• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第187回 ド~する?!ド~なる?!アローン会!

『今田耕司さんと又吉直樹さんが登場!アローン会集結!!』

さあスペシャルウィークは何かと話題のアローン会が集合!スタジオにはアローン会会長・今田耕司さんとメンバーである又吉直樹さんが番組冒頭から出演してくれました!!!

岡村「今日はまさかまさかのアローン会集結ということでね。ちょっと事が大きくなりすぎた」

今田さん「沢尻会以来じゃないですか?これだけネットを賑わせてるのは」

又吉さん「3人なんすけどね」

岡村「でも徳井がいたときって何か分厚い感じあったじゃないですか」

今田さん「それぞれな、文学、ダンス、ハンサムみたいななぁ。俺の中でもすごいバランスの取れた4人やってんけどな~」

岡村「あとグルメ。今田さんが美味しいモン好きやから。でもアローン会ががっつり4人が集合したのって結成の1回だけなんですよね」

今田さん「岡村さんが大阪行き過ぎってのがありますけどね。僕ら3人は集まってたんですけど。どうなってんの。ちっちゃいビル買いすぎやねん。どうすんねんちっちゃいビルばっかり買ってさぁ」

と、オープニングからリスナーも初耳の“岡村さんが大阪にちっちゃいビルをもっている”情報が!岡村さんもあまり言いたくなかった情報のようで、サラッと流した岡村さんでしたが、後にリスナーから突っ込まれ、整理すると“大阪にめっちゃちっちゃいビルを岡村さんのお父さんが購入したらしい」という事が判明。まぁ、そこは一旦おいておいてアローン会に話を戻しましょう。

『ヒートアップした岡村さんの訳』

先日、写真誌での報道を受け、徳井さんがアローン会を退会した話から。パパラッチされたとき、岡村さんが白熱した理由を説明する事に・・・

岡村「何でね、徳井に対してキツく言うたかっていうと、NHKの番組で出させて貰った時に徳井と喋ったとこやったんですよ(中略)生でラジオで言うたんです。その2日後に写真撮られて…騙されてたんです!泳がされていたんですよ」

又吉さん「そうやったんですか!正直LINEだけで見てる時岡村さんの文章怖かったですもん…」

今田さん「確かにな再発したんかと思うくらい。なるほどな!今は俺も気持ちわかる。俺同じことを濱口にやられたからね。あいつ結婚発表の3日前に名古屋の番組来てどうなってんねんって聞いたら“そこが全然決まってないんですよ”って。(中略)あとからなんぼでも言えるやん!あいつどんな気持ちで俺の話聞いててん」

と、当時の岡村さんの気持ちを理解したアローン会のメンバー。LINEでやりとりしている中では岡村さんが1人ヒートアップし過ぎている感じになっていたんですね。しかも岡村さん的には”会長が徳井さんに言えないなら、僕が悪役になったとこもある”と部長としての役割でもあったと説明。

又吉さん「部長がそういう気持ちやってわかってなかったんで…魔女狩りってこんなんやってんなって思ってました」

岡村「俺だけ暴走したとか、俺だけ温度差があるっていうのも嫌やねん」

今田さん「そうやな、わかるよ」

と、徳井さん退会時、今田さんも又吉さんも少し怖かった様子。そんなエピソードを整理してからアローン会の会議は進みます。

『アローン会は由緒正しい紳士クラブ?』

マスコミなどで”独身男性が傷を舐めあう会”などと揶揄されるアローン会ですが、今田さんは「250年たっても継続するようなロンドンの紳士クラブみたいなんを目指してるねん。芥川賞作家がいるねんで!」と、本人たちと世間の認識にはズレがある模様。

徳井さん、今田さんが続けてパパラッチされた事により、岡村さんは写真誌に警戒をしているようで…

岡村「このまま行ったらラジオ終わりの冷奴買うとこ撮られると思って…ラジオ終わりに絶対冷奴変わんようにしてるんです」

今田さん「いや、それはいらないんです。マスメディアのみなさんは女性との写真を撮りたいんです。その機会のない部長にも憤りを感じます。50前の男が何で アホみたいに冷奴買えへんぞって」

岡村「会長、“アホみたいに”って言い方は撤回してください」

又吉さん「岡村さんも緊張して冷奴買ってたわけですから」

今田さん「そうやな、それは正式に謝罪します。(中略)話だけ聞いてたら一瞬そう思っただけで…不適切でした」

と、会長の理想とは少し遠い動きの岡村さん。やっぱりアローン会の中でも岡村さんは、独特の存在のようです。しかし世の中に小馬鹿にされるのはアローン会的にも納得がいかないようです。アローン会は、紳士的で幸せな結婚を目指す会、独身芸人界のエリート集団なのです。

『アローン会の今後は??』

岡村さんのお怒り具合で”アローン会解散”の動きもあるか?と言われていたたため、今回は今後についても話し合うことに。この話をするため、各方面からきている食事会の申し込みもペンディングにしています。まずは徳井さんの処遇と新メンバーを入れるか?について…

岡村「これどうします?罰則というか、ペナルティは…でも帰ってきて欲しいっていうのもないですか?」

今田さん「これはアリですか?みなさん」

又吉「アローンであれば」

岡村「僕も言いすぎたって思ってるところが…」

今田「仲直りしたいの?」

岡村「きつめにあたってしまったなって、帰ってきてくれるなら帰ってきて欲しいなって」

又吉「僕ももちろん」

今田さん「なかなか徳井さんという存在が大きかったというか…やっぱりノンスタイルの井上ではないでしょう?ただ、僕この前日本テレビで気になる人物とはすれ違いました。あれ?こいつ?っていう…いい感じのアローン感出てました。(中略)アンガールズ田中君です」

岡村「(徳井さんの抜けた穴を考えると)ハンサムとはちょっと違いますね・・・」

なんとなく会長が候補者に目をつけたものの、入会・勧誘には至らないといったところ。やはり徳井さんの抜けた穴は大きいんですね。

『又吉さんが見たアローン会』 

色々話がそれながらも白熱した議論を続けるアローン会の面々。(詳細が気になるあなたは是非タイムフリーで!)http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180615010000

あっという間に1時間が経過した頃、比較的発言の少ない又吉さんの意見も聞いてみようということに。

岡村「又吉がもし何か思ってる事があるんやったら言うて欲しい。何か間違ったこととか…」

又吉「僕はホントにいい会に入ったと思ってて。罰則とか

今田さん「僕は罰則とか言った事ないですよ?」

又吉さん「いや、会長と部長の間でアローン会に元もと掟があったかのように高速で話が進んでいって…そうやったんや!っていうのがあって」

又吉「罰則が怖いんで、(女性に)出会っただけで報告せなアカンのかと・・・」

岡村「確かに罰則っていう言葉を使ったのは良くなかった」

又吉「部員からすると物凄い優しい会長と部長なんですよ。でもその抜けた途端に‥すっごい怖くなんのかなっていうのを考えすぎていました」

一瞬、見えない掟の存在に恐怖を感じた又吉さん。しかし、今回、突然徳井さんの件が起こったことによって、会長と部長もルールや対応の仕方など色々と勉強になったようです。とにかく岡村さんも反省しきり。

今田さん「だからもう罰則やめましょう。これは多数決とってもいいです」

又吉さん「僕もそう思います」

岡村「ほなもう何のお咎めもなしってことで」

今田さん「引っかかってますね、いいですやん。そうじゃないと徳井さんも戻ってきにくいですよ。だから1回は部長が行ける時に4人で会を開かないと。やっぱり部長怒ってんのかな?って徳井さんも思ってますから」

岡村「そこはごめんなさい。そんなつもりじゃなかったんですけど…」

今田さん「そこは1回ね、やりましょう」

と、結果的にアローン会は継続の方向で話がおさまりました。途中、高校生男子ばりに好みの女性芸能人の話をしているところや、元カノと連絡を取るかとらないか?など・・・女性に対する対応などが浮き彫りになる場面や、お嬢と話てテンションの上がりまくる場面もありましたが、そちらは是非タイムフリーでご確認ください!

http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180615010000

今回のアローン会会議の結果を簡単にまとめると…

■アローン会の存続は決定

■脱退した徳井さんを交え、一度4人で食事に行く

■罰則はなし

■今までどおり、彼女ができたら笑顔で送り出す

■突然の退会はなし。何かあるときは事前に匂わせる程度の報告はする

■今後も“脱アローン”を目指して頑張っていく

■しばらくは3人態勢

ということになりました!

もちろん、今後も何かあればこのANNで公式コメントを発表することもあるかもしれませんので、是非アローン会を今後もよろしくお願い致します!幸せな脱退話が聞ける日が来るといいですね!

 『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!次回も通常どおりハガキコーナーもありますよ!是非おハガキお送りください!

次回ももちろんハガキコーナーはあります!是非おハガキお送りください!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!そして次回から、点取り占いのコーナーで採用された方にはオカードを差し上げます!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は6月21日!!岡村ANN歌謡祭す出演アーティスト発表!そして最速先行受付やります!」

次回の放送は6月21日!来週の放送も聞き逃せませんよ!

21日は…10月28日に開催される「岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ2018」の出演アーティスト第一弾を発表します!!!!今年は一体誰が出演するのか?これもヘビーリスナー的には要チェック!

それに伴い、“岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2018”のチケット最速先行予約受付を放送中に実施します!今回は電話でもチケット受付をやります!インターネットでの申し込みは面倒というあなたも大丈夫ですよ!とにかく歌謡祭に来たい!という方は次回の放送をお聞き逃しなく!!

 

●この日かけた曲●

1曲目・ワインレッドの心/KOJI1200

EDTM・ALONE/B’z

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

パーソナリティ