• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第189回 ポーランド戦の後、おかっちF.C.敢行!



【日時】2018年10月28日 15時半/開場 16時半/開演

【場所】横浜アリーナ

【チケット代金】指定席 7,200円(税込み)

【チケット受付電話番号】<チケットぴあ>0570-02-9993
【チケット受付HP】http://w.pia.jp/p/okamura18bs/
【購入枚数制限】お1人様、4枚までの購入となります。
【ご注意】このチケットは先着順の購入となります。

チケットの受付は今度の日曜11時59分までです!様子見の方、お早めに!

1時からの裏送りはおかっちF.C.

この日の放送はサッカーW杯 日本VSポーランド戦中継の為、ニッポン放送など13の放送局では1時10分からの放送になりました!しかし、その他の局では1時からの放送…ラジオ業界的に言う“裏送り”というやつです。

放送が始まったのは、日本VSポーランドの試合が0対1で終わり、フェアプレーポイントで日本がセネガルを上回ったため、日本の決勝トーナメント進出が決定したという直後!地上波のサッカー中継で全くお呼びのかからない岡村さんはここで『おかっちF.C.』を敢行することに!(写真を見ても張り切って喋ってるのがわかります!)

 

岡村「今しがた日本対ポーランド終わりました。結果的には日本が見事決勝トーナメント進出という事になりました。おめでとうございます!本来なら気持ちよく”日本やったな”と言いたいところではあるんですが…非常に難しい試合になってしまいました。もちろん気持ちよく決めたかったというのは皆さんあると思いますが、大勝負でした。とりあえず決勝トーナメントに進めるという事ですので、ここはしょうがないと。これがW杯ですので勝利にこだわるなら、しょうがないなと思っています」

試合直後だけあって、笑いなしの真面目なサッカー評!サッカー好きなのに、サッカーの仕事が来ない岡村さんらしいコメントです。ここで話したおかっちのサッカートークをここにも掲載しておきましょう。

岡村「西野さんがホンマにそこに賭けたんやね。コロンビアセネガル、1-0で行く!って。かなりのブーイングも飛んでましたけど、勝つためにはしょうがない。そういう試合もあるんですよ。だから色んな意見はあると思うんですが、まずは決勝トーナメントに進めたということを皆喜びましょうよ」

岡村「近年稀に見るすごく雰囲気のいいチームになったなって思って。試合観てて、ホンマにこれ日本代表まとまってるか?って空気本当にいいのか?ってずっと思ってきてて。でも今回の日本代表はホンマにすごいいい空気になってるなって思ってて。そういうところで(最初の2戦)結果が出たんじゃないかなって日本ってやっぱり、和、和風じゃダメなんですよ(中略)ひとりで打開するっていうよりはチームワーク。」

岡村「僕は前から、なんで海外の監督さん使うの?って。やっぱり日本の監督さんでいいんじゃないのか?コミニケーションなんかでも日本の監督のほうがいいと思うんです。だから西野さんでよかったと思うし。直接コミニケーション取れるし。だから海外の監督さん呼びはるじゃないですか?で2年、3年やってて日本語をちゃんと勉強された監督さんおられますか?いないでしょ?!」

…とアツく語り始めたところで10分が経過!真面目か!と突っ込みたくなるサッカートークはここまでとなり、ニッポン放送でも放送が始まりました。

『1時10分からニッポン放送をはじめ13局がスタート!』

岡村「みんな忘れないで欲しい!ハリルホジッチ更迭ってことを!そこからの決勝トーナメント進出ですから!!」

ニッポン放送でオンエアが始まってからも岡村さんの「おかっちF.C.」は続きます。しかし話しすぎるとアラーム音や何故かテレフォンセンターの電話音が鳴り響きます。

岡村「でもこの組突破したのすごいよ!まぁまぁ良かったでしょう!良しとしよう!あとはそれでまた全力で応援しましょうよ!」

ここでリスナーからのメールで”次の試合は岡村さんが誕生日を迎えたばかりですが…”という質問が。しかし・・・

岡村「これ言うてええの?私…スリランカにいます!まさかのスリランカのカレー食べまくる旅っていう。東野幸治さんと。誕生日に。W杯で大盛り上りの時に。見れるかどうかもわからないです!」

W杯で盛り上がる中、ロシアではなくスリランカに行くようです!セネガル戦の時もプライベートで台湾に行っており、台湾ではW杯の中継がやっていなかったため、なんとか携帯で試合を見るという…。岡村さんは、ことごとくW杯に縁がないんですよね。

『占い師、祈祷師、霊媒師?』

放送が正式に始まっても岡村さんのアツイサッカートークは続きます。

岡村「西野さんが…ニッポン放送でも“博打に出ましたね~”て言うてたけど、そのとおりなんですよ!(他会場の結果に委ねるっていうふうに)西野さんが決めたんや!わからへんよ?西野さんじゃなくて…もしかしたらすんごい占い師がベンチの裏にいるかもしれへんやん。もしかしたら西野監督に“このまま~コロンビアが1-0で勝ちますよって~”っていう。お香いっぱい焚かれてる人がチームにいるんかわからんけど」

占い師がいるかも?!と考え出すと岡村さんはベンチにどんな人が何人ぐらい入ってるのかが気になってしかたなくなってきました。「ユニフォーム敗れたら縫うお母さんみたいな人」「ポカリとか作る係」「レモンの輪切りをはちみつでつける係」「占い師、祈祷師、霊媒師…」など、日本代表チームスタッフにどんな人がいるのか考え始めました。

ベンチでインカムをつけていた人は元日本代表の森保コーチだというのがリスナーのメールでわかってからも

岡村「そうか、すごいな。じゃ、森保さんが占い師ってこと?あ、占い師と繋がってんのか!あ、アナリストって人と連絡とってんのか!じゃあアナリスト占い師、祈祷師、霊媒師と連絡とってるんやな?」

と、ここから占い師、祈祷師、霊媒師コントが始まりました。そんな事をやっていたらすっかり放送開始から1時間が経過!これ、とてもくだらないので是非タイムフリーでお聞きください! http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180629011000

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!次回も通常どおりハガキコーナーもありますよ!是非おハガキお送りください!

PN一族の恥は「Jリーグ元年からタイムスリップして2018年のW杯を見たサッカーファンが言っていました。”北澤の髪型ぜんぜん変わってないな~”」というネタを受け岡村さんも「もう、ずーっとあれにマフラー巻いてるイメージやもんね。ほんで老けはらへんし。ずーっと北澤のままやねん。よう日テレで隣になるなあ。楽屋」としみじみ。

PNグラシアス・ペップ「ケンワタナベのアノCM」ネタ。最近シリーズ化してますが、岡村さんは今週思わず本家のルーペの名前を言ってしまいそうに。「ちょっと勢いでね、本家の方言いそうになってしまいましたけども、リズムでそうなってしまいました。申し訳ありません」と言っていましたが、このシリーズ少し続きますねぇ。

次回も、もちろんハガキコーナーはあります!是非おハガキお送りください!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

 

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は7月5日!!通常放送です!」

次回の放送は7月5日!通常放送です!もちろん深夜1時から!しかし次回来た岡村さんはスリランカでカレーを沢山食べて48歳になっています!そして日本代表の決勝トーナメント第一試合も終わっています。岡村さんのおかっちF.C.魂はどうなっているでしょうか?

あと、岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ2018のチケット先行予約は今度の日曜7月1日、夜11時59分までです!こちらも、様子見の方はチケットゲットお急ぎください!!よろしくお願い致します!次回も通常放送でお送りしますよ!ぜひ聞いてくださいね!!!(※写真は日本VSポーランド戦をみまもる岡村さん)

・・・ちなみにインパルスでも岡村さんが話していましたが、3月までANNゼロを担当していて最終回に体調を崩し前代未聞!最終回ができなかったパーソナリティーSUPER BEAVERの渋谷龍太さんが7月7日深夜3時から改めて『渋谷龍太のANN0』最終回をやるそうです!実は渋谷さんは先週岡村さんの入待ちをしてくださって報告をしてくれたのだそう。頑張って欲しいですね。

  • この日かけた曲●

1曲目・勝利の笑みを 君と/ウカスカジー

2曲目・拝啓、少年よ/ハンプバック

EDTM・手を出すな!/ GAKU-MC 桜井和寿

岡村歌謡祭2017の様子が知りたい方はこちらをクリック!

パーソナリティ