第177回 岡村さんと軍団さんの思い出

『岡村さんと義太夫さんの思い出』

「ぜんぜんわからないんですけど…」と前置きした上で、連日報道されている”たけし軍団VSオフィス北野”の抗争。「わからないんで博士に“ここまでは計算通りなんでしょうか”と、LINEは送ってるんですけど…いま煙に巻かれている状態」と話す岡村さん。水道橋博士いわく「想定外やと、想像以上の事になっている」ということだそうです。岡村さんはテレビの報道どおりの事しか知らないので、いかんせんなんとも言えません。「ぼくらは師匠を持ってるわけでもなく養成所あがりですから(中略)うーんどうなんやろな~」と、言うばかり。

岡村さんが昔から話す、たけし軍団さんとの思い出と言えば、デビュー間もない頃“お笑いウルトラクイズで金粉ダジャレマラソンに出た時のこと。コーナー終わりでお風呂に入っていた時・・・

岡村「背中の金粉を落とすのに(お風呂に入っていたら)義太夫さんが黙って背中を(洗ってくれて)。あの義太夫さんの優しさにうわーって思って。何て優しい人なんや!と思って。しかも先輩が後輩の、しかも他事務所の背中を流してくれて。“すいません!”って思って義太夫さんの背中を流そうと思ったら、“いやいや、まずまず”って金粉を落としてくれはったんですよ。で、そのあと僕が義太夫さんの背中を流さしてもうたんですよ」

という、ヘビーリスナーにはお馴染みのエピソード。

岡村「(それ以来)俺はもう義太夫派やから!ダジャレもええの思いつかず萎縮して何もできひんかったんですよ。で何もできなかったな~って落ち込んでる背中を義太夫さんが“大丈夫よ”って流してくれたと。だから僕は軍団さんの中で一番好きなのは義太夫さんなんですよ」

と、水道橋博士よりも実はグレート義太夫さん派だという事を語っていました。

『さ来週419日の放送には極楽とんぼさんが来ます!』

さぁ、さ来週4月19日はスペシャルウィーク!すでにゲストも企画も決定しております!題しまして『出~る~の!!極楽とんぼが出るって言ってんの~!!』

そうなんです!極楽とんぼのお二人が生出演してくれる事になりました!「めちゃイケ終わってからもちろん会ってませんし、ちょっと早すぎるかなとも思いますけども」と言っていましたが、イチ早く呼ばせて頂きます!

極楽とんぼさんへの質問もたくさんお待ちしております!

〒100-8439 ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン 「極楽とんぼに質問」の係りまでです!

ちなみにこの呼び込みをした時岡村さんは

岡村「極楽とんぼへの質問っていうのも何かちょっと恥ずかしい…わかってもらえないと思いますけど、めちゃイケ以外で会うめちゃイケメンバーって恥ずかしいんですよね。何か小っ恥ずかしくて」

と、ちょっと照れていましたが・・・さて、さ来週はどうなることやら。一体どんな話が聞けるでしょうか?お楽しみに!

『北海道で大将ならぬ先生に出会う』

最近はSUGOCA(JR九州のICカード)も手に入れ少しずつ浮世離れ感が減ってきている岡村さん。実は今週も新たな経験をしました。実は、いままで貯めたマイレージを一度も使用したことが無かったというのです。

岡村「今回初めて北海道!行きも帰りもマイレージでとってん!で、それをウォレット?ワレット?タッチアンドゴーのやつにバスーンって入れて」と、小さな革命に大興奮の岡村さん。今回もいつものおネエ旅でスノボに行ってきたそうです。

いつものメンバーと現地で合流し、夜はお寿司を食べようという話になったので、北海道のスーパースター大泉洋さんに電話をし、ええお寿司屋さんを紹介してもらいました。オススメされたお店の注意点は“こだわりの大将がいてますのでお寿司を出されてるのにおしゃべりしてたら嫌がられますし、お寿司を下げられる事もありますので、そこはご理解下さい”といった内容の事が書いてありました。

こだわりの大将のお店だということで19時半からの予約だったのですが、15分前に到着した真面目な岡村さん。しかし、そこはこだわりを貫ききっちり19時半から食事スタートとなりました。カウンターには岡村さんたち3人と、東京から来たという別の男性グループ3人。

岡村「ぱっとメニューみたら、お酒のメニューしかないんです。(お寿司はおまかせ)メニューにはお寿司の時にはこの日本酒。酒の肴の時にはこの日本酒。〆のお寿司にはこの日本酒って書いてあってわからんやん!」

すると、最初からお寿司が出てきて、しかもパッと大将から手渡し!こだわりの大将にビビってる岡村さんは、もうおっかなびっくり。

大将「うちはもうお寿司から出しますので。お寿司食べて頂いてシャリが何粒か残りますので、その時日本酒を飲んでいただくとまた風味が変わります」というこだわりよう。大将の迫力に負けた岡村さんは最初はビールを頼んだものの、すぐに普段は飲まない日本酒を注文。しかし、普段日本酒を飲まないため「飲みやすいですね~」しか感想のバリエーションもなくドキドキしたまま。

すると隣のグループの男性が「この器も素敵ですね~」と日本酒が入った器を褒めました。その言葉でハッとしてよく見ると確かに珍しいカタチでキレイな器!「そんなもんも俺気づかへん!アホやから!」隣の方たちはそこから話が広がり大将もご機嫌に。

岡村さんはドキドキしたまま細かい事に気づかない自分に何だかガッカリしましたが「もう知ったかしてもアカンし、アホ丸出しで行こう!と思って(中略)そこから大将を“先生”って言う事にしてん」

その大将も“先生”という響きが気に入ってくれたようだったのですが、そこからもてんやわんやの岡村さん。(大将とのやりとり詳細はradikoで!http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180406010000

すごく美味しかった為、気分がよくなった岡村さんはもう一軒行こう!とカラオケに行き、日本酒あとのハイボール!翌日は10時からスノボに行く段取りしてたんですけど岡村「もう、ここまで聞いたらわかりますよね。起きれず・・・」と、ニューヨークに続き、二日酔いで一切起きれず、その日はスノボに行かないという残念な結果に。

岡村さんが寝ている間にお友達は出かけてしまい、ひとりで帰りを待っていたそうなのですが・・・どうしてもお腹がすいてしまい、一人でコンビニへ。そこでミニカップ麺を買い、さぁ食べようと思ったらお箸が入っていなかったのです!

岡村「どうしたと思います?部屋に歯ブラシあったんですよ。その歯ブラシ2本使ってカップラーメン食べたんです。歯ブラシに穴あいてるんですけど、そこにちょうどコーンが挟まるんです・・・なんや情けないなぁって」・・・流石、岡村さん、歯ブラシでラーメン食べるっていう発想はなかなかナイと思います。

JR九州の方からお便りが!』

先日SUGOCAを使い始めたというお話しをこの番組でしていたところ、何とJR九州の方からお便りが届きました!さらに番組宛にグッズもおくってくださいました。

岡村「名前は九州行かないとはいらへんのか!(中略)でも今週、色々グッズ送っていただきましてありがとうございます!SUGOCAの絆創膏もあるという!」しかし、岡村さんが一番ビックリしていたのはSUGOCAのキャラクターの名前が”スゴカエルとかちゃうの?”と思っていたのですが何と直球の「カエルくん」という名前だったことのようでした。みなさん岡村さんはSUGOCAを着々と使えるようになっています。九州に行く機会があったら是非名前を入れて欲しいですよね。

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PN・ダラス・マブスの“雨ニモマケズネタ”は岡村さんver.の雨ニモマケズ。岡村さんは「ホンマにこうなってもうたからね。どうもならんけど、薄毛治療はどうにかなってるけど・・・あと異常性欲者ではないですからね」と、そこはきっちり否定をしていました。

最近オカムセンター試験で大ブームの“年齢ネタ”はPNグラシアスペップの「ウイッキーさんいま何歳?⇒81歳」でしたが、ここで業務連絡です。

岡村「このコーナーめちゃめちゃコレ(年齢ネタ)多くなってきてるから、ちょっと倍率高いですから、ちょっと散らした方が他所狙ったほうがいいと思います。週に1枚しか読めませんので」という事です!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

タップダンスクイズは「最近のニュースで気になるキーワード」で正解は「井出らっきょ」さんでした!正解が来るのがあまりに早く岡村さんはおネエみたいに「え!嘘みたーい!」とビックリ!「一番タップしやすかったのが井出さんだったというのもあります」という事でした。

『第14回ハガキ職人大賞発表!』

この日は第14回ハガキ職人大賞を発表しました!ここでも発表しておきましょう!

1位になったまっさらなキモチには「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

『後田裕二さんがインタビューに』

ニッポン放送で実施している「MYHOMETOWNスマホムービーコンテスト」ですが、この番組からはディレクターの三浦さんと、私カヨが共同制作をしたVTRがアップされています!岡村ANNでお馴染みの岡村さんの同級生・後田裕二さんにインタビューしたた模様がアップされています。https://www.allnightnippon.com/myhometown/

良かったら是非ご覧ください!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は4月12日!!通常放送です!」

次回の放送は4月12日!いつもどおりの通常放送になりますが、来週もちょっとしたお知らせがあると思いますので、是非お聞き逃しなく!そして、ハガキ職人大賞は第15回の発表に向けてスタートしています!ぜひ皆さんおハガキ書いてくださいね!

エンディングには、3時からの「オールナイトニッポンゼロ」を今日から担当する、四千頭身がスタジオに遊びにきました!岡村さんとは「新たしい波」で面識がありますが、オールナイトニッポンはどうなるのでしょうか?今後1年よろしくお願い致します!

そして、なんと5月3日の岡村隆史のオールナイトニッポンはNHKのテレビ番組『シブヤノオト』とのコラボが決定!どんな放送になるのか?岡村さんはどうコラボしていくのか?
次回の岡村隆史のANNでわかってる事をお話ししますよー!こちらもお楽しみに!

『シブヤノオト』番組HPはこちら!
チュートリアル・徳井さんと渡辺直美さんがMCの音楽番組です。

 

携帯でもパソコンでもradikoがあればいつでもANNを聞く事ができますよ!radiko.jp/#!/live/LFR タイムフリー機能で聞き逃したANNも聞けます!是非活用してくださいね!次回の放送もぜひとも聞いてください!生放送中に参加できるタップダンスクイズも参加してください!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・みんなのうた/サザンオールスターズ

EDTM・寿司くいねぇ!/シブがき隊

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

パーソナリティ