• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第191回 岡村さんのIphoneがなんとか動いた!鍛冶さんの反抗期

『岡村さんのiphoneXとの戦い』

岡村「W杯、ウインブルドンで連日激闘が繰り広げられていますが、私の方もスマホとの激闘といいますか

と、先週緊急特番状態でお送りした”iphoneX(テン)へのデータ移行という名の激闘”について、また語りはじめた岡村さん。先週はLINEのトーク履歴は消えるわ、2000枚あった写真がたった300枚ほどしか移動されないわ…まぁどうにもこうにもキチンとデータ移行はできないまま2時間が終わりました…。

マネージャー陣もなんとなく頼りにならず、岡村さんの携帯は不完全なまま翌日は大阪でお仕事だったそうです。雨の影響で東京―大阪が5時間かかったため、色々やってみようと思った岡村さん。

岡村「自分でやってみようと思って。やっぱり人のせいにしてまうやん。それやったら一回自分でやってみようと思って。パスワードとかも全部メモって、ウーバーやらなんやら色々動き始めたんですけど結局のところGB?が足りないのか、写真は入らない」

写真を諦めかけた時、iphone芸人のかじがやくんから連絡が!恐らくラジオを聞いたリスナーさんが伝えてくれたのでしょう“聞きましたよ!大丈夫ですか?”と心配して連絡をくれたのです。まさに天の声!しかし、自分でやってみようと思った岡村さんは“連絡するかもしれへんわ”と伝え、しばらく自分の手で頑張ってみたのだそうですが結局ムリ…。

東京に戻ってから、かじがやくんに電話で色々と状況を説明し的確な指示をもらい、ジャック・バウアーばりにドキドキしながらも…ようやく自分の手でデータ移行が完了!最終的に写真も全部移動できました!(岡村さんの24的データ移行が聞きたい方は是非radikoで!http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180713010000)

岡村「先週も色んな暴言誹謗中傷ビラまきありましたけども、これでまたデジタル芸人として全開メガバイトで頑張っていきたいと思います!」

…いや、岡村さん、ギガバイトって言ってたのに、メガバイトって言ったら容量減ってるし!って言っても、もちろん岡村さんには伝わりません!さらに岡村さんの機械との相性の悪さをあらわすエピソードが。

岡村「俺、先週も身体から磁場出てるって言うたけど…カーナビにね、Bluetooth®昨日がついてないと思っててん。音楽はFMのトランスミッターにしててん」

すると同期のへびいちご高橋さんが“そんなんついてへんわけない”と言い始め、確認してみたところメニュー画面にBluetoothの文字が!”おお!”とタッチパネルに触れてみた岡村さんでしたが、ウンともスンとも言わないカーナビ。

調べてみたところ別売りの何かが必要なのだということが判明。1万円ぐらいのその部品を購入すると、そこに「ごく稀に音が途切れたり不具合が起こることがあります」という表記がありました。しかし、ごく稀のため、なんとかセッティングしてみると・‥・

岡村「○▼くぁ・・・出た!ごく稀なやつ!こんなことあるんです。ごく稀の“稀”の方に入るんです、僕。そやし、体にスプーンとかくっつくと思うねん」

何か不思議な磁場が出ているのか、機械に対する苦手意識が強いのか・‥ことごとく稀な方になってしまう岡村さん。今後もまたこういう件があるかと思いますが、皆さんお付き合い下さいね!

『鍛冶マネージャーの反抗期??』

岡村「最高のイエスマンだった鍛冶さん(マネージャー)が、まさかまさかの反抗期。僕のお願いごとは聞いてくれていたんですが、ここへ来て突っぱねる。(中略)僕そんなうっとおしいですか?すごい岡村離れ。」

iphoneのデータ移行をやったり、大阪に行ったりしている最中、人間ドックのため3日間で2回便をとらなくてはいけなかったので大阪で便を採取。そして大阪の収録を終え、誕生日プレゼントなどを沢山頂き、帰ろうとした時のこと・・・

岡村「プレゼント多いから、悪いけどちょっと持って帰って欲しいと、プレゼントを預かってもらえるように鍛冶さんにお願いしたんですよ。ところが大阪にいる間、検便の便カバンに入れたままご飯食べに行ったりせなアカンねんなぁって思って。で、(荷物のついでに)俺のうんこちょっと持って帰ってくれって言ったの。ほなそれはできません!って!」

岡村さん側からすると、「ぎょうさんの荷物持ってくれてるのに。うんこなんてシャーペンの芯ぐらいの小さい荷物や」「それが嫌やったら鍛冶さんのうんこ入れて」「タレントの健康管理もマネージャーの仕事の一環」と色々主張したのですが、鍛冶さんは頑なに”それはムリです!”と言われ、ちょっぴり岡村さんは寂しい気分・・・。何でも岡村さんのお願いをきいてくれていた鍛冶マネージャーの反抗期。一体今後2人の関係はどうなっていくのでしょうか?

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!次回も通常どおりハガキコーナーもありますよ!是非おハガキお送りください!

PNとらのコの「稲川淳二さん」ネタから、岡村さんは20年前のブレーカにドライバーを突っ込んだ事件のお話しをしました。98年の出来事でヘビーリスナーにはお馴染みの岡村さんが”死ぬかと思った”事件なのです。

ナイナイANNのオールナイトニッ本vol.1にも掲載されているお話しなのですが、その話を改めてしたところ翌日この事件がネットニュースになってしまいました。記事を書かれた方はいつの時期の事だかわからなかったのかもしれませんが、もう20年も前です!でも、危ないのでブレーカーにドライバーを突っ込んではダメ!絶対!!

そして、夏だからかPNゴリラババアとPNプリエ・モコと両方のジャネットネタを読みました!ジャネットネタは1回に1枚しか読まれないのが通例のため、珍しい事もあるものです。しかし、ジャネットネタは採用されても基本的に「何ももらえません」よろしくお願い致します!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は7月19日!!BIG BANGV.I.さんがゲスト!」

次回の放送は7月19日!次回は平場ですが、BIG BANGのV.I.さんがゲストで来てくれます!岡村さんとも交流のあるV.I.さん。岡村さんも会うのは久しぶりだそうですが、一緒にタップダンスクイズなんかもできれば良いかな~と思っています。V.I.さんへの質問ハガキも募集しております。

宛先は〒100-8439ニッポン放送 岡村隆史のANN「V.I.に質問」の係りまでです!

次回も、もちろん深夜1時からの生放送でございます!お楽しみに~~!あ、次回もハガキコーナーはありますよ!ハガキ職人の皆さん、おハガキ待ってます!

 

 

  • この日かけた曲●

1曲目・世界/三浦大知

2曲目・It’s all in the game/Qyoto

EDTM・YES/知念里奈

パーソナリティ