーナのクオリティ、ちょっと上げていこう!俺思った!クオリティをあげていきたい、自分自身もね。もっと勉強したいって思った。だから歌謡祭っていうより…岡村歌合戦にしようかな?」

と、謎に歌謡祭を頑張っていこうと決めた岡村さん。聞いているとそれぐらい楽しく素敵な現場だったんだなという事が伝わりました!ここまでで、時間は2時を越え、1時間以上大晦日の話…なかなか年越ししませんでしたね。

『年明けは、大阪ものがたり』

その後、爆笑ヒットパレードに出てから、実家に帰って恒例の”うえのぼうくんの鯖寿司”からスタート。ここからは毎年恒例、大阪に帰って同級生に会ったお話しです。2日は中学の時の集まりがあり、3日は西高サッカー部の会。

岡村「もうキャプテンは嫌なんでしょうね。ハゲすぎてて。もういじられるのが嫌なんでしょうね。(中略)今年はいつも使ってた店が移転して、店どうしようってなった時に、とたにっちょが探してくれるってなって。ほな送らんでええのに、ワシオがフグ食べたいって言い出して」

ヘビーリスナーならお気づきの方もいるかもしれませんが、ワシオさんととたにっちょは因縁の仲。詳細はOAを確認して頂きたいのですが…。そんな関係なのに、ワシオさんが口を出した事によって、少しとたにさんの不満が出てしまったのでしょう。

しかも当日、遅刻してきたワシオさん。二次会まで行ったところで、一生懸命幹事をやってうれた“とたにさん”は「ワシオの笑い方むかつくわー」となってしまったのだそうです。岡村さん曰く「今年も変な感じで終わった」のだそう。

そして、今年は更にもうひとつ中学の頃の飲み会がありました。岡村さんの中学時代のお話しによく出てくる“フナツくん”が登場!フナツくんは“頭にルアーが刺さった話”でANNによく登場します。

30年ぶりぐらいに会ったフナツくんに、そんなルアーの話をしました。岡村さんは“かくおうくん”が投げたルアーがフナツくんの頭に刺さったと思っていたのですが…今年、ルアーを投げたのは“キタガワくん”だった事が判明!30年以上、岡村さんは間違って覚えていたのだそうです。最近、毎年岡村さんの記憶違いが少し訂正されますね、まさに同窓会っぽいエピソード!

今回は当時の恩師である清原先生も参加してくれて、岡村さんも楽しかったようです。めちゃめちゃどつかれた時代の先生だったため、当時の話に華が咲いたようです。(東淀中に殴り込みに行った話などはタイムフリーでお聞き下さい!http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190111010000

清原先生の伝説はまだまだあるそうですが、この日は紅白の話を1時間以上したこともあり、また今度という事になりました。フナツくんのお話しもまだまだあるようなので、いつかまた聞けるのを楽しみにしましょう!岡村さんの大阪話はなんだかいつ聞いてもほっこりしますよね。

『番組ではおハガキを大募集中です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNダラスマブスが送ってくれた「志らく師匠が紅白を見ていたネタ」岡村さんは「シンディもなぁ、楽しそうやったから良かったですけど。まさかあんな所でシンディに会うとは思いませんでしたけども。めっちゃ写真撮ってたなあ」と、紅白での共演を振り返りました。

PN心の折れたエンジェル「岡村お年玉ツイートネタ」では、数年前パパラッチされた時のお話しに。「そうや、忘れてた!あれも何やってんやろな?店から出たら“財布無くして帰れない~”って人に声かけられて。じゃこれで帰ったら?と一万円渡してるとこ撮られて、ナンパに失敗みたいになってたけど…そういうたらあの一万円返してくれ!よう考えたらパパラッチもアイツが呼んでたんちゃうんか!」と、思い出し怒りしていましたね。懐かしい話です。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET STREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

通常放送のときもお電話を繋いでいますので、お嬢の方はぜひ番組までメール下さいね!

「次回は117日!!通常放送!」

次回の放送は1月17日!木曜深夜1時からです! 今週発表できませんでしたが、「ハガキ職人大賞」は次回の放送で発表致します!ハガキ職人の皆さんはお楽しみに!

さぁ2019年も始まりました!今年は岡村さんにどんな事が起こるのでしょうか?映画撮影も始まりそうですから、これも楽しみですね!皆さま今年も「岡村隆史のANN」を宜しくお願い致します!

 

 

この日かけた曲●

1曲目・ここに/関ジャニ∞

EDTM・勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

 

■岡村歌謡祭2018の様子が知りたい方は下をクリック!

岡村ANN歌謡祭2018①岡村隆史

岡村ANN歌謡祭2018②DA PUMPさん、ロバート秋山先生

岡村ANN歌謡祭2018③May J.さん、高須先生

岡村ANN歌謡祭2018④錦野旦さん、ぱいぱいでか美さん

岡村ANN歌謡祭2018⑤岡村隆史、熊田曜子さん、Mr.シャチホコさん

岡村ANN歌謡祭2018⑥三浦大知さん、ワシオさん、知念里奈さん、ホブルディーズさん

岡村ANN歌謡祭2018⑦大エンディング

パーソナリティ