• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第178回 岡村さんに”風が吹いている”?

『ハリルJAPANの通訳』

「どえらい事になりましたね”ハリルホジッチ更迭”この番組ではあえて”更迭”と言わせて頂きますけど加茂更迭以来の…」と、W杯、2ヶ月前にもかかわらず、サッカー日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏の話に。衝撃の解任劇に怒りの会見が開かれるのでは?と報道される中、岡村さんは・・・

岡村「田嶋(サッカー協会会長)さんがいったんでしょ?でも(中略)多分通訳の方を介して“あなたはクビや”っていうてるでしょ?その時、どの通訳さん連れて行ったん…今まで(同行してきた)通訳さんなのか、全然ちがう通訳さんなのか。通訳さんも嫌やで!今までやってきて(試合中)色んな支持を出していたハリルに“あなたは首だ”って。…俺やったらそんなんよう言わんわ!ってなるやん!もし俺が通訳やったらイヤやなって」

と、解任を告げたであろう通訳さんのキモチになってみた岡村さん。確かに、それはなかなかツライお仕事ですよね。「その通訳さん誰かわかったらラジオに来て欲しいわー」と言っていました。

通訳で思い出しましたが、ザッケローニ(元)監督の通訳をしていた矢野さんはナイナイANNのヘビーリスナーでしたよね。

『次回、419日の放送には極楽とんぼさんが来ます!』

さぁ、さ来週4月19日はスペシャルウィーク!すでにゲストも企画も決定しております!題しまして『出~る~の!!極楽とんぼが出るって言ってんの~!!

そうなんです!極楽とんぼのお二人が生出演してくれる事になりました!「めちゃイケ終わってからもちろん会ってませんし、ちょっと早すぎるかなとも思いますけども」と言っていましたが、イチ早く呼ばせて頂きます!

岡村「最近どうしてたのか?打ち上げはあるのかないのか?多分やらないんでしょうねえ。どうすんの?やんの?っていってる間にどんどん時が過ぎ、打ち上げもないままココまできてしまいましたのでね、それもどうすんのか?来週お話しできたらと思います」

極楽とんぼさんへの質問もたくさんお待ちしております!

〒100-8439 ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン 「極楽とんぼに質問」の係りまでです!

さて、来週はどうなることやら。一体どんな話が聞けるでしょうか?お楽しみに!

『5月3日はシブヤノオトとコラボ生放送です!』

そして、なんと5月3日の岡村隆史のオールナイトニッポンはNHKのテレビ番組『シブヤノオト』とコラボが決定!放送局の垣根を越えた、かつてない試みです!

NHK『シブヤノオト』はチュートリアル・徳井さんと渡辺直美さんがMCの音楽番組です!この日は敏腕そうなNHKスタッフの方たちがニッポン放送まで見学に来てくださいました。

『シブヤノオト』のMC徳井さんと岡村さんはアローン会(独身芸人さんの会)でも交流があり婚活を頑張らねばいけない2人ですが、今回はそこを置いておいて、今回は洒落たコラボになれば良いかと思います!

5月3日の放送では・・・

  • 「悪い人の夢」特別バージョンとして『悪いNHKの夢』をやりたいと思っています!(“夢見ました。悪いNHKの番組がん上がれていました”みたいな書き出しでできれば!)
  • 音楽番組というのもあるのでBGM付きのネタが有難いです!
    (「プロフェッショナル」「のど自慢」「あまちゃん」「プロジェクトXなどなど・・・スポーツ関係やみんなのうたなんかもありますよね」)
  • せっかくなので「悪いシブヤノオトの夢」も送ってくださいね!
  • GWというのもありますので、なるべく早めにおハガキ送っていただけると助かります!

岡村「声を大にして言うときますけど、下ネタはNOです!スマートにいきたい!」

その日だけはよそいきにしたいという岡村さん。ハガキ職人の皆さんのネタハガキがNHKさんで読まれるので是非スマートにいきたいと思っております!

ラジオでも聞ける!テレビでも見る事が出来るというコラボになります!

岡村「言うとくけど、その時はペンネームも変えなアカンで!ニッポン放送とNHKさんとわけて考えんと!NHKさんで読まれるかもしれないPNやで!いつものプラスNHKさん用というのを両方書いといてほしいなって思います」

とハガキ職人の皆さんにはちょっと気を使って頂ければ嬉しいです!御手数をおかけしてすいませんが、皆さんのネタハガキがテレビから流れるかもしれません!是非きばって送って頂ければと思います!

『風は吹いている???』

インパルスのコーナーで先日結婚を発表したバナナマン日村さんの話題に。

岡村「ラジオで発表なんて素敵やなって思うんですけど(中略)でも、キテるかなって風的には。“日村”・・・村つながりで。ちょっと近づいてきてるなって。そういうのって感じるもんやん」

と、岡村さんは“自分に風が吹いてきている”とよくわからない事を言い始めました。

岡村「ハリルだってあと2ヶ月やのにあんなことなって・‥何が起こるかわらかへんねんから(中略)なんか怖いね、近い、ザワザワしてる」

と、無意味なポジティブシンキングを語っていましたが…岡村さんも負けじと婚活を頑張って欲しいものです。

この日、インパルスでは、岡村さん的に「インパクトコンパクト」をあげたい人が大渋滞!(詳しくはradikoでチェック)http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180413010000

「ラッパハッパ師匠」「SUPER BEAVER渋谷龍太さん」「バナナマン日村さん」の中で誰にあげるか迷ったあげく、ラッパ師匠にインパクトコンパクトをあげることに!渋谷さんは最終回をやり直すということなので、是非その時にでもということになりました。最近、リスナーさんだけでなく、ネタのモトになったご本人にもあげる時が結構あります。

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PN・ダラス・マブスの“雨ニモマケズネタ”は出川さんver.の雨ニモマケズ。岡村さんは「ホンマにすごいことですけども。こんな事が起こるんですね。でもそんな長生きしないと思いますけどね。まだ58歳説ありますけど」と、最近の出川さん人気を改めて語っていまし。

そしてPNとらのコの「岡村ANN講座」は岡村さんが独自に使う”卓上の理論”と”飛ぶ鳥をさばく勢い”について。岡村さんは「そうね、卓上の理論って何げに使ってきたけど、こんな言葉ないんですね。飛ぶ鳥も落とすより、落としてさばくぐらいのほうがええんちゃうかなっていう最上級の意味で使ってるんですけども。これで通させて頂きます」と今後もこの表現は使っていきますので、リスナーの皆さんよろしくお願い致します!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

タップダンスクイズは「岡村隆史のサッカーワールドカップといえば?」で正解は「五人抜き」さんでした!サッカー部に入ったのもマラドーナがきっかけだったという岡村さん。やっぱりこのシーンが有名ですよね!

3ヶ月に一度発表されるハガキ職人大賞1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

『後田裕二さんがインタビューに』

ニッポン放送で実施している「MYHOMETOWNスマホムービーコンテスト」ですが、この番組からはディレクターの三浦さんと、私カヨが共同制作をしたVTRがアップされています!岡村ANNでお馴染みの岡村さんの同級生・後田裕二さんにインタビューしたた模様がアップされています。http://www.allnightnippon.com/myhometown/

良かったら是非ご覧ください!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は4月19日!!ゲストに極楽とんぼの2人が来てくれます!必聴です!」

次回の放送は4月19日!極楽とんぼのお二人がゲストに来てくれます!岡村さんもめちゃイケ終了から初の極楽とんぼさん!一体どんな話をするのか…楽しみですね!極楽とんぼが出るって言ってんだから、あなたも絶対聞いてください!極楽とんぼが出るって状況、当たり前じゃないからな!

追記:スタジオにいつも置いてあるスノードーム。水がどんどん減ってこのように顔が半分見えてきています。

 

  • この日かけた曲●

1曲目・ウララ/ビッケブランカ

EDTM・俺たちの明日/エレファントカシマシ

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

パーソナリティ