• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第179回極楽とんぼの2人がゲスト~にしきののスーツ~

『極楽とんぼのお二人と会うのは久しぶり!』

やってきました!スペシャルウィーク!この日は番組冒頭からゲストの極楽とんぼさんが登場!

岡村「ドアタマから目の前に・・・久しぶり!極楽とんぼ!」

と、初めてと思われる3ショットが実現!加藤さんは岡村さんがお休みして、矢部さんがひとりでやっていた時にゲストで来てくれた事がありますが、山本さんはほぼ初!めちゃイケクランクアップ以来、初めての集合となりました。長年毎週のように会っていたこともあり、3週間ぶりぐらいでも何だか随分と会っていない気もするのでしょうか。

そしてスタジオ内には、めちゃイケ総合監督の片岡飛鳥さんからミニ花輪と差し入れを頂いていました!

加藤さん「飛鳥さん、いまお世話になった方々に挨拶をしてまわる行脚みたいなのをやってて、たまたま今日ニッポン放送に来てたんだよね」

岡村「そう、でもお手紙もあったけど山さん怒られてたよ。SNSに中居の写真載せたっていって」

山本さん「怒られてた?またそういう事いったら…。その辺のルールがよくわかんなくなってるからさ」

どうやら、最後のロケでめちゃイケメンバーと中居さんで撮影した集合写真がグループLINEで送られてきたものを山本さんがSNSにあげてしまったのだそうです。山本さんは普通にアップしていいものだと思ったと言っていましたが「飛鳥さん番組終わってから激怒したらしいよ」という何とも山本さんらしいエピソード。とにかく終始何だか放課後のような雰囲気で番組は進んでいきました。

『青春くんと呼ばれていた岡村さん』

めちゃイケ最終回、最後のスピーチ。ご覧になった方は岡村さんが号泣しながら「めちゃイケは僕の青春でした!」と行った挨拶が印象的でしたが…

岡村「俺、飛鳥さんに言うててん。最後湿っぽいのとか嫌なんで、最後チョけてもいいですよね?って、確認してたの。じゃ、最後笑いでいきますって言ってたのに最後号泣してしまったの」

加藤さん「青春くんだろ?青春くん!青春兄さん!ラジオでいじられてる?」

岡村「いじられてない!青春でいじってくるやつは全部はじいてる!」

加藤さん「はじくなよ!読めよ!」

岡村「めちゃイケのラストカットの最後砂浜歩いていく時も、「みんなの歌」が流れてて声入ってないやん。あそこでも皆“おい青春くん!”って言うててそれ言うなよ~っていう」

と、めちゃイケメンバーには「青春くん」と弄られていたという岡村さん。最終回に登場してくださった明石家さんまさんのエピソードもとてもカッコイイ話でした。

気になるあなたは是非タイムフリーでお聞きください!http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180420010000


『ナイナイと極楽とんぼさんの初対面』

3人が初めて出逢ったのは岡村さん21歳、山本さん24歳、加藤さん23歳という頃。25年の付き合いですが、なかなかこんな風にゆっくり話す事もないので、めちゃイケの最終回だけでなく、話すことは山ほどありました。リスナーから”3人の最初の印象”を聞かれ…

山本「印象でしょ?印象は矢部の私服がきたねぇな~っていうのが第一印象だった」

岡村「俺ら極楽とんぼってやっぱ怖いな~って感じがしてた!(中略)オトナに見えてたわ。業界の人ともつながってるんやろうな~って。」

加藤さん「俺らはナイナイとよゐこはすっげぇ子供に見えてた!ぜんぜん遊んでないんだな~って」

という3人。大阪の番組でであって、その後「とぶくすり」で一緒になった3人。大阪から出てきたナイナイが、銀座7丁目劇場に出ることになったとき、元もと東京でライブをやっていた極楽とんぼさんは悔しい思いをしていたこともあったそうです。とぶくすり時代、忙しい中コントの背景を書き、10何本ものコントを撮るのに一生懸命だった日々を越え、「めちゃイケ」を20年以上やってきたからこそ、色んな話をしながら岡村さんも極楽とんぼのお二人もとても楽しそうな表情を見せてくれました。

『宮崎で山本さんに会っていた岡村さん』

山本さんが、10年ほどお休みをしていた時。ある日突然会えなくなった頃のお話しもありました。

岡村「俺あんまり言わへんかったけど、山さんが休んでる時、偶然宮崎でサーフィンロケやったら、教えてくれてるインストラクターの人が(海上でパドリングしてる時に)今日山さん来てますよって。え?ってなって」

加藤さん「ナイナイサイズか」

岡村「そう、インストラクターの人に前に大きなホテルあるの見えますか?あれの7階ぐらいちょっと見てくださいよって言うからパって見たら、7階ぐらいのところで太った人がこっち向いて敬礼してんの。で、えーーー!ってなって」

加藤さん「何で敬礼してんの?」

山本さん「だって手を振るのもおかしいでしょ?まわりに目立つじゃないですか。何となく敬礼っていう小ボケみたいなのもあったから」

岡村「マジか!って。それまで会ってないからさ。あのままどうしてるかもわからんかったし。俺もどうしてええかわからへん。でも1回パッと手をあげて…で。次海に出て本格的にやろうっていうのになって。そしたらまた“砂浜にバン止まってるのわかりますか?その横に帽子かぶってる男性いるの見てください”って言われて、まさか!って思ったら見た事がある人が立ってるねん!ロケ全部見てたんや!」

山本さん「あれ実は日向までロケきたでしょ?あれ全部俺が決めてたの!」

加藤さん「コーディネートしてたの?」

山本さん「そう!田舎っぽい地元のトコがいいからって全部コーディネートしてたの」

岡村「だって俺の好きなもんばかりあったもん!(中略)でも、俺誰にも言われへんやん。山さんを見たって。だいぶ自分の中に留めておいたもん」

加藤さん「お前は何がしたかったの?何で7階からの敬礼だったの?」

山本さん「俺はいま宮崎で元気でやってるよって言うのが言いたかったの。申し訳ない気持ちもあるし、近寄るわけにもいかないし」

と、実は山本圭壱プロデュースだったという事も判明したのでした。当時、山本さんを見た事を人に言わなかった岡村さん。それもこれも今となってはラジオで話せるいい思い出です。

『にしきののスーツ!』

極楽とんぼのお二人は若かりし頃、かなりの荒くれ者だったというお話しにも。ロケ中に錦野旦さんにマジギレされた事があったそうですが、そんな錦野さんもめちゃイケの最終回に出てくれたときの話になりました。最後、錦野さんは加藤さんと一緒に海に落ちたのですが…そのあと一緒にシャワーを浴びていた時のこと

加藤「ホント感動したんだけどさ。シャワー浴びた後さ、1回先にでたのよ。そしたらビニール袋もって何か戻ってきたの。そしたらさ飛び込んできたスーツ出して“いや~俺あした小倉で営業だからさ。スーツ自前だったし、塩ふいちゃイヤだからさ~”って、スーツをさ、シャワーで洗ってんのよ!自分で!素手でバーっと洗ってんのよあれはビックリしたよ!俺」

岡村「自分で?一張羅を来てきてくれたんや」

加藤「本人が!スター錦野が!自分で洗ってんのよ!普通、付き人とかマネージャーさんにやらすじゃない?でも自分で洗ってんだよ!」

岡村「スーパースターやな!」

山本さん「おまえ、何か馬鹿にしてない?」

加藤「いや、俺は初心を忘れちゃいけないって言ってんの!俺あの背中に黙って一礼したもん。だからこの話忘れないで!お前らが忘れたら言うから!」

みたいなエピソードがあったのですが、この話が大ブレイク。リスナーから“お風呂のエピソードはありますか?”“一礼したことはありますか?”など、あの手この手でのメールが届き、2時間の放送内で合計8回もこのエピソードを披露!「最終的に初心忘れるべからず」=「にしきののスーツ」ということになり、「にしきのスーツ」が3人の合言葉になりました。

ちなみに岡村さんも錦野さんとのエピソードがありました。

岡村「俺は錦野さんに絶対二代目孫悟空やれって言われてたから。山本が猪八戒やればええ、沙悟浄は有野がやればええて。だから尊敬しかない、やるの夢やもん。それが恩返しやねんから」

加藤さん「お前、猪八戒のキャラできてるのか?」

山本さん「いや、まだできてはないよ~そこは。」

と、“にしきののスーツ”とセットでこの話も合計4回ほどはしたように思います。極楽とんぼさんらしい繰り返しにわかっていても聴き入ってしまいました。もちろんこの日のプレゼントキーワードは「錦野のスーツ」に!2時間、本当にあっという間でした!極楽とんぼのお二人、有難うございました!安否確認のためにまたゲストに来てくださいね!

 

『5月3日はシブヤノオトとコラボ生放送です!』

なんと5月3日の岡村隆史のオールナイトニッポンはNHKのテレビ番組『シブヤノオト』とコラボが決定!放送局の垣根を越えた、かつてない試みです!

NHK『シブヤノオト』はチュートリアル・徳井さんと渡辺直美さんがMCの音楽番組です!『シブヤノオト』のMC徳井さんと岡村さんはアローン会(独身芸人さんの会)でも交流があり婚活を頑張らねばいけない2人ですが、今回はそこを置いておいて、今回は洒落たコラボになれば良いかと思います!

5月3日の放送では・・・

  • 「悪い人の夢」特別バージョンとして『悪いNHKの夢』をやりたいと思っています!(“夢見ました。悪いNHKの番組がん上がれていました”みたいな書き出しでできれば!)
  • 音楽番組というのもあるのでBGM付きのネタが有難いです!
    (「プロフェッショナル」「のど自慢」「あまちゃん」「プロジェクトXなどなど・・・スポーツ関係やみんなのうたなんかもありますよね。音楽を流しながら読めるようなネタをお待ちしています!)
  • せっかくなので「悪いシブヤノオトの夢」も送ってくださいね!
  • GWというのもありますので、なるべく早めにおハガキ送っていただけると助かります!(5月1日必着!もちろん早く送っていただけると助かります!)

岡村「声を大にして言うときますけど、下ネタはNOです!スマートにいきたい!」

その日だけはよそいきにしたいという岡村さん。ハガキ職人の皆さんのネタハガキがNHKさんで読まれるので是非スマートにいきたいと思っております!

ラジオでも聞ける!テレビでも見る事が出来るというコラボになります!

岡村「言うとくけど、その時はペンネームも変えなアカンで!ニッポン放送とNHKさんとわけて考えんと!NHKさんで読まれるかもしれないPNやで!いつものプラスNHKさん用というのを両方書いといてほしいなって思います」

とハガキ職人の皆さんにはちょっと気を使って頂ければ嬉しいです!御手数をおかけしてすいませんが、皆さんのネタハガキがテレビから流れるかもしれません!是非きばって送って頂ければと思います!

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

 

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

 

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は4月26日!!通常放送!」

次回の放送は4月26日!通常放送です!おハガキも沢山読みますよ~!ハガキ職人の皆さんは「悪いNHKの夢」にもおハガキ待ってます!(もちろん、来週は普通の「悪い人の夢」もあります!どちらも送ってもらえると助かります!)

早いもので来週で4月は最後の放送!その翌週はNHK「シブヤノオト」とのコラボスペシャルです!一体どんなコラボになるのでしょうか?色々とお楽しみが続きますが、皆さんよろしくお願いいたします!

 

  • この日かけた曲●

EDTM・空に太陽がある限り/錦野旦

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

パーソナリティ