第197回 ロバート秋山先生と「HELP!?テニス?」


「自信あるんだ」な感じの岡村さんと秋山先生。
『イヤモニパーソナリティー誕生!』

岡村「カスタムイヤーモニター、通称イヤモニを作らせて頂きまして、予告通り今日からイヤモニパーソナリティーとして36局ネットでお送りさせて頂きたいと思います」

そうなんです!先日の宣言どおり、今週から岡村さんはイヤモニ仕様の”イヤモニパーソナリティー”にレベルアップ!長年のヘッドフォンスタイルからの移行ですが、まだ着脱の仕草が追いついてない感じではありますが、声がとっても聞きやすいようです。

業者の方がとにかく大急ぎで仕上げてくださったため、わずか1週間での完成となりました!有難うございます!しかし…ラジオでも使用している方のDJスタイルのものは“お試しで作りますよ。で合わなかったら返して頂いて…”と言っていただいて作ったもの。

岡村「これ、ひとつのヘッドフォンのお金でいいのか、2つとも払わなきゃいけないのか、それとも借りパクでええのか・・・。いまお借りしている状態で(中略)そこの話を誰も詰めなかった。これどうしたらええのかな?これ今気に入ってるし」

と、メーカーの方とのお話し合いに少し不安も残しつつ、様子を見ながらいまはお借りしている状態で行こうかと思っているようです。この日からイヤモニを使用したため、最初の方はやたらと耳に手をあてる仕草が多かった岡村さん。カッコつけてるのか、何か気になるのかわかりませんが、逆にイヤモニが見えなくなってしまい写真が撮りにくいやん!と思ってしまいました。何にせよ、しばらくイヤモニパーソナリティーとしていかせて頂きますので皆さまよろしくお願い致します!

『夏を満喫太郎?』

この夏、旅行に行きまくっている岡村さん。先日は初めてプライベートでハワイに行ってきたそうです。今年行ったセブ島では台風が来てしまったという事はお話ししましたが…

岡村「ハワイに行ったんですが、二十何年ぶりにハワイにハリケーンが来るという嘘やろ?」

そもそも飛行機が飛ぶかどうかも怪しかった感じだったのですが、何とか現地入り。

岡村「でも僕がおもてたハワイとは違う。空の色も違う、海はザバザバ。なぜならハリケーンだから(中略)お店に行ったらクローズ。街も人通りが少ない。軒並みお店閉まってるんです」

と、ハリケーンのため、ハワイ中が厳戒態勢!何とか顔を前面に出し、芸能人パワーを利用しながら何とかハワイの店を渡り歩いたのだそうです。

岡村「4日間、ずーーーっと曇り。最終日、帰る日晴れて。ハワイに行って海にもプールにも入らんと。ハワイで買った海パンも履かず・・・何したん?っていったら、ベランダから波を見てた!」

という、もう散々な夏休み。お休みではあるものの、何だかすっきり遊べない夏になりました。何かどこに行っても岡村さんらしいというか、何というか…。ハワイもすっきり楽しめないまま、岡村さんは歌謡祭モードに突入でございます!

『カリスマボイストレーナー秋山先生が登場』

さて、今週は岡村ANN歌謡祭が近づいて来たということもあり、カリスマボイストレーナー・ロバート秋山先生にお越しいただきました!

秋山先生「もう近いですよ!!声出していきましょうよ!!」

岡村「ちょ…先生、初めて見る器具のようなものをつけてらっしゃいますけど、それは?」

秋山先生「いくらボイストレーナーでも岡村さん先輩ですから、飲食店の方が付けている透明のパネルつけてます!」

と、ステーキ屋スタイルで登場!唾が飛ばないようにという秋山先生の配慮でしたが、これは最初だけですぐなくなりました。最初から「ペニゲリオン!」で喉開きまくりの秋山先生!…ここからは文字でも書きますが正直radikoでお聞きください!(http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180831010000 )

最初から飛ばしぎみな秋山先生と岡村さん。

秋山先生「ちょっと飛ばしすぎてます?打ち合わせがないので不安なので…岡村さん、ちょっとでいいから打ち合わせの時間を下さい」

岡村「いや、打ち合わせなんていいんですよ。来ていただいて先生の自由に指導していただく、これでいいんですよ。何でキョロキョロするんですか!」

秋山先生「だって、ここに来るまで20文字ぐらいしか喋ってないですよ?」

そうです。岡村さんが秋山先生が放送前にする会話は「先生!よろしくお願いします!今日も自由で!」というリアルに20文字ぐらいの会話で本番に望んでいます!それだけに秋山先生はいつも中々のカロリーを要するのです。

昨年、横浜アリーナで歌った「WeWillRockYou」もこのスタイルの放送の中曲が決まりました。今回スタジオでも久々に歌ってみましたが、今年は”栃木の業者!”になったりしていましたね。さぁ、そんな秋山先生のアドバイスを今回もたっぷり聞いていただきました!いくつかだけ紹介しておきますが、正直聞いてもらった方が早いです!

『今年も秋山先生の新作が続々!2018Ver.

ChooChooTrainの最初のところを教えて下さいというのに対しては・・・

秋山先生「あれは教習所の歌なんですよ!“サードブレーキ引いて、シートベルトして、バーックミラー見て、発進しろ!ブーンブブブーン”」

という秋山先生らしいアドバイス!人により、歌詞は微妙に変わるのだそうです。岡村さんの「もっかい!」というリクエストに答えるたび、どんどん歌詞も表情も変わっていく秋山先生。しかし「何でもどうぞ!」と答えてくれる秋山先生、流石です!

ちなみに写真はワムの”Wake Me Up Before You Go-Go”のイントロを2人でやってるときの岡村さんと秋山先生。この写真みながら聞くとさらに楽しいはずです!

他にも「愛しさと切なさと心強さと」の前口上や「CHA‐CHA-CHA」の最初の会話などもありましたがT-SQUAREのTRUTHが「情報解禁の歌」になったり、ビートルズの「HELP!」がまさかのテニスの歌になったりしましたが、ちょっと文字でお伝えしきれるものではありません…。

岡村「え、これテニスですか?ペスじゃなくて?」

秋山先生「国によって違ってテニスはまあ、あるんですけどペ●スになってる国もあります」

と最終的に「ペ●ス!自信あるんだ!ペ●ス!見せつけたいんだ!」と、深夜2時18分ごろ全力で秋山先生が歌い上げる歌に思わずボリュームを下げるしかなかったドライバーさんなどもいらっしゃったのではないでしょうか?でも面白かったので勘弁してください!

本当にこの回はradikoでお楽しみ下さい!(http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180831010000 )

そして秋山先生は岡村ANN歌謡祭2018にも登場してくれます!こちらもよろしくお願い致します!

来週の放送では、1028日に横浜アリーナで開催される「岡村隆史のANN歌謡祭2018」の第二弾出演アーティストを発表します。これにあわせて、来週木曜深夜1時から“チケットの番組特別先行”を実施します!一般席の予定枚数が完売したため、急遽“ステージサイド席”と“立ち見席”の販売となります。詳細は次回の放送をお聞き下さい!よろしくお願い致します!

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PNダラス・マブスの悪ジャネットネタでは、サンジャポのデーブさんに触れ「デーブスペクターさんてホンマにおもろいことと、的確な事言うときあるんですけど、皆があしらうからそういう風になってもうてるねんけど(中略)損してますよね、デーブさん!」と、何故かデーブさんをアツく語る結果になりましたが、ジャネットなので何ももらえません!

PNとらのコがU.S.Aの替え歌ネタをくれました。岡村さんは「すごいね、歌うまいよね、辺土名。でも辺土名も結婚してんで。こっそりひっそり」と自分の人生をなぞらえつつ、ISSAさんが結婚したことにまだ引っかかっている岡村さん。どれを歌謡祭で唄うことになるかはわかりませんが、まだまだ替え歌ver.もお待ちしています!

今年も岡村歌謡祭が近づいてきましたが、歌謡祭でハガキ職人の皆さんが作ってくれた替え歌を一曲披露したいな~とkなんが得ております!岡村さんの人生が伺える替え歌の歌詞を余力があるハガキ職人さんは送って来て下さい!

〒100-8439ニッポン放送岡村隆史のANN「悪い人の夢(替え歌)」の係りまで!よろしくお願い致します!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は9月6日!!通常放送!歌謡祭の第二弾アーティストも発表!」

次回の放送は9月6日!木曜深夜1時からです!

来週の放送では、10月28日に横浜アリーナで開催される「岡村隆史のANN歌謡祭2018」の第二弾出演アーティストを発表します。それに伴い、来週木曜深夜1時から“チケットの番組特別先行”を実施しますよ!こちらもお聞き逃しなく!第二弾出演アーティスト発表もワクワクですね♪

歌謡祭がどんどん迫ってきているのを感じる今日このごろですが、岡村隆史のANNは通常放送!次回もハガキを沢山読みますよ!ハガキ職人の皆さん、よろしくお願い致します!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・アイデア/星野源

EDTM・HELP!/THE BEATLES

パーソナリティ