第196回 今週はプリンタートラブル!&イヤモニ作成

『イヤモニつけてカッコつけて』

岡村「今日ラジオの前宣言通りイヤモニを作りに行かせていただきまして」

歌謡祭の時はミュージシャンをきどりたい岡村さんが昨年から宣言していたイアモニ作り。歌謡祭でaikoさんが横浜アリーナの外周をまわっているのを見て”俺もあれがやりたい!”と言ったところ”それをやるには、どこでも音が取れるイアモニが必要だ””イヤモニは耳型を取ってオリジナルのものを作らなくてはいけない”と教えてもらいました。

そして今年の歌謡祭に向け、ようやく制作に取り掛かる事になりました。海外でしか制作していないと思い込んでいたイヤモニですが、なんと国内で制作されているメーカーさんに出逢えたため、今週、放送前に型どりをしてきたのです!国内生産のため来週ぐらいには出来上がるというスピーディーさ!ありがとうございます!

岡村「性能やら色々聞いてたんですけど、外部の音の遮音性がすごいんです。(中略)ずっとつけてたら外の歓声も聞こえないらしいんですよ。“でも聞きたいじゃないですか?そういうときはちょっと外してもらったり…”“いきなり本番ではなく、ラジオとかでも色々試してもらったりした方が良い”」

と、メーカーの方に色々とミュージシャンのようなアドバイスを貰っていた岡村さん。ラジオは長年片方だけのヘッドフォンスタイルを貫いていましたが、イヤモニが完成したら、史上初のイヤモニパーソナリティーになる可能性もありそうです。

型どりをしながら「DJをやるときの低音が取りやすいものは?」と、またミュージシャンを気取った質問をしていた岡村さん。先生は専門の方のため、真面目に「リハーサルでも音が大きくなりすぎないように気をつけて調整して下さい。聞こえすぎて耳によくないですので、注意して下さい」とアドバイスをくださっていました。それがゆえ途中指で”音をあげて欲しい”というミュージシャン的な仕草をする岡村さんを見る事があるかもしれませんが、あんまりいじらないで下さいとのことです。

とりあえず、9月には完成しそうですので、皆さん“イヤモニパーソナリティ”の姿をお楽しみに!できあがった耳の型を手にお世話になった先生と記念撮影。イヤモニの完成が楽しみです!

『今週はプリンターがガガガ』

最近、ミッションインポッシブルを見たそうですが、理解力が低下しているのか、誰が味方か敵かわからなくあんりストーリーがわからなかったという岡村さん。最近、“携帯のデータ移行トラブル”や“新しいカーナビと上手くつきあえない”“自宅のタイ未シフトが見れず”など家電関係もわやくちゃでございます。

今週もリスナーの皆さんが「またか!」という程の機械オンチっぷりを披露していました。あるとき、「WEB明細」をプリントアウトしようと思った岡村さん。もちろん、その明細をPC上に出すまでにもパスワードを調べたり、大わらわ。

そしてプリンター自体も、昔eチケットを一枚プリントしただけで5年ぐらい使っていなかったようなのです。

岡村「で紙セットして印刷するおしたんですけど、●×ガジャ!ガジャ○▽って。紙がぐしゃぐしゃに引き込まれてってね。僕のセットの仕方が悪かったんかな。で、もう1回さして印刷するおしたんですけど、ほな緑色の字で“WEB明細”ってあって外枠とか全部キレイに印刷されてるねんけど、肝心の枠の中の数字やら○○銀行やらが何にも印刷されてへんねん!!!」

家で何枚か試してみましたが、とにかく枠のみが印刷され、文字はまったく印刷されないまま。

岡村「もうな、泣きそうになるねん。なんで俺が一人こんなこと・・・って。ラジオで言うためにやってんちゃうかって思われるかも知らんけど、ラジオでしか喋れへん。もう悲しいねん。」

誰が聴いても嘘やろ?の状況に追い込まれた岡村さんはなすすべが無くなり、ニッポン放送の楽屋にパソコンとプリンターを持ち込んできました。最初話だけを聞いたときに「パソコンの設定じゃないですか?」と数人が言いましたが、“いやいや、パソコンに文字だけ消す設定なんてないでしょ・・・”と思いながら、全員で挑んだプリンタートラブル・・・。どうなったかは是非radikoでお聞きください!(http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180824010000

本当に岡村さんと電化製品の相性は悪いというか何というか・・・。今回もなかなかの結末になりました。

 

『次回は秋山先生が来てくれます!』

さて、来週のオールナイトニッポンは50周年記念!「お笑いラジオスターウィーク」をお送りします!https://www.allnightnippon.com/radiostar/

そんな中、次回の岡村隆史のANNにはロバート秋山先生がゲストで生登場してくれます!

岡村「歌謡祭も近づいてきましたんで、ボイストレーナーといいますが、秋山先生の場合は自由参加ですけれども、秋山先生が来てくれます!」

カリスマボイストレーナーの秋山先生は例によって、どんな質問にも答えてくれますよ!“あの歌の歌詞をキチンと知りたい”“あの歌のうまい入り方をキチンと教えて欲しい”などなど、歌にまつわる質問、なんでも送ってください!

〒100-8439ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン「ロバート秋山先生に質問」の係りまでです!

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!次回は秋山先生がゲストですが、「点取り占い」「悪い人の夢」「おカムセンター試験」は通常どおりやります!是非おハガキお送りください!

PNとらのコの裏口入学ネタでは「ぼくらは裏口じゃないですけどね。確かに願書は出してないです。(中略)NSCの9期生やからナインティナインって言われてますけど、ブレイクダンスの技からとったっていう事ぐらいですかね、嘘なのは」と裏口入学説は一応否定しました。

PNゴールドボールがTAXIの替え歌ネタをくれました。岡村さんは「切ないね。去年TAXIを歌って誰も覚えてないという怪奇現象ね!誰もいじってけーへんっていう。あ誰も覚えてない!あれは怖かったですね」と言っていましたが、今年は何を唄うことになるでしょうか?

今年も岡村歌謡祭が近づいてきましたが、歌謡祭でハガキ職人の皆さんが作ってくれた替え歌を一曲披露したいな~とkなんが得ております!岡村さんの人生が伺える替え歌の歌詞を余力があるハガキ職人さんは送って来て下さい!

〒100-8439ニッポン放送岡村隆史のANN「悪い人の夢(替え歌)」の係りまで!よろしくお願い致します!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は8月30日!!秋山先生が登場です!」

次回の放送は8月30日!木曜深夜1時から!次回はロバート秋山先生がゲストで来てくれます!毎年恒例になってきた秋山先生の登場ですが、今年は一体どうなるでしょうか?まぁ盛り上がることは間違いないと思われます!秋山先生の登場から少しずつ歌謡祭が近づいている感じがしてきますね!

夏休み最後の放送になりますので、学生の皆さんは是非生放送でお聞きくださーい!よろしくお願い致します!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・メモリー・バンド/東京スカパラダイスオーケストラ

EDTM・TAXI/鈴木聖美

パーソナリティ